借金返済していくペースを早める為に、いくら稼げば良いか考えてみよう

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

お金がないからお金を借りて借金をする…お金がないから、借金を返すことが出来ない。

返済に回すのがベストな選択なので、いつまで経っても手持ちのお金は増えないのが借金です。
借金は気を抜いたらどんどん増えていきます。

…悪循環ですよね。

puranwo

でも、たくさん稼ぐことはとても難しい事です。
あと、稼ぐと稼いだ分だけ結局税金でたくさん持って行かれて腑に落ちないことも多いです。

お金はただ稼げば良いと言うものでもないと思うのです。

自営業や会社経営者など勤め人でない立場で働いている人がよく、収入の半分は税金で払っているなんて言います。

これを聞くと、半分も持って行かれるほど稼ぐのも考えものだと感じて、ヘコヘコと働くことがバカらしくなってしまいます。

時給が低くて物凄く多く働かないとまともな稼ぎにならない…そういう方もいらっしゃると思います。私もそうです。私は時給換算すると最低賃金の半分以下で働いてますし。

労働時間が長いのはしんどい事です。

今私と同じようなツライ立場にある方は、いろいろな不都合や不遇の波に揉まれた結果、今の厳しい状況に立っているのかもしれません。もちろん自分にも責任はありますが、それは全部社会とか外的要因のせいにする方向で(笑)

自分が頑張れる範囲の仕事で自分に稼げるだけの給料で妥協することは良いこと…いえ、必要な処世術です。

ただし、それで満足出来ていないから、お金の問題で自分の中で葛藤が生まれ、こじれてしまうんですよね。

借金をしていると、「もっとお金があれば」「もっとお金が稼げれば」と、とにかく思うことがあります。

でも私は現状維持も必要だと思います。

収入を増やそうと私もたびたび言っているし、収入を増やせれば良いのにと誰もが常々思っていることですが。現状維持でも立派に生きてると思います。

返済日が来る度に少しは元金減らせているのですし。

自分の中で整理してみるといいと思うのが、
お金を増やしたい理由は何ですか?という事です。

・借金の返済でカツカツな生活を楽にするため。
・借金を返済するため。

私が思うに、今より収入を増やす必要があるのは、現在借金を返しながらでは、返済と家賃など毎月の固定出費を引くと1日1000円として1カ月分(3万円)の食費が作れない人だと思います。

借金生活に必要なのは、労働と寝る場所(家賃)と十分な食費だけ。

それ以外は全て無くても困らないものです。
娯楽や遊びや財産作りは借金を完済してからやっても遅くはありません。…ただ、少しの娯楽や遊びの予算はいいと思います。

生活を楽にするために収入を増やそうとしている人は、はっきり言って逆に悪いことをしているとさえ思います。

単に自分を甘やかしているだけなのではないでしょうか。

お金があれば、と考えるのではなく今あるお金で暮らしていけないなら、今あるお金で暮らしていけるように努力しなければいけないのです。

給料-借金返済金額-固定出費(家賃・水道光熱費)-ほんの少しの娯楽=食費3万円

この最低限の公式に自分の生活費を当てはめて、食費3万円を確保出来ている人は今の仕事で頑張っていればOKだと思います。

楽になりたいと思ったら収入を増やすのではなく、出費を減らすように頑張りましょう。

食費3万円が難しい人は、残業や副職・ダブルワーク・トリプルワークで収入を増やす努力ができないか考えてみられるといいと思います。

もし残業代がキチンと出て残業の機会がある職場なら、労働時間が長いと嫌で残業していない人はもったいないです。

いくら稼げば良いか考えて、それを達成する為に打てる手がないか、とことんまで探して、実行していかれるのがいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済していくペースを早める為に、いくら稼げば良いか考えてみよう