借金返済を早く進めるコツ6選

借金を返そう!って思ったら、できるだけ早い段階で身につけておいた方がいい、借金返済のコツがあります。

このコンテンツでは、借金返済が早く進むコツをわかり易く解説します。

これを読めば、借金返済を加速させる事ができます。
100万円の借金を早く返済するコツ

借金返済を早く進めるコツ1 収入を強化する

より収入が高い方がいいです。今の職場で稼げる金額に限界があるのなら、どうにかしてもっと給料がもらえる職につけないかを考えてみるといいです。

多くの雑誌でキャリア構築に詳しい人たちが言うには、フリーターから正社員になるのは今だという事です。

就職氷河期の後に最近景気が回復してきている事、人口全体で考えると若者が減りだしているという時代背景、企業は多くのお金を団塊世代につぎ込んできましたが、団塊世代の退職によって、若い世代に回す分のお金ができて来たという事もプラス要因としてあります。

実は転職市場では売り手市場化しています。

中小企業や外食産業からの雇用増加により、3年以上の職歴と意欲を持つ人は正社員として働けるチャンスが多くできています。

また、正社員以外でものしあがれる道はあると思います。例えば外食産業で働いている人でも1箇所の職歴が長く、手に職といったレベルまで料理のレベルがあがっている人は店を出そうと考える企業家の目にとまればいきなり料理長というクラスまで引き上げてもらえる可能性もあります。

何の仕事をしていても、次に売り込めるようにできるだけ自分を磨き変えていく事が重要だと思います。

人間、新たなことに挑戦するのはとても勇気がいるものですが転職に関する視点は常に持っていた方がいいと思います。

収入が上がれば、節約をするよりも楽に借金を返す事ができるようになります。

また、借金を返し終えてからの生活も変わります。はっきり言って(年収600万円くらいまでは)100万年収を上げる度に生活が変わる事が実感できると思います。

私自身、年収240万から年収440万まで上げた時、仕事内容は高度に変わりましたが、生活は大きく変わりました。

借金返済を早く進めるコツ2 効率の良い節約項目について

通信費を安くする方法
ポケットwifiだと月額2800円とかでどこでもネットできるようになります。

これがあればタブレットや携帯として使ってない古いiphoneがあれば、外でもネットできるようになります。

当然家の中でももちろんできますから、自宅のネット回線代もこのwifi通信費に含まれる事になります。

借金返済を早く進めるコツ3 メンタルをコントロールしよう

借金をしている時は精神的に不安定になる事が多くなります。

一番マズいパターンは精神状態が悪くなって仕事でミスを連続するようになり、仕事自体がうまくいかなくなり辞めてしまう事です。

仕事を辞めてしまうと当然無収入になってしまいます。

仕事を続けていく為のメンタルコントロールが必要、という事になります。

趣味をたくさん持つ事でメンタルコントロールが上手くなる

いかにストレスを散らすかって事ですね。

仕事以外に、自分がやりたいっていう事を作る事が必要です。

荒れがちになる精神状態を落ち着かす事も、借金返済を進めるコツです。

安く上手に遊ぶ事も技術だと考え、日頃から色んな趣味に挑戦して、やりたいと思える事を見つけておくといいでしょう。

借金している時にベストな趣味

借金があってお金がなくても、できるだけいい時間の使い方をしていければベストですよね。

お金をかけずにできる事と言えば、DVDを見るとか、古本屋で100円位で売ってるマンガを買って来て読むとかゲームをするとかがいいと思います。

借金生活は長期戦

1週間や、1ヶ月では解決しない問題です。その重荷に耐えるためにはできるだけストレスを散らす方法を考える事が必要になってくると思います。

マンガやゲームはある一定以上お金がかからず、長く楽しめます。

お金をかければかける程おもしろくなるような類の遊びよりも、そういう遊びをしていくのがいいと思います。

本、レンタルDVD、コミックレンタル、ゲーム(家庭用ゲーム機の)が、費用対効果の高いストレス解消法だと私は思います。

借金を返済している間はお金をかけれないので、極力お金のかからないもの、しかも長時間没頭できるものがいいと思います。

借金返済中におすすめ!お金のかからない趣味のリスト

  • 歴史研究
  • アニメ鑑賞
  • マンガ
  • オンラインゲーム
  • 釣り
  • バイク
  • ゆっくりとスーパー銭湯

借金している時にベストな趣味7選 | 借金道

借金返済を早く進めるコツ4 自炊しよう

カレーとか何でもいいです。なぜいきなりカレーの話を出したかというと、誰が作ってもある程度旨く作れて、やってみると奥が深いからです。

固形ルーっていってもそんなに値段変わらず、結構色んな味、種類がありますからね。

料理は節約にもなりますし、おいしいものを食べる事でストレス解消にもつながります。

凝ろうと思えばいくらでも凝れますしね。

借金返済が早く進むコツ5 運動や勉強をしよう

借金がある時は、自分を磨く事がやり易い時期でもあります。

例えばランニングをしてみる…ランニングはお金かかりません。

散歩でも充分です。散歩やランニングはかなり精神的にいいので良い行動です。

借金返済が早く進むコツ6 目標を持つことも大事

今はこういう事をしていきたい、っていう目標をマメに考えるといいかもしれないですね。

自分に厳しすぎても、疲れてしまってそこで燃え尽きてしまって、それで仕事続かなくなってしまう事もあります。

もう頑張れないって思ったら、それは自分が疲れているからかもしれません。

そういう時はちゃんとやってるんだから、自分自身をちょっと休ませた方がいいですね。


借金している時に不必要な出費

生命保険代…、これはムダです。

特に借金があって、独身で生命保険に入っている人はもったいないと思います。

生命保険はもし自分が働けなくなった時に、残された人の生活を保障する為のものです。

その意義をムダだとは私も思いません。ですが借金があるうちは返済を優先した方が有意義なお金の使い方だと思うのです。

独身の場合、生命保険の受け取り人は親という事になると思います。そして親が望んでいるのは子の幸せです。親は子供が先に亡くなる事を心配するよりも、子供が幸せになって欲しいと思う方が先です。

一旦生命保険を止め、借金返済を優先し、借金を返し終えてから生命保険に入り直す、こういう風にするのがいいと思います。

他にも是非読んでいただきたい”できるだけ早く気づくべき借金のルール”として、繰上返済の知識、やり方は見ておかれる価値があると思います。

繰上返済で借金を減らす方法 | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済を早く進めるコツ6選