パチンコと借金について思う事

どんなに節約して生活してても、その節約分を一気に吹き飛ばす悪癖、それがパチンコです。

hanao1
一回の負けで、とんでもない額を持っていかれます。
家の電気を小まめに消して年間で350円節約、外食を我慢して自炊して200円節約、ダイエットも兼ねて食費を一食分節約して500円…そういう慎ましい生活をしていても、一回で吹き飛ばされてしまいます。

ギャンブルをやめる方法 | 借金道

上記記事でも書いてますが、ギャンブルはまず借金しているうちはやめといた方がいいです。でも、お金の管理をしっかりせずに、自分自身がなぜパチンコを止めた方がいいのかを数字で納得せずに止めるというのが難かしい人もいます。

だからこそ、分析が大事だと私は思います。

パチンコ、ギャンブルをやるなら、いくら負けてるかをしっかりと書き出してみる。そして、いくら負けたらもう止める、という風にキッパリとケジメをつける、そんな風にリミットを決めるのもギャンブルを止める方法だと思います。

…でもまぁ、パチンコ好きな人には、やめられないんですよね。

なんか、根本的に、人生にパチンコに匹敵する楽しみがないとか、そういう次元の話になってきてしまうんですよね。
パチンコ、パチスロやめたら何が楽しいんだと。

…、そういう方に言いたいんですけど、ていうか、そもそも、勝てないパチンコ、パチスロって楽しいですか?

よく今日は勝てなくても楽しめた~って言う人いますけど、それホントちょっと無理に納得しようとしていると思います。
勝てなくて楽しむんなら、ゲーセンで高設定の台やってた方がいいわけですからね。
その方が使うお金はよっぽどセーブできます。

ホント、病的に自分はパチンコ辞めれないなぁっていう人、それはズバリ病気です。

ギャンブル依存は精神的な病気です。そこで、収支表をつける事をお勧めします。ギャンブルでいくら負けたかを紙に書き出してみると、今まで見えなかった負けを可視化できます。

一生ギャンブルに手を出さない、新しい生き方を学ぶ必要があります。だから新しい趣味を見つけることです。

ギャンブル依存している人はまずギャンブルを断つっていうのが一番の生活目標になってきます。

結構、ありますよ、楽しみっていうのは。

もちろん、同レベルの刺激っていう意味では、相当力入れてやらないといけないです。
これのおもしろさがわかるまでやってみるとか。

自分はスキューバするわけじゃないですけど、例えば、ダイビングショップの門を叩いて、スキューバのおもしろさがわかった!って思えるまでスキューバ行ってみるとか。

その費用はパチンコを断ち、スキューバにかかった分はパチンコに負けたとでも思ってはいかがでしょうか。当然スキューバってめっちゃ金かかるので、借金がある時にオススメの方法ではないですけどね。

でも、もしそれでスキューバが楽しくなって、本気でパチとは違う楽しみとして取って代われるなら、そりゃ借金がある時に趣味換えしてもいいと思うんですよ。

少なくとも、自分が払う額に納得して、スキューバやるんだったら、ですよ。

借金の原因がギャンブルならば、まずはギャンブルをやめる、これは言葉でいうほど簡単ではないんですよね。

でもそこを断つ、それをやった方が、絶対うまくいくようになります。
実は私もかつてパチ中でした。

それをなんとかマシにしてきています。

パチンコで借金作った人、ちょっと私が書いたパチンコ関連の記事見てみて下さい。

借金道: 借金した原因がパチンコなら

自分の悪習を断て!

別に私はギャンブル全否定なわけではないんですよ。
そこから学べる事ってすごくたくさんあると思いますしね。
借金道: ギャンブルが教えてくれる教訓

でも、借金があるうちは、本気でパチンコ辞める…、パチンコから離れる、これをやっていきましょう。
パチンコについての記事はホントたくさん書いてるので、借金してしまった原因がパチンコの人はぜひ、TOPページ右側のカテゴリーパチンコ、パチスロを見てみて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • パチンコと借金について思う事