仕事を続ける為にはストレス発散を

借金を返していこう、自分の人生を良い方向に向かわせる為に仕事を続けていこう…、そう思っても続けられない位に精神状態が悪くなってしまう事ってありませんか?

私なんか、ほぼ毎日です。

taberu

…特に収入が悪くて借金が全然減らない状況とか、不意な出費があって、逆に借金が増えていってしまっている時とかに精神状態が悪くなりがちだと思います。

状況が過酷になればなる程、自分の心を回復させる方法を持ち、それを使っていく必要があります。

自分の心が満たされない…、借金返済している時にはそう思う事が多々ありますが、そういう時って何かが多分足りてないんだと思います。

短い言葉で言うなら、欲求不満ですね。

欲求不満をうまく解消しよう

借金を早く返さないと!って思っている真面目な人程、お金を使う事に躊躇し、過度な節約に走ってしまうために、欲求不満になり易くなります。

お金を使わないという事はストレス解消の手立てが少なくなるという事ですから、欲求不満になるのも当然です。

また節約し過ぎていなくても、ストレスから大食いになってしまったり、酒に走ってしまったりする人も多いと思います。

ちょっと自分への締め付けを抑えてみよう

節約してできたお金でちょっとした買い物をすること。(…繰上返済を急ごうとせず、あえて少しだけ遊ぶ)そうすると気持ちが楽になります。

私が最近よく利用しているのはネットショッピングです。

ネットには色んなお店があるのでとても便利です。
とは言っても、ある程度生活に使う物を買います。

仕事で使うPCソフトであったり、今後の仕事に活かせそうなビジネス本であったり、そういうのは様々です。

買うっていうこと自体が、すごく自分にとってご褒美なんですね。(普段我慢しすぎか…。)

借金生活をしている人は、たまには自分にご褒美を与えるように。それが長く借金と付き合っていくコツだと思います。

借金返済生活は辛い事のほうが多いです。だからこそ、たまには息抜きしないと悪循環になります。

自分を許す時間、リラックスできる時間を作るというのは大事な事です。

私の場合、映画をレンタルしてきて見てみたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、ちょっと自分の整備に時間を置いて、ハード過ぎる仕事に取りくんでいます。

主なストレス解消法は、30代のくせにアニメ見たり、長風呂したりですね。

そうでもしないとストレスが溜って持たないからです。

あなたに合ったストレス解消法を見つけるのがいいです。いろんな趣味を試しながら

自分に合ったストレス解消方法、自分にできる範囲での節約生活を考える事が大事です。

いくら早く借金を返す為とはいえ、イライラしてしまっていては肝心の仕事が続かなくなり、余計にマズい状態になっていってしまいますから。

少しのストレス解消費用は、働き続けていく為に必要だと割り切ってとらえていくのがいいと思います。

時間がない時でも、5分音楽を聴いたり、30分マンガを読んだりする事はできるものです。

時間さえあればもっとできる事は増えます。よく寝るっていう単純な方法もいいと思います。

遊びに行ける範囲内で何かイベントやってないか調べて行ってみたり、公園を散歩してみるなり、借金があってできない行動にばかり目が行きがちですが、できる事を前向きな気持ちで探していけば、結構たくさんあると思います。

満たされない、不十分な事ばかりの環境の中でも前向きにできる事を探してやっていく、そういう事を繰り返していく事で、段々と借金がある生活に慣れ、熟練してくると私は思います。

最近は、整骨院に行く、とか仕事帰りにプラッと寄り道して帰るとかがストレス解消方法になってます。

自分なりのマイブームを探そうって思っていれば、色んな事に興味が出て、やってみよう!って思えるようになります。

借金がある間は、優先されるべきは働き続ける事です。ストレスがたまり過ぎて仕事がうまくできなくなり、仕事を辞めてしまうっていうのが、あなたが悪くなっていく最悪のシナリオです。

ストレス解消 | 借金道

今の生活を楽しみながら、あなたご自身望まれる将来の幸せを考えながら、返済していこう!

消費者金融まかせにしない、返済は自分から能動的にしていくもの

借金を自分から返していくっていう事は、節約をして繰上げ返済していくという事です。

で、その節約っていうのがまた厄介な事です。

節約には際限が無いですからね。

とことんまで節約をやろうと思えばその効果を考えずにがむしゃらにやれてしまいます。

で、めちゃくちゃな節約ばかりしていると、本当に幸せと正反対な生活になっていきます。

借金していれば不幸せで当たり前?

…確かにそう思われてる方が大半だと思います。借金がある人も、借金がない人も、どちらの立場でも、借金すれば不幸せで当然、と考えられてる方が多いと思います。

でも、私はそんな事ないと思うんです。
もちろん借入対収入の比率がもうどうしょうもないところまでいってたり、自営で収入が確保できないとかいう場合は債務整理して、そこからなんとかしていくしかなくなりますが、やり方次第ではストレスを少なくしながら淡々と返済生活できる状態を作る事ができると私は思っています。

返済上手になるには

返済生活はたしかに自由がないものです。やりたい事を我慢して、節約しなければならないですからね。

節約っていうのは間違った方法で習慣化してしまうとすごくイライラがつもっていきます。

本当に上手な借金返済生活というのは、返済のお金を用意するだけでなく、自分なりの幸せを探しながらする生活の事です。

借金の返済が目的なのではなく、借金を完済した後に自分がやりたい事をする為に、その過程に返済という行動があります。

節約して苦しい選択をしている時に、何のためにそういう選択をしているのかがわかっていないと、借金の返済自体がその人の人生目標になってしまいます。

そうなると、その人の人柄も、話す話題も寂れていって、どんどん暗くなっていってしまいます。

借金を返すことが人生の目的になのではなく、

忘れちゃダメなのは、返済で苦しい思いをするのは、自分が幸せになるための過程にすぎないのだということ

です。

で、完済してから貯金を作って結婚したり、住宅買ったり、車買ったり、やりたい事をするんだ!っていう将来の幸せも大事ですけれども、今の幸せも同じように大事だという事も忘れてはいけません。

時間って、お金と同じ位大事なものです。

今の生活を楽しみながら、あなたご自身望まれる将来の幸せを考えながら、返済していこう! | 借金道

自分自身の声に耳を傾けよう

借金している時の欲求不満との上手な付き合い方は、自分の心の中にある小さな声に耳を傾ける事だと思います。

ちょっと甘い物が食べたい…、少しぼーっとしたい、たまの休憩時位はいいと思います。

そう思うのなら、そうして休めばいいんです。

なんでもダメダメばかりでは今の仕事を続ける事もできなくなってしまうかもしれません。

自分を縛り過ぎず、自分の本当にやりたい事に耳を傾け、大局的に自分の人生を良くしていけると思う行動を積み重ねていくのがいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 仕事を続ける為にはストレス発散を