借金があるならストレス管理を

某掲示板の借金板を見ていると以下のような書き込みがありました。

借金のこと考えると後悔と不安でマジで鬱になるな~。
月々払えない額ではないんだから、腹括って地道に返済をしてけばいいだけなのに、
なかなか毎日平常心を保てない。

たしかに、借金があると平常心を保つのが困難になります。

借金があると精神不安定になりませんか?

Zemanta Related Posts Thumbnail

精神不安になって怒っていてもしょうがないです。

元気を出して、今いる状況を受け入れて、その上で何をしたらいいのかを考えていきましょう。

いくら仕事とはいえ、やりたくない事ばかり無理にやっていると、鬱憤が蓄積して爆発してしまうかもしれません。自分のストレス状態の事も考えておく方がいいですね。

ストレスっていうのは例えば借金がある、とか、恋人と別れた、とか、結婚している人だと夫婦仲がうまくいっていない、とかがストレスの原因となります。他にも働いてはいるけども給料が安い、とか、上司と合わず、職場にいる事自体が苦痛だとかいう事がストレスの原因の場合もあります。

そしてストレスを受けた場合、自身はやる気が出なかったり、眠れなくなったり、食欲がなくなったり、仕事がうまくできなくなったりしてしまいます。

どうやってうまくストレスを散らすか考える

職場まで持ち込んで、仕事上の評価がマイナスになってしまってはいけません。…でもまぁ、毎日長時間拘束されていると仕方ない面もありますけどね。

借金があると誰しもストレスがたまります。

そんな時、どうやって自分をストレスから回復させるか?

私もストレスでいっぱいになってしまう事がよくあります。

そんな時どんな風にストレスいっぱいの状態から自分を回復させるか、できるだけ多くの手段を知っている人が、(他人から見た時に)安定した人だと思います。

その手段を多く持ってる人の方が人生をいい方向に持って行けると思います。

ストレス回復手段は人それぞれですが、
たとえば私の場合、

お酒を飲む。

お風呂にゆっくり入る。

とにかく寝る。

散歩する。

ストレス解消に一番効くのは何かに没頭することが効くと思います。たとえばDVD借りてきて見るとか、好きなゲームをやるとか。

好きなもの、好きな事をするというのが一番の方法だと思います。

体を動かすとか音楽を聴くとか方法が人それぞれあると思います。

お金を使えない間でも、楽しみはそれなりに探すことができます。

楽しんで精神状態を回復させて、それでまた働く、そんなサイクルにできると一番生活してて楽しくていいと思います。

ストレス解消になる趣味をたくさん持とう

いかにいいコンディションに回復させ、ストレスピークを回避させるか。その方法をできるだけたくさん持っておくといいと思います。

遊びを探すのも仕事のうちですね(^^)

忙しい人ほど、休む時間を作らなければいけません。

借金があるという事に気をとられ過ぎると視野が狭くなってしまいます。

借金を返すことだけを目標にするのではなく、毎日を円滑に過ごし、結果的に仕事を長く続け、お金をたくさん稼ごうという視点も大切だと思います。

よく休んで、よく働いていきましょう。

ていうか、休む勇気を持つ!っていう事ですね。

ああ、もっと借金早く返せる方法探さなきゃ、もっとお金につながる情報はないのか!こんな風に焦燥感にかられているなら、そういう時程休むべきです。

ストレスを溜めない為のたった1つのルール

必要なのはたった1つのルールだけです。
「身の丈に合った生活をすること」。

オススメはとにかく、自分の感情や感覚の重荷になるルールを作らないことです。
自分に合ったルールを作るようにしましょう。借金返済の計画やスケジュールを決める時も自分に合ったマイペースを守りましょう。

頑張りすぎも、ナマケすぎやだらしなすぎも良くありません。マイペースが正解です。
例えば、1カ月のお金の使い方。

強制や縛られることが嫌いなタイプの性格の人は、自分に厳しいルールを与えてはいけません。

アレもコレも我慢と厳しく取り決めをしてそれを頑張るのは苦痛ではありませんか?苦痛だけど頑張らなければいけないと思うのではなくて、苦痛な方法に手を出さない方が正解です。

借金があるからといって、自分を縛りつけてしまわないようにしましょう。

給料の手取りから返済額と納税と家賃や水道光熱費など固定出費を引いたら、あとは赤字にならなければ何をしてもどうやってお金を使っても自由で良いのです。

ストレス解消を意識的に行っていきましょう。

使う金額はコントロールしなければなりませんが、ある程度はストレス解消する為の機会を意識的に作っていった方がいいと思います。借金の返済は短期ではなく長期だからです。

1ヶ月に数千円は自分の趣味に充てる事にするという具合に予算を決めるといいと思います。

長く借金がある状態で生活してきて思ったのですが、ホント、意識してストレスを散らさないと、人によっては爆発して散財してしまったり、抑圧されすぎて無気力になったりするという事に気がつきました。

例えば、ずっと節約してたのに高い店に飲みに行って散財してしまうとか。

借金した人には、それさえ止めれば借金しなかったのに!っていう弱点がある場合が多いです。ストレスによって爆発して、借金した理由を繰り返さないようにする為にも、ある程度はストレス解消に予算を振るべきだと私は思います。

適度のストレスを散らす事ができれば、仕事にも好影響を出す事ができます。長く仕事を続ける事につながるかもしれませんし、精度高く仕事をしていれば昇給させる事ができます。

ですが、ストレスが溜まり過ぎていると、仕事を辞めたいと思ってしまい、仕事の成果が上がらなくなったり、最悪の場合、仕事を続ける事ができなくなってしまう事にもつながりかねません。

…また、ストレス解消の方法だけでなく、ストレスが発生しないようにする工夫も大切です。

たとえば仕事でミスをして上司に怒られたとしても、精神状態が悪くなり過ぎないようにダメージを軽減する工夫…つまり聞かなくするとか、話半分で聞くようにするとか、自分なりの工夫をするといいと思います。

ですが、どう気をつけても仕事である以上ストレスは溜まります。

結構いろんなストレス解消法があると思いますが、解消値がデカイ方法って少ないですよね。

自分がこれは好き!っていう趣味がある人はそれが強力なストレス解消法になるんでしょうけど、なかなかそんな趣味を持っている人の方が少ないので、出会えるものではないです。

いろんな遊び、趣味があると思います。山登り、アウトドア、バイクで遠出、家でゲーム、ジョギング、ロッククライミング、マンガ。

借金があるから、遊べない…?

そんな事はないと思います。
工夫次第で、その状況でも、やり方次第で十分楽しめます。

全部忘れてしまう位の充実した時間を、なんとかお金をかけないで作れないか考えてみて下さい。

借金の返済は長期のサバイバルです。厳しい状況も楽しんで生き残っていきましょう!

ストレスを散らそう | 借金道

ストレスが溜まってきたら、遊ぶっ!って事を決断する

ストレス溜ってきたから遊ぼう!そう決めていく位でいいと思います。

意識して自分のストレス状態を分析して、もう疲れてるなぁって思ったら、あ~、もう!マジメに借金の事調べるのやめる!っていう風にして、何もしないでいる時間を作ってみるのもいいと思います。

人生一気に変えるのは無理です。できる事を頑張って、たまには休んでいきましょう。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金があるならストレス管理を