借金あるならまず働き始める

いきなり本文ネタと違うお話ですが、記事クオリティアップ宣言します。今後、このサイト借金道は、借金に関する情報で、最もいいサイトを目指します。

見ていただけている方の満足につながるような記事を書いていこうと思います。

基本的に更新する記事は借金している人にとって役に立つ情報を集めたものにしていきます。

記事の中には、当然労働(仕事)の事、パチンコの事、宝くじとかのギャンブルの事、競馬の事とかも書いていきます。あくまで、テーマは借金がある人に役に立つ情報です。

借金がある方、…今後の(ほぼ)毎日更新にぜひご期待下さい。

nandaroune

さて、今日は仕事の話です。

借金をする理由っていうのは、本当に人によって千差版別です。

ですが、当然返済していく為には働かなければなりません。
ですので、まずは、アルバイトをしている人は正社員になる、もしくはダブルワークをするなどして、うまく収入を増やしていくのが、効率的に借金を返していく正攻法になります。

借金道: バイトからブラック正社員に

上記記事でも書いていますが、要領良く仕事を探していくのがいいです。

例えば事務がしたいという場合、たいていの会社で事務職は少数しか採りません。

そして、倍率が高くなってしまいます。
どうしても事務がしたい、という風に絞って就職活動するのは時間が無駄になる可能性が高いです。

中途であんまりいい経歴持ってない方、ちょっと難かしいと思います。
新卒でも事務を希望する人がいます。安い給料で、自分よりもいい経歴の人が仕事にあぶれています。

  • 自分が戦えるフィールドを選ぶ

どんなにやりたい仕事でも、楽そうでも割にあっていても、働ける見込みのない職業は目指してはいけません。

負け戦はしない方が良いのです。
借金を返済するために仕事を探す必要があるという人はまずアルバイトでもなんでも働き始めることがいいです。

借金している人は働かなければなりません。

今の仕事の給料が低いのに、現状をほっといてもなんとかなるさという考え方では借金を増やしてしまうだけです。

もし、今の仕事が稼げていないのなら、自分の稼ぐ力をアップさせる方法を考えていきましょう。

  • 10年後の自分を良くしようと考えよう。

これ、マジでそうですよ。私の知人の方がやってるサイトで、ネットカフェ難民になる人は1週間とかの短期で物事を考えているからいけないんだ、って言ってましたが、マジでそうだと思います。

フリーター…、正直、10年もフリーターやってる人は先がなくなっていくと思います。

でも、アルバイト戦線ではフリーターって面接受かりやすいんですよね。
会社にとって、最も重宝するのはフリーターです。学生バイトだと、仕事への考え方ができておらず(全員が全員ではないですけどね、あくまで経験の少なさから、即戦力としては難かしいという話です。)、また、シフトも埋めにくい、本分の学業があるから、テスト期間はバイトできない。

そういう要素を考えると、どうしてもフリーターの方が、比較優位になってしまうんですね。

でも、フリーターの方からすれば、いつまでもアルバイトでいいわけはありません。
正社員になれるはずの時間を削ってまで、アルバイトをしているわけです。

面接に受かって、バイトに就けたとしても、それは、自分の”若い時間”をそのバイトから得られる時給に交換しているだけです。

今後、どういう仕事をして長い人生過ごして行くのかをバイトしているうちに真剣に考えていった方が、自分の為です。

そして、これで食べていくっていう仕事が見つかったら、その仕事には本当に打ち込めると思います。

真剣に仕事する人は重宝がられ、真面目にただコツコツやるだけの人はいらない。
そういう風に考える雇い主もいるようです。

この仕事がしたい、これで食べていきたい、そういういい仕事こそが、雇う方にとっても、雇われる方にとっても、今の世の中にとっても、求められている仕事だと思います。

もちろん、そんな理想の仕事選びが、借金している間には難かしい事もわかっています。全てはお金の話、数字の話ですからね。

でも、それでも、借金がある人こそ、借金がない人よりも仕事の事を真剣に考え直して欲しいと思うのです。

自分にマッチした仕事に就いて、仕事がうまくいくようになると、いい時間が過ごせるようになります。楽しく仕事ができるようになると、本当にいいです。

借金があっても、いくら、お金の心配があっても、です。(ちゃんと最低限の返済の額が確保できて、少しだけ使っても返済に回してもいいお金ができるような余裕があれば安心が得られます。)

結局借金している人にとって、一番の大敵は不安、だと私は思うんですよ。

この仕事を私は続けていくんだ、今の仕事で返済続けていって、完済して、その後、ちゃんとした多くの人が掴んでいる幸せを掴むんだ、そういう風に思っていける”今”を作る事ができれば、本当にイイと私は思うのです。

その為の、一番大事なテーマが仕事だと思います。

今やってる仕事の中でも、次のキャリアを得る為に真剣に取り組む事もできると思います。例えば、サービス業やってる人は、考え得る限りの良い話し方を研究してみるとか。

miraiwo
借金がある人は、何か今より稼げる仕事はないか、今よりストレス少なく、自分に合っていてスムーズにできる仕事はないか、仕事、収入を改善する方法を考えてみるといいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

借金研究家が選ぶ おすすめランキングTOP3

TVCMでもおなじみの銀行系カードローン『バンクイック』消費者金融に劣らない程サービス内容がいいです。 おすすめポイント ・1.8%~14.6%の低金利 ・最高500万円までご融資 ・24時間365日、夜間でも融資可能

年率
1.8%~14.6%
限度額
500万
審査時間
-
保証人
不要
職場連絡
あり
申込資格
あり
返済システム
引落し/振込
来店必要の有無
co_img_new_promisesticker

30日間無利息無利息 ※メールアドレス登録とWeb明細利用の登録が必要です。 女性には、女性専用のオペレーターが案内してくれます。 パートやアルバイトでも安定収入があれば借り入れ可能。 また、50万円以下なら収入証明書不要と、初めての方も安心して利用できるシステムは魅力的です。

年率
4.5%〜17.8%
限度額
500万
審査時間
最短30分
保証人
不要
職場連絡
あり
申込資格
あり
返済システム
PC/ATM/振込/コンビニ
来店必要の有無

SMBCモビットの場合すぐに借りれるかどうか教えてもらえます。審査に通れば即日融資も可能です。(※申込の曜日、時間帯によっては翌日以降の取扱となる場合があります。) またWEB完結なら電話連絡なしなので他の人に知られず借りれます。

年率
3.0%〜18.0%
限度額
800万
審査時間
10秒簡易審査
保証人
不要
職場連絡
無し
申込資格
無し
返済システム
ATM/引落し
来店必要の有無
ランキングの根拠:借金道管理人シロウ自身が借入をしてみて、審査スピード、融資商品、サービス、安心感の5項目での比較。上記の5項目の比較図を参照。借り手目線でどこが得かで、ランキングを作成しています。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金あるならまず働き始める