借金ある人はセルフメンタルケアを

今無職で借金がある人、全然仕事うまくいかなくて辞めようかなって思っている人…、それ以前に生きる気力がまず湧かないっていう人、たくさんいらっしゃると思います。

気持ちが折れてしまいそうになる時、どうして自分はこんなにもダメなんだとか思わずに、まず周りを見渡してみるといいと思います。

上よりも下の方がたくさんいる

世の中、成功している人よりも、うまくいってない人の方がいっぱいいます。

kanrisiyou

戦略的に、賢く生きてきた人もいるでしょうけど、それ以上に借金なんかして人生こけてる人(自分もご他聞にもれず、人生こけてますし)もいます。また、成功している人も、失敗している人も人生アップダウンは必ずあるものです。

何かしらみんな苦労して、頑張って何かしらやってるものです。

自分が知らないだけで、世の中いろんな人がいます

街中歩いて見てみると、ショッピングセンターで楽しそうにしている家族連れだって、家計は火の車かもしれません。見渡してみると、いろんな人が目についてきます。

ゲーセンでひたすらゲームしてる眼鏡をかけた暗そうな人、スーツ来て外回りなんでしょうけどトボトボと生気なく歩いている人…、そんなにみんな大して変わらないと思います。

夢みたいな成功をする人は少ないものです

下ばっかり見て安心するのは良くないですが、それでも自分がつら過ぎるなぁとか思うのなら、自分だけがつらい立場にいるんじゃないって事を確認するように他の人を見てみるのもいいと思います。

借金があると、なんか人生的に損した気分になります。
もし借金がなかったら…って。もっと楽しかったんじゃないかと…そんな事を考えてしまいまいませんか?

借金した事によって自分がどれだけ損をしてきたか…。
もし借金がなければ、今と違った、もっと明るい自分でいれたんじゃないかと…。

…借金がある人はみんな一度はこんな風に考えた事があるんじゃないでしょうか?

暗く考えてはダメ

でもホント、最近思うのは、暗く考えてはダメだという事です。
借金があるせいで~とか、もしもボックス的な事を考えててもしょうがないです。

何も損なんかしてないっ!(`・ω・´)キリッ
位に考えた方がいいと思います。

借金がなかったとしても、今と同じように、過去の自分は、今の自分の状況への道を望んでいたんじゃないでしょうか。

借金って結局やってみないとわからないものだと、私は思います。

過去の自分が今の自分を作っている…だから今、自分を変えれば未来を変えれる

今の自分を作り出したのは、過去に自分がやってきた事の集大成なわけです。借金した後に、今まで暗い感情でずっと過ごしてきたから、今の暗い自分がいる。それはそれでいいんじゃないでしょうか。位自分まで肯定してしまうとでも言いますか。

暗いっていうのが、自分の悪い部分だと思うのなら、カラ元気でもいいので、まず自分を変えていくといいと思います。

借金のせいで…とか落ち込んでいる暇があるなら、部屋の掃除でもした方がずっといい時間を作れます。気持ちが落ち込んでいるのを変えていこうと思ったら、まず目の前にある状況から変えていけば、少しづつ変えていけると思います。

借金生活で落ち込んだら、疲れてしまってる自分の今の状態ってどうなのか?ちょっと本でも映画でも見て、ゆっくりして振り返る時間を作るのがいいと思います。

また上記でも書いてますが、部屋の掃除をするとか、自分の身の周りを綺麗にしていくっていうのもいいと思います。

諦めず、羨まず、人と比べず、自分にできる事を探してやっていくのがいいと思います。

借金返済中は節約と同時に趣味を持つといい

軽い気持ちで借金をすると借金クセがついてしまい、なかなか脱却することができません。

最初にお金を借りた時はそこまで多い額ではなくても、返済までには長い期間がかかるものです。返済してはまた借りる生活をずっと続けていたら、どんどん返済期間が長くなっていってしまいます。

月々に返済できる額を増やせるのであれば必ずそうしていきましょう。それを繰り上げ返済といいます。繰上げ返済

給料はほとんど返済に充てて、先に使えるお金を無くしてしまえば贅沢は自然とできなくなります。それでまずは耐えしのぐ…、自分を節約体質にするのがまず第一段階です。

その時にまたお金を借りたら意味がないので、強い意志を持つことが重要です。

そしてそれができれば次に第二段階、節約した状態でも楽しめる趣味を持つ事です。私の場合は読書や筋トレです。

sinekenni.PNG
両方、お金を使わずに楽しめます。

借金返済している間は辛いかもしれません。

私も自暴自棄になることがよくあるのですが、それでも何とか返済し続けています。そんな時、自分を磨く趣味がいいのです。読書や筋トレは少しづつ自分を良くしていきます。

今節約を頑張らなければ、今後生活が良くなることはありません。また同時に趣味を見つけてそれに打ち込み、貴重な時間を大切に過ごしていく事も大事です。

借金を完済したらまた人生が再スタートできると思います。

早くスタート地点に立ち直す為にも、今の問題にしっかりと取り組んでいくのがいいと思います。

セルフメンタルケアの為には、何か自分が強くなっていくような事か、何か自分が賢くなっていくような事をやるのがいいと思います。

特に借金がある時は、無駄な時間を過ごしてしまったという風にマイナスに考えてしまう事が多いです。

自分自身を高めるような行動ができれば、セルフメンタルケアが自然にできるようになっていくでしょう

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金ある人はセルフメンタルケアを