借金を早く返す5つのコツ

借金があっても暮らしと仕事を大事に

借金を一気に返す方法は存在しません。
借金を返す期間というのは自分が思っている以上に長いものです。

返済期間中でも有意義に過ごそう

借金は返す期間を苦しい時間に変えてしまいます。
何もできない、そういう風に考えてしまうと、気力がそがれてしまいます。

mazusigoto

借金を早く返すコツ1 遊ぶような気持で生活しよう

でもできるだけいい時間にしようと考えながら過ごしましょう。
コツは遊ぶことです。

例えば好きな本を読むといった、お金がかからずに楽しめる趣味を見つけ、それに没頭してみるといいと思います。

自分を回復させる事=自分の好きな事をする事、です。
何が自分に合っているかはいろんな遊びをして探していくのが一番です。

ストレスを抱えてしまうと、節約しようと思っても節約のストレスに耐えられなくなり、より散財してしまうようになります。借金を早く返すコツは、ストレスを溜めないようにあえて適度に遊ぶ、という事です。

借金のストレスは、これまで借金した事がなかった人にとって大変なものです。
意外に思うでしょうけれども、借金したらまずやるべき事はストレスを溜めない生活を作っていく事なのです。

借金を早く返すコツ2 これ以上借金しない。

これはとても大事な事です。

これ以上借金しない為にはどうすればいいのか。

借金をしないで済む方法を考え、できるだけの回避策を取ってから、それでも仕方がない時だけ再借入れをしましょう。

無理に繰上返済をし過ぎて、生活費が足りなくなったので再借入れ、とかは別にいいと思います。
借金が増えているのでなければ。

とにかく返済の量を増やして、元金を減らしていく事です。

借金を早く返すコツ3 繰り上げ返済する習慣をつける

借金の賢い返し方は自分が繰上返済できるペースを掴んで、苦にせずに繰り上げ返済する習慣をつける事です
どんどん多めに返す癖、ペースを作っていくのがいいと思います。
できるだけ短い期間で元金を減らして、借金を終わらせる事ができないか…最大限の行動をしていきましょう。

例えば年収アップの為に今よりももらえるような仕事に変えるとか、もしくは昇進を本気で目指してみるとかいう風に収入を上げるという方向から考えれば、暗くならずに借金問題を解決していけます。

借金を早く返すコツ4 収入を上げる

たくさん稼げれば借金も余裕で返済できます。特に20代の人、30代前半の人にこれが当てはまります。努力次第、自分の売り方次第で収入を変える事ができるからです。

できる限りのチャンスがあれば、正社員を目指した方がいいと思います。

フリーターをやっている人は、若いうちに正社員の仕事に就けないか考えてみた方がいいと思います。

何も条件のいい正社員を目指さなくてもいいと思うんですね。ブラックな会社の正社員でもやってみればいいと思うのです。それでやってみて、ダメだったら辞めればいいだけです。

以上の記事は、
借金道: 借金を返す技のまとめ!より要約したものです。

また、返済するまで数年の問題である借金の問題よりも大きな問題として、自分のキャリアプランの問題があります。

今借金がある状況の人でも、仕事を変えて収入を高くする事ができれば、大きく状況を変える事ができます。

自分はどうやって10年後生きていくのか考えてみるといいと思います。
それはあなたが10年後にどんな仕事をしたいのかという話です。

20代の人にとって、10年後は30代です。

間違いなく体は今よりも動かなくなります。

今できる仕事ができなくなっているかもしれません。

反対に今できない頭脳労働的な仕事はできるようになっているかもしれません。

30代の人にとって10年後は40代です。体はもちろん言う事を聞かなくなり、自分の向き不向きもわかってきています。

何ができて、何ができないのかという観点でもの事をみれるようにもなっているでしょう。

借金あってもなくても、仕事選びは大切な事です。

仕事を選ぶ際にどんな基準で選べば自分に最も合う仕事が選べるでしょうか。

この仕事は自分が得意とするステージだ!と思った経験はありませんか?

この業界でなら好きだからやっていけるという風に思った事ないですか?

この仕事は長くやれそうだと思った仕事はなかったですか?

なければそういった仕事にあたるまでやってみるだけです。

借金を早く返すコツ5 自分の10年後を考えて!借金は早く返した方がいい

格差社会です。20代の頃にわずかだった差は、歳を重ねていく事にどんどん広がっていきます。自分の人生に責任を負わなければならなくなるのは自分です。

自分の人生は自分の手で切り開いていきましょう。

途方に暮れた顔をしてみても誰も助けてなんかくれません。

大切なのは、自分の10年後を考えてみて、もし今満足できる仕事に就けていないのなら、それを探そう、探し続けていこうという気持ちを持つ事だと思います。

独立するというのも手です。もしかしたら大きく成功する可能性も出てきますし、何よりも精力的に仕事ができるようになります。

働かされている、から(独立の為の)勉強させてもらいに来ている、という風にモチベーションが変わりますから。

いい精神状態を作り出す

借金がある状況でも有意義に楽しみながら、自分の未来の事を考えながら仕事を続けていくのが一番いいと思います。

今は借金がある、だからお金を使って自分の生活を良くする事はできない。
このように、借金をしているという自覚を持ち、まずしっかり自分の現状を把握し、受け入れる事が大切です。

今の自分の生活を充実させる事ができないのは仕方がない事だという事を割り切って考えましょう。生活を充実させるには金がかかります。

借金を返し終えるまではどうにもならない事はたくさんあると、我慢する前にまず理解しようとしてみましょう。

でも、借金があっても、返済期間中は全部無駄な時間になるかというと、そうではありません。自分次第でなんとでも変えていけます。

お金はなくても、自分を磨く事はできます。たとえば、勉強とか、より賢くなる為の読書でもいいです。体をひたすら鍛えるとか、やれる事はたくさんあります。何かの職に就く前の自分磨きというのもいいでしょう。

返済をしている間の時間を有効に使えるように、次のステージ(たとえばなりたい仕事への転職とか)の為に自分を磨く事を考えるのがいいです。

何も考えずに過ごしていればお金が使えないので、落ち込んでいく一方です。なんとか自分を奮い立たせるような目標を持つことが、借金がある状態の中で精神状態を良く保つコツだと思います。

まず、自分の現状を把握すること、それから良く変えようと思う事、どんな方向に変えようかと考える事。これが借金がある状態でもいい精神状態を作り出すコツだと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金を早く返す5つのコツ