借金があっても遊ぶ時は思いっきり遊ぼう

借金の弊害で一番もったいないのは、自分自身への自信を失ってしまう事だと思います。
借金があると、とにかくビクビクしてしまいがちになります。

なぜか人に迷惑をかけているような気になって(本当は他人はそこまで自分の事を気にしていないのに)、萎縮してしまうのです。

mangayomi

本当はもっと堂々としていいのです。結局自分の人生、何決めるのも、自分が最終的には主体にならないとです。

借金生活だって人生の大事な時間の一部だ!

借金と戦う
借金があるからといって、落ち込んでいる時間を作るよりも何か後々の為になるように使っていくのがいいと思います。

心が弱い状態だと何をしても楽しくなくなってきます。

遊ぶ時は思いっきり遊ぶ!これが大事です。

なんか快活な人、元気な人っているじゃないですか、そういう人って、遊ぶのが上手なんだと思います。

悩みがある時こそ上手に遊ぼう!

借金ってはっきり言って悩み事ばっかり作るものです。また、遊び方にも大きく制約をもたらします。

でも、そんな中でどうやって本当に心から楽しんで遊ぶかっていうのは、すごく重要な事だと思います。

交際費とは無駄なもの、借金返済はムダを減らす事。これらは矛盾しますが自分が元気になれて、また仕事頑張れるなら安いもんじゃないでしょうか。

主婦だろうが独身男性だろうが遊ぼう!私は遊びますよ!

他人と自分の現実って驚くほど違うと思います。先日、友達と遊びに行ってそう思いました。

自分の将来につながる事はできないままアルバイトを続ける友達、将来はこうなりたいというビジョンはあるのだけれども、それに近づくことはやっていない状況を聞くと、言外の焦りやもどかしさを感じました。

どうすれば自身は良くなるのか、どうすればやりたい事を仕事にする事ができるのか、どうすれば自分の理想になれるのか。

他人は自分を写す鏡とも言われます。

交際費を締めるのも大切ですが、友達と会って外食する位なら1000円ぐらい、交通費を入れても2000円もかからない事も多いので、久しぶりに会ってみたいなぁと思う人ならこちらから連絡を入れてでもたまには会ってみるといいと思います。

借金してても人と話そう


会うまでは気乗りしないと思いますが、人と会って話す事はすごく脳を活性化させ、会った相手に自身の状況を話せば、その相手の反応から、自分自身を客観視する事ができます。

交際費とは無駄なもの、借金返済はムダを減らす事。これらは矛盾しますが自分が元気になれて、また仕事頑張れるなら安いもんじゃないでしょうか。

これ読んで下さってる人の中でも、職場での人間関係がうまくいってない人もいらっしゃると思います。

そんな状況にある人は、うまくいかない職場の人とうまくいかす事ばっかり考えるのも、どっかで線を引いてやめといて、自分の事支えてきてくれた友達とか、恋人とかがくれた自分の過去をもう一度思い出してみられるのもいいと思います。

誰だって、いい時もあれば、悪い時もあります。

たまには(できれば)会いにいったり、電話かけて話すなりしてクソみたいな奴の事は忘れてしまう時があってもいいと思います。

誘われて悪い気がする友達はいないです

自分が友達から頼られても悪い気はしないでしょう?だったら自分から誘っても問題ナシです。

交際費と借金返済、もちろん非常時の場合にはひたすら自分磨きですが、自分なりのキャパを考えながら、しっかりと友達とも話せるのがベストだと思います。

戦士にも息抜きは必要です。会いたい人がいるなら休みの予定でも聞いてセッティングしておくのがいいかもしれません。

交際費を抑えて早く借金を返したい!だから一人で遊ぶ!

遊び方は何でも、自分の好きな事をするっていうのが大事です。
結構お金をかけなくても楽しめる遊びっていうのはあるものです。

例えば私なんか、すごいマンガ好きなんですが、ホント漫画って古本とかで買えば安いですし、そのワリにすごくハマれるものだと思います。
借金道: アニメマンガゲーム

他、なにかオタク系の趣味って借金がある時には合うと思うんですね。

ota.PNG

私は精神的に追い詰められると、漫画喫茶(田舎住まいなので安いのです。)や近くのレンタル本屋さんに漫画を見に行きます。

とある雑誌の編集さんが言ってました。「漫画でも本でも優れた作品には、これ現実で言われた言葉でしょ、っていうのがあります。本物にはそういうリアリティがあるんですよね。」

例えば闇金ウシジマ君って、作者はすごい取材して書いてますし、ナニワ金融道の臨場感だって、それ相応の修羅場に合った人でしかあんな風には書けないものです。

そういうのってすごい価値のあるものだと思います。借金を返している間っていうのは、お金を使えないものです。

節約しながら過ごさなければならない、そういう時、漫画は本当にマッチした趣味だと、私は思います。

借金まみれでどうしょうもない…

これを見ている方の中にも、今がどうしようもないピンチ、っていう人も多いと思うんですね。

借金を抱えてしまって、もうどうしようもない、と毎日暗い気持ちに追いかけられてる人もいらっしゃると思います。

それでも休みには遊ぼう!

私はいつも、もうどうしようもないってくらい行き詰った時、絶望した時には漫画の本でも映画でもアニメでも、とにかく読みます、とにかく見ます。一度見たもので覚えていても、自分を勇気付けられるものならなんでもいいんで、とにかく心からっぽの状態でもいいんで読みます。

そしたらなんか、復活するんですね。気持ちが。

借金する前にあなたが読んだ本でも、感動した映画でも何でもいいと思います。

いい作品を見て、ああ、こんな風に生きたいとか、そこまで深く考えなくても、ああ、スカッとした!みたいに思えた作品って誰もが持ってると思います。

そういう作品を見返してみる、また新しくそういうのがないか探してみる、そういう事をしていったら、借金がある状況でも十分に楽しんでいけると私は思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金があっても遊ぶ時は思いっきり遊ぼう