借金があり、商売がうまくいかない人へ

今回は商売をしていて、借金がある方向けのお話です。

夢よりも大切なのは、あなたの心と身体というお話です。

いくら借金があっても、正社員である程度の給料をもらっている状態なら、ひたすら働いていれば段々借金は減っていきます。

継続っていうのはとても大事な事です。

継続…、大事ですよね…。今回は転職を繰り返してきた自分の事をちょっとお話したいと思います。

私は今までかなり職を転々としてきました。
もし、一箇所で長く勤める事ができていれば、こんなにお金に困る事も、お金で悩む事もなかったと思います。

借金なんてなく、経済的にも、もっと安定していたと思います。

でもどうしても借金してでもやりたかった事が、独立する事でした。
結果、今、夢は叶い、独立する事ができました。

…、そしてまた借金です。まぁそれは自分が望んで作った状況なので、別に私って悲惨でしょ、なんて悲惨自慢するつもりもありませんし、まだどん底だとも思っていません。(本音は成功している人、安定したサラリーマンで安心して暮らしている方をいいなぁとは思いますが。)

借金してまで叶えたかった夢、今の状況。
でも給料はアルバイト以下、時給換算して250円位です。
今になって思えば、過去の判断が正しかったのかとても疑問です。

もし、独立する前にうまくいっていたサラリーマンを続けていれば…。
苦境になってから、本当にそんな事が頭をよぎります。

今のご時世に商売なんか…、そう思われるかもしれません。
ですが、私にとってはどうしてもその”商売”という行為がどうしてもやってみたい事だったのです。

だから再び借金をする事になりましたが、後悔はしていません。
今のままいけば、さらに悪くなってしまいそうなので、今打てる手を全力で打ちながら回復させようと考えています。

今はただ商売がやりたい、っていうのを超えて、今赤字スレスレの商売で、なんとか生き残りたいって思って取り組んでいます。

正直、誰にでも独立したらいいとか、私は言えません。勤め人として働いていた方がよっぽど幸せな部分って数え切れない程たくさんありますし。

商売っていうのは浮き沈みがありますから、どうしてもやりたいっていう情熱がないと多分無理ですね。

そういう情熱がなければ、時給換算で250円になったりしたら、すぐ止めると思います。

…客観的に自分の事を見ていてもヤバいですね(苦笑)

ですが、私は、今までサービス業、飲食業の店で働いてきた経験を活かして、今の状況をなんとか変えてやろうと思っています。売上を伸ばす為の施策をできるだけ考え、実行していこうと、本気でそう思っています。

ここで、夢について…、昔、聞いた、なるほどなって思ったエピソードを少し。

夢を持つ彼氏がいる女性と話していて、
「彼氏は夢があっていいねー。」
と言われ、

「夢じゃ食べていけない。生活に困る位なら夢なんてない方がいい」
って言っていたのを思い出します。

夢…もし叶えてみて、夢が叶った状態になっても、それが幸せとはいえないのなら、その時はもう一回新しい事をしていくのがいいのかもしれません。

私もそうなんですが、借金がある時って自分の事が一番後回しになってしまいがちです。

夢よりも大切なのは、家族がいる方は家族でしょうし、一人身の方はご自身の心と体です。

私は自分の仕事に、限界の条件を決め、やるだけやってみて、それでもダメならまた勤め人に戻ろうと思ってます。

大事なのは今までの自分がどういう夢を持っていたかではなく、今の自分がこれからどんな方向に行きたいかだと思っています。

昔、私が貸金業者として働いていた時、借金漬けになってもそれでもこれしかないんだと商売を続けている人を何人も見ました。今自分がそういう立場になりました。

私が貸金業者として働いていた時、その仕事は止めて、何か他の方法でやればいいのにって思ったのですが、その人達は多分、年齢的な事と、その商売を心から愛していたから、ボロボロになるまで続けたのだと思います。

今は、その気持ちが痛い程わかります。

これを見ている方の中にも、商売がうまくいってなくて、なおかつ、借金がある方がいらっしゃると思うんですよ。

…お互い様ですが、無理しないでいきましょうね(^^)/

自分の身は自分で守れ!

借金をしていてもっとも悪い事は、他人に迷惑かけるかどうかなんじゃないかと思います。

借金を返せなくなり、任意整理、特定調停といった債務整理をして自力で返す。これは誰に迷惑をかけたではなく、借りたお金を返しています。(金融会社には迷惑かけてますが) 自らする債務整理の場合、借金をしたことは褒められたものではないですが、少なくとも他人に迷惑はかけていません。

連帯保証人を頼んでまで借金するのはちょっと待って!

人に迷惑をかける場合、これが借金でもっともしてはいけないパターンだと思います。(どうしても事情があって、借金が原因で自殺しそうとかなら話は別で、人に迷惑かけまくってでも生き残るべきだと思いますが) 借金を返せなくなり、他人に無心する。

または債務整理手続を周りの人に進めてもらい、債務整理した後、また内緒で借金を作る。(私の身近にもいるのですが)これはとても悪いと思います。

借金がある人にとっては、こういうこと(最悪のケース)は考えなくてはいけません。お金がないという事は非常時なのです。非常時にはもっと非常時に陥る可能性があるのです。

借金がある状態で突発的にお金がいる事が起きた場合、周りの人に無心して迷惑をかけなければならない状況が現実になるかもしれません。そうないようにするためにも、自衛手段を知っておくべきです。そして、できるだけ早く返していくべきだと思います。

自分は(=あなたは)
どれ位になったら返せなくなるのか?
いくらになったら債務整理するように設定するのか?
最悪な状況(たとえば、現在の借入状態からさらに50万借りなきゃいけない状況が起きた場合とか…、実際ある事です。ある人には。)どうするか?

借金持ってる人、借金作っちゃった人は危機感持たなきゃダメです。

自分で行きたくないポジションには絶対行かないように、自分なりのルールを作っておくといいと思います。

借金は自分がした事です。可能な限り自力で対処しましょう。

そりゃ頼めば助けてくれる人いると思いますよ。でも、その人はそのままの関係でいれるように最大の努力しましょうよ。

そういう人ってお金なんかより、本当に大切でしょうから。お金ってすごくシビアで、そういう人の関係すら、破壊してしまうものです。(金融で働いていて、連帯保証人見ててそう思いました。)

自分の身は、自分で守りましょう。
それが、周りの人とあなたとの関係を保ち、幸せでいる為に必要な事だと思います。

その為に、自分の人生を設計しましょう。
計画して、最悪の状況を避けるようにしていきましょう。

のほほんとしてると、最悪な状況はスッと目の前に現れると思いますよ。
私なぜかミラクルな方向から来てトドメさされた経験ありますから(笑)

自分の身は自分で守って下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

2 Responses to “借金があり、商売がうまくいかない人へ”

  1. 青い森の商売人 より:

    まさに私が今その者です。脱サラして居酒屋経営を7年やってます。地方で人口のわりに飲食店が異常に多い激戦地でやってます。
    私の店はスタッフ10人じゃないと回らない面積ですが4人でやってます。と言うより雇いたいけど人が来ないし余りに高額の給料も払えない。様々な事が絡み合いこんな状態です。正直…黒字の月は年に4ヶ月くらいで後は赤字でどうにも出来ないほど悩んでます。
    周りの店はそこそこ賑わって居る日も私の所は空っぽ…なんてしょっちゅうです。
    でも借金の為スタッフとその家族の為継続してます。東日本大震災から急激に悪化し消費税増税でさらに悪化してます。でも辞めずに頑張ってます。お互い頑張りましょう。

    • 借金道管理人 シロウ より:

      はじめまして青い森の商売人さん
      >脱サラして居酒屋経営を7年やってます。
      7年も!すごいですね。私も同じく激戦地で飲食店をやってました。…やってましたというのは実はこの記事を書いた後に私は収益と労力を天秤にかけて考えて商売を畳んでしまい、今は就職して勤め人をやっているからです。私は不勉強な為、1年すら持ちませんでした。

      >でも辞めずに頑張ってます。お互い頑張りましょう。
      せっかく言っていただけたのにお応えできなくて申し訳ないです。

      >正直…黒字の月は年に4ヶ月くらいで後は赤字でどうにも出来ないほど悩んでます。
      周りの店はそこそこ賑わって居る日も私の所は空っぽ…なんてしょっちゅうです。
      でも借金の為スタッフとその家族の為継続してます。

      スタッフとその家族の事を考える事は本当に大切ですが、まず青い森の商売人さんのこれからが大切だと思います。

      ですが、あくまで私の考えですが、自身が経済的にも、精神的にも強くなければ人(他人)は守れないと私は思います。

      何年もやって、地域の方に本当に喜んでいただけるような商売ができるようになって成功していくパターンが一番いいですけどね。私の場合はそれよりも家族の方に天秤が傾きました。

      …お気を悪くされないで下さいね。本当の理想は商売がうまくいき、青い森の商売人さんも従業員の方もうまくいく事です。

      この記事で書いていたように、ご自身のコンディションを見極めてご無理はなさらないようにして下さい。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金があり、商売がうまくいかない人へ