借金がある時の有効な時間の使い方

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

早く借金返して不幸せを回避したい…

ちょっと、おっ、と思った格言があります。

お金で幸せは手に入らないが、不幸せは回避できる。
…最近たまたま見つけた、本当にすばらしいと思った格言です。

お金がないと全然生活しててもおもしろみがありません。

早く借金を返し、その後自由に使えるお金を手に入れる、これが一番いい事なんですが、借金を返すっていうのは借金の額が高額になればなる程、ある程度の返済期間を必要とします。

出来る限り、焦らないように、そして、お金を使わないなりに生活を楽しんでいけるようなサイクルを作るのがいいと思います。

上手な返済期間を設定しよう

まとまった額のお金を用意するには、どうしても時間が必要です。返済期間が必要になってきます。

その返済期間を設定せずにとにかく早く返すんだとばかり考えていると、どんな消費もこの目標からすれば相反するものという事になり、自分で自分を責めてしまう状態になってしまいます。

とにかく返す!とだけ考えていると、ジュースを買うのも、食べ物を買うのも、必要なものを買うのにもお金がかかるので、ダメだという考えに縛られてしまいます。

これが借金をしている時に誰しもがつまずいてしまう事だと思います。真面目な人ほど、苦しんでしまいます。

借金をしていると精神が不安定になります。自由ではなくなり、ちょっとの支出でも考えないといけない苦しい生活になるからです。

生活の目標を最短ルートでの返済にするのではなく、計画を立てて、それまでにちゃんと生活をしながら返していくというスタンスを持つ事が大事です。(ここで言う計画というのは3年で借金を返すとかのおおざっぱなものでいいと思います。)

普段仕事に追われて精神的にいっぱいいっぱいになっていると忘れてしまいそうになりますが、今仕事があるのなら、上にアピールして、自分の社内での地位を安定させたり、昇進したりするチャンスがあるという事です。

与えられたチャンスをどう活かすか、ちょっとでもそれを考え、意識して行動していくのがいいと思います。

理想系を描こう

最終的に自分はどういう生活が欲しいのか、お金の多寡だけではなく、どういう状態を望むのかっていう事が大切だと思います。

でも、借金をしていると、本当にお金の大切さが身に染みてわかりますよね。

お金がない事による苦痛はたくさん味わいますから、人生で一番大切なのがお金っていう風に思うようになる人もいると思います。一時期の私もそうでした。

お金だけを目標にして職を選ぶと、自分がツラいとかそういう事を抜きにして、一番給料が高い会社を選ぶ事になります。

借金があっても楽しめるものを探そう

今ホントネットって便利ですよね。

漫画を検索してたらWEB漫画というものがあって、見易くて、しかも話がおもしろいのがありました。

Zemanta Related Posts Thumbnail

裏サンデーの漫画です。

ヒト喰イ
ttp://urasunday.com/hitokui/comic/001_001.html

他、オナマス黒沢っていうマンガと、サバンナゲームっていうマンガ(どちらもWEB漫画)があって、これらもかなり面白いです。

お金もかからずネットで漫画見れるので、時間がある方は是非見てみて下さい。

ネットマンガは玉石混合ですので、安心して読みたい人は商業誌に載った後にコミック化されている漫画を借りてみる方がいいと思います。

それにはコミックレンタルが便利です。

宅配DVDレンタル、コミックレンタルを利用しよう

借金している状況でこそ、宅配DVDレンタル、コミックレンタルがすごくいいと思います。

時間は使えるけど、お金を使うのはまずいっていうのが借金がある状況ですからね。

見ないともったいない、明日への活力を産んでくれる作品ってたくさんありますよ。

代表的なものはTUTAYAのDISCAS、DMM、ぽすれん、GEOオンラインとかです。
他にもこういうサービスをやっている会社があります。

ツタヤがやってる宅配DVD・CDレンタルも、DMMがやっているところも、初めて使う人を獲得しようと躍起になっていて、新規は1ヶ月無料とか、やたら得な特典がついていたりします。

…宅配DVDレンタルは本当にいいシステムだと思います。

一度使い出すと、地元のツタヤとかGEOに行くのが時間のムダのように思えてしまいます。

——————-
上手な暮らしを得るにはいかに金銭的な出費を少なくしながら自分を満足させるかだと思います。

この宅配レンタルというシステムは、これを体現できるシステムです。

別にアフィリエイトで勧めたいとかではないんですが、今借金があって、まだ使ってないという人は是非使ってみられるといいと思います。

マンガを借りてきて読む、ネットサーフィン、ネットで動画を見る、あんまりお金かかってないですけど、楽しいです。いい時間の使い方だと私は思います。

何がおもしろいマンガかわからない人は…、そういう人はネットカフェでいっぺん色んなマンガをチラ見してみるといいと思います。

繰り返しますが、借金がある時はお金がかからず楽しめるような事を探していくのがベストです。まぁ、DVDもコミックも、見過ぎてしまうと飽きてしまいますし、インドアな趣味ですから、それ自体何かを生み出すようないい趣味ではない、とは思います。

でも、DVDでもマンガでも、いい作品は精神的に疲れている時に活力を与えてくれます。

今借金があってパチンコみたいにお金のかかる趣味を(どっぷりパチンカーな人によっては仕事気分で)やっているなら、コミックレンタルなり、DVDレンタルを一度使ってみられる事をお勧めします。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金がある時の有効な時間の使い方