借金150万円の返し方

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

150万円位の借金があると気持ちが落ち着かず不安な気持ちになってしまいます。

10万円~50万円位の借金の場合、1年位で返せますが、150万円の借金となると、年収300万円~年収400万円位の人の場合、完済するまでに3年以上の年月がかかってしまいます。

150万円の借金を1年~2年でなくしたい場合は、債務整理(この場合は任意整理)をして、150万円の借金を減額してもらい、さらに将来利息もなしにしてもらってから返済するというのが最短ルートです。

私自身、妻が内緒で150万円の借金していたのを見つけた時に、債務整理できる法律事務所を探し始めたのですが、結局手数料の安さと交渉力の強さから東京ロータス法律事務所に依頼する事にしました。

私自身、借金をしてからというものの、ずっと精神的に落ち着かず、不安な状態が続いていました。

ですが、生活を楽しみたいという思いから、いろいろと試すうちに、ついに不安を消す方法をみつけました。

それは、家計簿を使って現状把握し、節約する金額をコントロールするという方法です。

100万円の借金を早く返済するコツ

しばらく家計簿を使って生活すると不安感を消す事ができるという事が確信になっていきました。

この記事では、借金している時のマインドについてお話しした後、家計簿の始め方、なぜ家計簿が借金の不安に効くのか?という事をお伝えします。

150万円借金しても卑屈に考える事はない

150万円も借金していると自分を駄目人間だと思ってしまう人がたくさんいると思います。

ですが、そんなに自分の事を卑下して思い悩む必要はないです。
bbl

借金は良い事ではありませんが、(独り身の人なら)誰かに迷惑をかけているわけではありません。

(家族がいる人は自分だけの問題じゃなくないので、早く返さないとマズイですが。でもまぁ、借金以外にも、どんな家族でも多かれ少なかれお金の問題って悩みだと思いますが。)

150万円の借金と上手に借金と付き合おう

借金と上手く付き合う…といいますか、借金があっても意識せずに、ツライと思わずに生活できるようになれるのがいいと思います。

借金を返済していくのが苦しいと思わないようになる…と、言うとウソになりますが、それでも慣れっていうのが確かにあります。

贅沢を求めない精神、今を楽しむ方法を持つ事、仕事にまず邁進する事…なんか修行僧みたいだな(笑)って思いますが、でもホント、借金している時に落ち込まない為には、そういう風な生活上手のスキルを得る事がまず大事だと私は思うのです。

債務整理

150万円の借金があるのならまず家計簿を

何を削ればいいか分からないのなら、まず家計簿をつけてみましょう。家計簿でお金を数字として見るとどこを削ればいいのかわかってきます。

最高の家計管理方法について

古典的な家計管理、袋分けは最高の家計管理方法だと思います。

返済を着実に進めるには、返済分の先取りをすると確実に減らせます。(ただし無理し過ぎると、次の給料日までの間に無理に返済した分を借りる事になります。…これをやってしまうと精神的に少しダメージを受けます。)

余った分を返済に回すのではなく、あらかじめできるだけ返済して、予算の中で暮らすことができれば最も効率的です。

袋わけとは、支出をあらかじめ計算しておき、給料が入った時に、これは家賃、これは食費、これは光熱費、これは返済分という形で袋に分けておいておくやり方です。

生活費のうち、家賃や水道光熱費など口座振替が可能なものは、すべて口座から引き落とした方が楽です。何も袋の中に入れるのが目的ではなく、支出を管理するのが目的ですから。

毎月の袋わけの現金引き出し額は必要に応じて見直します。

毎月給料日に見直すのがベストだと思います。見直す日には、もう一度自分がしている支出が、本当に自分にとって必要なのかを考えてみましょう。たとえば携帯代が高いから、プランを見直そうとか、そういうのが見えてくると思います。

最近借金を初めてしたっていう人にはぜひやって欲しいと思うのですが、
まず、今までお金の事をあんまり考えてこなかったという人は、自分が暮らすうえで最低限必要となるお金を把握していくのが重要という事です。

最低限必要となるお金を算出して予算を立てるには、まず家計簿をつける習慣をつけるのがいいでしょう。

家計簿というのは実は本屋で何百円で売ってます。安いのなら300円しません。

スマフォで使える家計簿 | 借金道

家計簿は無地のノートさえあれば簡単に作れます。もちろんちゃんとした家計簿を買う(300円~500円位で買えます。)のがいいですが、スマフォをよく使う習慣がある人はスマフォ用の家計簿を使うのがいいですね。
家計簿をつけよう
(画像はサンキュ!特別編集 一生お金に困らない!お金が貯まる!きほん+貯めテク127 ベネッセ出版より)

スマフォで使える家計簿まとめです。

Zaim | 無料の家計簿アプリ・レシート家計簿
zaim å

zaim2 168x300 å

iPhone
一月に使える予算を設定してから買い物するたびに金額を入力していきます。予算という概念がわかるようになるのでオススメ。予算に対するプラスマイナスが見れるので、使い過ぎなのか、それとも余裕があるのかがわかります。他ユーザーの費目ごとにいくら位使っているのかが平均として表示されるのでそれも目安になります。

スマート収支
Android
iPhone
suma2 300x138 å

suma 300x138 å

予算を立てて、それに対して自分がどれだけ使ったかを比較できます。こっちは毎日ではなく一週間に一回でもいい感じですね。

Android
iPhone
und å

und2 å

iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 簡単!こづかい帳 – 紙の家計簿と同じように使える簡単・安心・無料の家計簿アプリ
iPhone
支出、または収入の項目と金額を入力して残高を出します。細かい費目ワケを意識する事なく、シンプルさを追求したアプリです。

 å

Android
iPhone
 å
どの費目にいくら使っているのか、収支が常に円グラフで表示されます。ですので、今月は食費のメモリが多くなってるなぁとか、飲み代が減っているなぁとか大きな部分が分かり易いです。

他にもスマフォ用の家計簿を探したい方は以下にまとめましたので見て下さい。
スマフォで使える家計簿まとめ | 借金道

やり始めると思った以上に効果があると思います。

どこを削ればいいのかわからずに一生懸命に節約していると疲れてきてしまいます。

家計簿を眺めながら、自分はこういう出費が無駄、だからここを削ろうっていう風に計画を立てると、段々と苦に思わず生活できるようになってくるものです。

家計簿…。借金がある人にホントにオススメなのが家計簿です。
でもメンドクサイんですよね…

家計簿を続けるのに、最もいい方法は、毎日の日課にすることだと思います。

人は新しい習慣をつける時は苦労しますが、毎日同じ事を繰り返す事は新しい習慣をつけるよりもラクに行う事ができます。

例えば、買い物をして帰った時は、かならず家計簿に金額記入して、レシートホチキスする習慣にするとか、朝起きたら前日レシートの集計をするとか、自分なりの習慣をつけていくのが良いと思います。

私もよくあるのですが、一、二ヶ月分のレシートが溜まってしまうと、心が折れて手をつけようと思わなくなってきてしまいます。それにレシートが溜まって、過去になればなる程、時間が流れて、直近の出費ではなく、昔の出費に変わっていってしまいます。

そうなると、もう家計簿つけなくていいや、って事にもつながってくるので、
できるだけ期間を開けずに集計に取り組むって事が大切です。

その為にはスマフォでつける家計簿がオススメです。ちょっとした待ち合わせの時間とか、空いてれば電車の中でもできるのがいいです。

借金している時は家計簿が必須です。

ですが、頭でわかっていてもなかなか実行に移るのが面倒なのが家計簿です。
ですが、スマフォで管理できれば、電車に乗って移動中とか、仕事のふとした合間に財布の中に入ってるレシートを入力、とか、空き時間を活用して家計簿をつける事ができます。

このページで紹介したアプリはどれも簡単、シンプルです。ぜひこれを使って続く家計簿を始めてみて下さい。

このページで紹介したアプリはどれも簡単、シンプルです。ぜひこれを使って続く家計簿を始めてみて下さい。

借金している時は家計簿が必須です。

ですが、頭でわかっていてもなかなか実行に移るのが面倒なのが家計簿です。
ですが、スマフォで管理できれば、電車に乗って移動中とか、仕事のふとした合間に財布の中に入ってるレシートを入力、とか、空き時間を活用して家計簿をつける事ができます。

ちなみにこれらのスマフォの家計簿アプリは全部無料です。

レシートを取っておけば、家計簿を後でつけれる

お金を払うシチュエーションではレシート、領収書を貰う習慣付けも大切です。

あと、大切なのは、
なぜ自分は家計簿をつけるのか?っていう目的意識を明確にしておく事です。

家計簿をつける事で、無駄遣いを発見する事につながり、無駄遣いを減らす事ができる。無駄遣いが減れば、繰上返済に回す事ができ、借金を早く終わらせる事ができる。その為に家計簿をつけるんだっていう目的意識をしっかり持つのがいいと思います。

借金返済中の家計

家計簿をつけるのは面倒な事です。
でも家計簿つけなきゃ、つけなきゃよりも、大事なのは何の為にやっているか、です。

関連:家計簿をつけてみよう

家計簿をつけて、削った分を繰上返済に充てていく、これができれば、支払い予定利息を減らせます。

借金返済を早く終わらせる為に、繰上返済をしていく為に、スマフォ家計簿をぜひ導入してみて下さい。
無料ですしね。

ちなみに独身ですと以下のような支出になればバランスが取れてる支出になります。
借金がある人の場合は貯蓄の部分が繰上返済額という事になりますね。

独身会社員の家計
(画像はサンキュ!特別編集 一生お金に困らない!お金が貯まる!きほん+貯めテク127 ベネッセ出版より)

150万円の借金がある場合の節約方法

150万の借金があっても、節約はほどほどにしていくのがいいです。

返済に慣れてくればどこもかしこも節約というのではなく効果を考えていくのがいいと思います。

ケチり過ぎると惨めになります。節約し過ぎて落ち込まない事です。

精神状態に気をつける事が重要だと思います。節約で借金分の金額を浮かそうと思えば、すごい年月がかかります。
借金返済する為の高効率の節約方法まとめ | 借金道

借金をしているとはいえ、自分を駄目人間と思う必要はありません。確かに借金をしてしまった時の自分はダメだったかもしれません。ですが、返済生活をしている自分はもう変わった、偉い自分です。

恥じなくてもいいです。

ちゃんとした生活をして、胸張って生きていきましょう。

借金という逆境を自分を変えれるチャンスだと思ってみて下さい。

150万円の借金を最速でなんとかするには債務整理して、借金を減らしてから返済するのがベストです。私も依頼した東京ロータス法律事務所を使うのが最も安くて確実な方法です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金150万円の返し方