20代での借金の返し方

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

20代で100万円位の借金がある人に伝えたいのは、若いうちが人生の花
立場によって対策は違いますが、自分なりの借金対策を立てていきましょう。

家計の健全度を人の健康状態で例えてみるとこんな感じになるかと思います。

  • 借金がある20代前半の人=体調はいいが精神的な病気にかかりつつある人
  • 借金がある20代後半の人=精神的に焦りが出ててきて、さらに体調も悪くなりつつある人
  • 30代以降で借金(住宅ローン除く)がある人=状況が悪化しつつある大病人

20代前半の人は、年齢的にお金が必要となるイベントが多く、必然的に支出が多くなりお金が貯まらない事が多いです。

もちろん、同じ20代でも無職プータローアキバ系コレクターの人と仕事マシーンな人では収支内容は全然違ってきます。年収にはかなり個人差があります。
年収いくらになれば幸せになれる?

借金があると、お金への欲求ばかりになってしまいますよね。
もっとお金があれば幸せなのに。

早く借金を返さないと…。焦ってきてしまいますよね。

でも焦っていても仕方ありません。

借金をしているか、していないかは精神状態に大きな影響を与えるので見えないところで焦りを産み、大きなロスを出すかも知れません。

これからの自分の仕事の展望=キャリアマネジメントを作っていく事が20代前半の人の大きな人生目標になります。

その為には自分に投資していく事も必要ですので、時給や初任給で得たお金は全額自分磨きの為に投資していく、というのも戦略的にはアリだと思います。

対策としては…それほど金額もいっていない事がほとんどでしょうから、なんとか切り詰めて普通に返済する方法を考えてみましょう。

長い人生、これから先はもっと大きなお金を動かす事になる。これ位の借金を返せなくてどーする?位に考えてください。

自分が借金をした原因をよく考えて再発の防止策を考えてみましょう。100万円以下の借金ならとにかく正攻法で考えていきましょう。

・借金がある20代後半の人=精神的に焦りが出ててきて、さらに体調も悪くなりつつある人
しっかりと、就職して勤続年数を重ねてきた人以外は、自分の人生のこれからに対してビジョンが抱けない人が多いと思います。

自分は結婚するのか?
このままの仕事を続ければ生涯年収はいくらか?
精神的に焦りが出てきます。 またこの世代は就職難と呼ばれる時代の影響をもろに受けてしまった世代です。

使い捨ての雇用形態により、若い人が次々と入ってきては消えるような職場にとどまった人はかなり辛い目にさらされています。

頭脳的には成熟してきますが、体力的には新卒世代とのギャップを感じ出し、さらに焦ってきます。

対策としては、今までのキャリアと関係のある仕事、もしくは自分が今までしたバイトとかの中でもっとも楽しかった、長いことできそうな仕事)の中から最も未来のありそうな職種を探ってみる事が重要だと思います。

売り方さえ間違えなければ、新卒世代とは違い、給料の取れる就職の仕方もあると思います。(人にもよるところなんですが)

・30代以降で借金(住宅ローン除く)がある人=状況が悪化しつつある大病人
いろんなケースが考えられますが、例えば日常生活における金銭管理の怠慢により作られた借金の場合、自身でも、ああ、あの時のあの選択が悪かったんだ、と後悔している点があったり、原因をある程度分析できていると思います。

対策としては長い間借りてこられた人は完済後に過払い請求をするか(そうすればブラックリストにのりません)、返済が困難だと思われるポジションにいる方は思い切って債務整理の方向で考えられる方が再スタートにまで状況を戻し易いと思います。

20代前半、20代後半、30代の方について大雑把に書きましたが、数百人の借金の悩みを聞いてきた立場から考えますと、借金の悩みというのはその状況状況で対応策が全然違ってくると思います。

以上のように、借金をしているって一言で言っても、年代によっても収入が多いかどうかによっても状況は違っています。

当然状況が違えばやる事も変わってきます。

返済

自分の状況を一番良く知っているのは自分

あなたの事を一番よく知っているのはあなたです。
誰かに相談する場合でも、長い時間を費やして相談しても、本当の意味でわかってもらうのに、すごいエネルギーが必要です。

だったらまず、自分自身がしっかりしないとです。精神的に折れてないで、まずは自分の借金としっかりと向き合うのがいいと思います。

今何をするのが自分にとって一番いいのか。

自分に向けて何か一言アドバイスするとしたらなんていうのかを考えてみるといいでしょう。

20代で借金したら具体的には何をすればいいのか

借金を早く返すには入ってくるお金を多くするという事と、支出を少なくするという2点しかありません。

今、正社員として働いているなら、役職について給料をあげる方法はないか、今社内で給料をもらっている人がいくらもらっているのかをそれとなく聞いてみるといいと思います。

それを聞いて、仕事頑張ろうと思えるのならいいモチベーションアップになります。

…まぁ、あんまり給料変わらない割りにしんどそうだと逆にモチベーション下がりそうですけどね(^^;)

収入を上げるっていうのは何も社内の事だけではありません。転職っていうのも一つの手です。

あとは使う方をしめていくのもいいです。

借金している自分にアドバイスするとしたら?

借金を返していく上で、少しつけた方がいい習慣を列挙していきます。

  • 家計簿をつける
  • 予算配分して、繰上返済する。
  • 無駄遣いの悪習をやめる
  • (自分の無駄遣いの悪習を探してやめる事です。)

  • 分相応のバランス感覚を持つ。
  • お金との使い方で重要なのはバランス感覚です。
    自分はこれは買っても良いのか、ダメなのか、それが判断できるようにバランス感覚を鍛える事が大切です。

借金を返していく上で注意しなければいけない点、自分に取り入れて習慣化した方がいい点っていうのはたくさんあります。

このサイト内にかなりそういうエッセンスを詰め込んでありますので、時間のある限り見ていただければと思います。

節約を習慣化 | 借金道より

以下の記事でさらに詳しく20代の借金返済戦略について書いてます。
20代で借金し、完済してわかった!8つの効率的借金返済方法 | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 20代での借金の返し方