今借金があって苦しいと感じている人へ

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

欲しい物を見ると働こうっていう気持ちになります。

欲しい物はお金がないと買えないわけですから。

借金している人にとっての働く理由っていうのは、借金を返すとか、家賃を払う、とか明日の食いブチを稼ぐっていうのが一番の働く理由です。

でも、本当にそれだけがやりたい事ですか?

例えば私の場合、私が本気でやりたいのは好きなゲーム買う事だし、好きなところで好きな風にお金使う事です。(長年借金してきているので発想が既に貧乏思考ですね^^;)

いい車乗りたいし、いいバイク欲しいし、できたら楽にお金が入って来るような仕組み(それを作る為にはやっぱりお金が要るわけです)を作りたい。そういう風に思います。

でもまぁ、お金がない今は、それなりに節約しながら、かなえられる範囲の中でやりたい事をやっていくしかありませんね。

借金問題は収入アップで解決する

収入を上げれば節約はそんなに頑張らなくてよくなります。
借金問題って結局お金の問題ですからね。

…お金は大事です。

借金返済しなければならない身なら、特にお金は大切です。

できるだけお金を返済に回す、これが早く返す為に最も必要な事だからです。

ですが、お金の為だけに、ホンッ当にやりたくない事でお金を稼いでいるうちに人生の時間がなくなっていくなら、仕事を変えた方がいいと、私は思います。

今借金があって苦しい状況でも、働かされている、とは思わないで

働いて、給料やボーナスが入ってもお金を使わずに返済に回していく…。そんな生活を続けていると、借金を返す為だけに生きているような気持ちになってしまいます。

本当はそんなの正しい生き方ではないと思います。

借金を返す為だけに生まれて来た人なんていません。

借金がない普通の人は働いて、お金を得て、幸せになる為にそのお金を使います。

ですが、借金をしてしまった人は、働いて、お金ができたら、そのお金を返済に回します。
で、返済が終わったら、得たお金を幸せになる為に使うようになります。

今の資産状況がマイナスになっているだけが、借金している人としていない人の違いです。

数字がマイナスになっているポジションにいるだけで、幸せという方向性に向ってお金を使っている事に変りはないのです。

自分はこれから何をしたいのか?

どうなっていきたいのか?

そこから考えて、今はアルバイト、今はこの仕事で正社員、という風に自分に合った仕事を段階踏んで考えていくのがいいと思います。

だれでもそうですけど何かしら、社会に対する貢献をして、その対価としてお金を得ていかなければなりません。

仕事って本当にテーマが深い、誰もが自分の事について真剣に考えなくてはならない事だと思います。

自分の仕事について、戦略を持って行動して、納得のいく職についた人は、借金の問題だけではなく、人生全体のお金の問題を解消できると思います。

借金を返す為だけで職を選ばない | 借金道

今借金があって苦しいと感じている人へ!

自分はこの仕事をする為に生まれて来たんだ!という位に燃えれる仕事を見つける事ができて、さらにその仕事で認められて出世していく事ができれば、借金の問題も人生の問題もいい方向に向わせる事ができます。

転職して収入を上げるっていうのは、とても危険な賭ですが、どうせ俺なんかと落ち込んで生きるよりはずっといいと私は思います。

やりたい事やる為に生きるのが人生ではないでしょうか?私はそう思います。

借金があって苦しい時は無理をし過ぎない事です

借金で苦しい…というのは、お金がないから仕事辞められない…っていう問題にもつながっている場合があります。

ですが、辞めた方が…っていうケースはホントにあります。

不況の世の中、仕事はこれしかない、なんとしても続ける。
そう思う人はたくさんいると思うんですが、ブラックな会社ですと、辞めた方がいいっていう場合もあります。

若いうちに仕事を辞めるのって、一つの選択だと思うんですね。

職場で、自分はいらないのでは?
そんな雰囲気を感じると、もう本当に上司は腹立ってきているのかもしれません。

まぁ、でも煙たがられているから辞めるっていうのは良くないと思います。そうではなく、会社がブラックで、相当向いてる人しか生き残れず、残念ながらその仕事への適性がないから辞めるっていうのなら、別にいいんじゃないかなって私は思うのです。

どこでもそうですが、嫌な人っていうのはいるものです。

世間一般の考え方とは違うでしょうけれど、回復できなくなるような精神状態で壊れてしまったり、体を壊してしまう前にこれ以上ムリと思ったら、思い切って辞めるのもいいと思います。

自分の人生って自分で選んでいくものだと思います。

変な会社、変な上司に使われてるうちに自分が変な人になっちゃう前に、お金の苦労をしてでも、自分の人生の為の選択を考えていった方がいいかもしれません。

仕事を続けていくにしても、図々しく、気を遣わずに、疲れずにやっていくのがいいです。

借金生活の中で精神を正常に保つ方法

人の迷惑になるとか、人を傷つけちゃいけないとか、人の事ばっかり気にしながら、仕事場とか、人の大勢いる場所でストレスを溜めながら仕事してると、自分自身が本当にかわいそうな、みじめな気持ちになります。

借金してて、節約、節約なんて思ってて、物を全然買えない、買わないんじゃなくて買えないって思いながら生活をしてると、もっと自虐的な気分になります。

人の目より、セルフイメージを少し気にしてみましょう。自分が自分をどう思っているかを。

そうすると精神的に変わってきます。

買えないんじゃなくて、買わないっていう選択肢を選んでいるんだと考えましょう。その選択は尊いもので、強制されているのではありません。

ひもじい気持ちになるのではなく、お金を使わない生活を、(本当はお金はつかえるんだけれども)選んでいるだけ、選択しているだけです。

それはただ堕落していくだけ、借金を増やしていくだけの人よりもずっと偉い人の選択だと思います。

辛いときに思い出すといい格言

どんな不幸な人生からでも、利口者は何らかの利益を得る。
一方、どんな幸福な人生からも、愚か者は心を傷つけられる。

借金がたくさんある状況からでも、利口な人は何か得る事ができる。反対に愚かな人は幸福な人生でも、それを人と比べて不幸だと思ってしまうという事だと思います。

同じシチュエーションが与えられたとしても、人によって結果は大きく変わってきます。

利口な選択を取れるように、日々自分を磨いていきましょう。

…、でも言うは易く行うは難しですね。

難しい事ですが、辛い状況からでも何か学んでいこうとする事が大事なんじゃないでしょうか。辛い状況に対して、いかにいい心構えで向き合うか、そしていかに平常でいられるか。本当に利口な人ならどう借金がある状況に対していくのかを考えて実践していくと、より上手な生活方法が何か見えてくると思います。

借金があると苦しいものです

今の生活を無理に幸福な生活だと思い込むのもなんか変だと思います。

今の辛い生活をねじ曲げて幸福だと思い込むんじゃなくて、より上手に対応する方法はないかと模索していく事。これが大事なんじゃないでしょうか。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 今借金があって苦しいと感じている人へ