借金の苦しみを和らげる方法

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金の苦しみを和らげるには?
それは上手にストレスを解消する事です!

基本的に完済するまで生活は良くならない!

借金があると、お金が入ってきてもまず借り入れの返済に充てる(のが普通)事になりますので、借金が完済するまではいつまで経っても生活が向上する事がありません。

nayamino

仕事って頑張れば頑張るほど消耗してしまうのに、自分のストレスを解消する事もできない…。とても悪循環に陥ってしまいます。

物凄い苦労をしているのに、報われないと感じてしまうと、本当に心が折れそうになってきてしまいます。

借金で苦しむ状態を作ってしまったのは自分自身…

ものすごく苦労をする可能性のある道を選び、結果ものすごく苦労をする事を選んだのは自分です。

借金をしてまで何かをしたいとか、借金をせざるを得ない状況を作り出してしまったのはほとんどの場合ご自身だと思います。

だからこそ自責の念が起きてしまう…。
誰かのせいとか、何か他の原因のせいにするのは止めて、今ある窮状から脱出するにはどうすればいいのかを考えた方が賢明です。

ですが、特に借金の問題はすぐに好転するというものではありませんので、少しづつ時間をかけて取り組んでいく必要があります。

すぐには完済できない!だからこそ借金生活は工夫が必要

まずは、報われないなぁと思っている自分自身を、少し疲れから回復させてあげた方がいいかもしれません。

私は疲れた時、古本屋でマンガを買ってきて読んでみたり、単純に睡眠を多くとったりするようにしています。

食べたい物を食べるっていうのもいいストレス解消方法ですね。いい物を食べれば元気が出ますし。

今がつら過ぎるのなら、そういう状況に立ち向かっていく為にも、あえて状況から目を逸らすような行動をしていった方がいいと思います。

ツラい状況にぶち当たっても、人によってその状況の見え方は違ってきます。

以前読んだ、60歳の人が書いてた本でこんな風に書かれていました。人生は戦いだと思っている人は本当にそんな人生を送る。人生は楽しいと思っている人は本当に楽しく過ごす。

…ほんと、そうですよね。

仕事ではストレスがたまって当然という考えを持てば楽しく仕事をするなんて事とは無縁になってくると思います。

まぁ、職種職場によってはストレス溜まって当然ですが、なんとか仕事が終わってからは自分をうまく回復させる為に考えて行動していく必要があります。

借金道: ストレスの解消法

借金苦でも心を回復させる方法

誰だって毎日が平穏ではなく、どうしようもなく傷ついてしまったりする時があると思います。

そんな時どうすれば回復するか?今回は借金している人が心のスサミを回復させる方法についての考察です。
本当はお前がヘコンデンダロ( ・∀・)つ≡≡  そんな事ありませんよ∩(゚∀゚∩;)

自分がどうやったら精神的に回復するか、回復手段のパターンを多く知っていればいる程、早く心のスサンだ状態から脱せれるので、結果的に早くいいコンディションに戻す事ができます。

ヘコんでいる時と言うのは、はっきり言って人生的にはマイナスな時間だと思います。(あまへコんだ事のない人がへコんで、そこから立ち直る方法を学ぶのはとても重要な事だと思いますが)

誰の人生でもへこんでいる時間は短ければ短いほどいいと思います。特に借金って言うのはお金の問題をずっと自身にまとわりつかせますから、普通の人よりもへこみ状態になり易い状況だと思います。

へこんでる時って本当にどうしようもないものですよね。何をやっても(精神的に)上がれる気がしないで、何かやっても精神がキレイな時なら感じれるような事も、感覚が曇ってしまって感じれなくなってしまいます。

10代位の時はなんか影があって少しブルー入ってる人の方がカッコいいとかちょっと思ったりしましたが、最近は(辛い状況の中でも)へこみながら暗く耐えるように生きるより、自分が生きたいように生きていきたいなぁとか思います。

とにかく、できるだけ明るく前向きに生きるにはどうすればいいのかって考えています。

でもARIAって漫画で主人公の先輩が言っていました。”師に人生を踏み外してはいけない、人生はしっかりとまっすぐ積み重ねていくものだ、と教えられていた生徒が、不幸にして道を見失ってしまった、でも、ふと気がついたらその生徒の前には道を踏み外してはならないって思ってた時よりもずっと幸せな位置にいて、幸せな事に囲まれていて、幸せに気づけた。…人生は遠回りしてこそ見つかるモノもあるってお話”(かなり大意です。)

言いたかったのは人生は遠回りしてもOKで、それでこそ見つかるものもある、と。
だからちょっとゆっくり休んでみましょう、というのも正解だと思います。

私はへこんでいる時、漫画の本をレンタルで借りてきて読んだり、ビデオやDVDで映画を見たりして自分という人間を再構築します。

私はこれで自分が回復するのを知っているから、自分がこの行動をするのが自分に水をやるような行動だと知っているからそうします。

どうやれば自分が回復するのか、何をするのが自分は好きなのか?これを知るのが、心のスサミを回復させる方法を知る事につながると思います。
短い言葉で単純に言いますと、ストレス解消方法です。

あなたはどうしていますか?

※衝動買いとか(金銭的に痛くなる)、やけ食いとか(見た目的に大ダメージを喰らってしまう)、後を引くような事は避けた方がいいと思います。

自分がしたい事をしよう!

自分が何を欲しているのかを考えてあげなければ、結構少しのお金でも自分を満たしてあげる事ができると思います。ただ、それはどこにも書いてませんし、誰も言ってません。

しょせん他人が発する言葉は他人の中心から発せられたものです。自分自身に聞いてあげないと、答えは出ないと思います。

借金で全然お金が使えない状況にいらっしゃる方へ

自分を満足させる、それでいて安価なもの、考えてみてください。

辛い時ほど、効果があり、今後の為にもとてもいいと思います。

借金苦から気持ちを回復させる考え方!やりたい事=借金返済と思う
まず自分のしたい事を自分に聞いてみましょう。

10年借金してわかった!借金の苦しみから逃げる方法 | 借金道

借金の苦しみから脱出する為には?

自分なりのストレス解消法を研究しつつ、借金とうまく付き合っていかれるのがいいと思います。

自分自身をコントロ-ルする事が大切です。人間、自分の一番好きなもの、得意なもので滅んでいく事が多いです。その典型的なものが、

お酒、ギャンブル、異性、お金です。


お酒を飲みすぎて、アル中になる人、ギャンブルが好きすぎて収入が少ないのにパチプロになる人、キャバクラやホストに狂う人、お金儲けばかりに夢中になって心を忘れていく人。

 『やめろ!!』と、いうもうひとりの自分を、育てる事も大切です。

身近な例では飲み過ぎ食べ過ぎから、巨額の借金まであります。正しい判断のできる自分自身を写す鏡のような冷静な理性があれば結果は違ってきます。

自分の知恵が不足していれば自分よりもっと優れた人の知恵を借りればいいです。借金の相談とかも無料でやってくれるところ、いっぱいあります。コンサルタント以外は多くの場合無料です。そういう知恵をもった人を見つける能力も大切です。
 
人は誰でも心の中に猛獣(本能)を飼っています。その猛獣(本能)を殺してしまえば心のコントロールが簡単にできるようになりますが、その代償として活力や意欲創意がなくなります。

クルマにたとえれば、アクセルです。巨大なエンジンのパワ-を、最適にコントロールする、ブレ-キの役目は知恵にあります。

自分にやりたい事をやらせつつ知恵を使ってブレーキをかける、借金苦から脱出する為にはそういう力と、その力を加減する知恵が大事です。

まぁ、これは人生全体にも通ずる事だと思いますけど。

借金生活で苦しまない方法

自分の趣味を探求して、借金生活上手になる事が大事です。
上手な暮らしを得るにはいかに金銭的な出費を少なくしながら自分を満足させるか、です。このように考えながら自分ができる行動を模索していきましょう。

マンガを借りてきて読む、ネットサーフィン、ネットで動画を見る、あんまりお金かかってないですけど、楽しいですよね。

お金がかからず楽しめるような事を探していきましょう

パチンコみたいなお金のかかる趣味をやっている人は意識して他のハマレる事を探していきましょう。

お金がかからないのに楽しい事もあります。

たとえば私の場合、マンガ本を読んでいる間は少なくとも他の事を忘れる事ができます。
私の趣味はマンガ本、レンタルDVD、ゲームという感じです。でも趣味って、わからない他人からすればつまらない事だなぁって思われると思いますが、やってる当人はこれ以上なく極上の時間です。

心のケア

一生懸命生きすぎてると、心が疲れてしまいます。

一生懸命ケチケチした生活をし過ぎると、心がすり切れてしまいそうになります。

私には一生懸命過ぎる傾向があります。何事に対してもそうなんですね。昔、自分が付き合ってた彼女に振られる時、あなたといると疲れると言われた事があります。…笑えない話です。

あなたご自身はどうでしょうか?こうじゃないとダメだ、全然自分の決めた通りに行かない、うまくいかなかった時に自分の事を責めたりしてませんか?

借金とは一日で何とかできるものではありません。長い年月をかけてやっと解決できるものです。(今まで長年借りてきて、まだ過払い請求をしていない人は別の話になりますが)

自分の心の疲れがピークになってるなと思ったら思い切って回復させる時間を取った方がいいと思います。

回復の方法は人によって違いますが、例えばスーパー銭湯とかのお風呂屋さんにゆっくり行くのもいいでしょうし、とにかく自分が楽しいと思う事をするのがいいと思います。

自分なりに、本当にしたい事をする時間を持つ、心のケアが大切だと思います。

楽しむツボは人それぞれと思います。

できるだけいろんな事をまずはやってみる事だと思います。

たとえば、コンセプトとして、マンガ本なり、レンタルDVDなり、ネット上の動画なりから、感動を得る、っていうコンセプトでもいいと思います。

ぜひ自分の趣味を探してみて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

岡田法律事務所

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。
依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金の苦しみを和らげる方法