借金まみれの方は必見!繰り上げ返済で進める借金返済の方法

借金返済の方法

借金してお金がない状況になると、人は頑張り過ぎてしまうものです。

一生懸命仕事に打ち込んで、仕事が終わってからは節約方法を探して、実際にケチった生活をやってみて…。

ですが、1年、2年、借金を返すには時間がかかってしまうものなのです。

そうなると、どんなに元気な人でも疲れがてきてしまうんですね。

借金を返していくという行動は長期戦です。長期戦だからこそ、日々積み上げていく事が大切です。きちんと毎月遅れずに返していくこと、

tyouki.PNG

しっかりと勤続年数を重ねていくこと(今正社員じゃない人は正社員になる事)、何も進んでいないように思えて焦ってしまうのが借金返済ですが(そのお気持ちは本当にわかりますが)、耐えしのぐ事こそがとても大切です。

目標金額を設定する事で借金返済計画にメリハリを

そして、自分が借金をどれだけ返すのか、その目標金額を設定しましょう。

何もなければ、これをしようという実行案は出てきません。

早く借金を返すという目標がまず第一、その次には毎月いくらづつ繰り上げ返済していこうという目標、その目標の為にはこの実行案。まず目標がないところには結果はついてきません。

ですが早く終らしたいあまり、高い目標額を設定してしまい、思ってる程には返済できない場合もあると思います。

そんな時(=そんな月)は、それでいいんです。

ただ、高い基準があるからこその、その悔しい気持ち、自分を責める気持ちが生まれているだけです。

借金返済は長期戦で、うまくいく時ばかりが続くわけではありません。長期戦ではいつも自分が最高の行動を続けれるわけではありません。そんな時は自分を許してあげましょう。

ですが目標がなければ、今月は甘かった、今月はよく切り詰める事ができた、このような基準を得る事はできません。

自分を管理する為に、一ヶ月にいくら繰り上げ返済に回すのか、という額を設定するといいと思います。

で、目標を達成する事ができれば、1回おいしいもの食べに行くとか、欲しかったゲームを買うとか、そういうご褒美を設定するといいと思います。

節約、節約、の方が借金を減らすにはいいですけど、人間は欲がないと枯れていってしまうばっかりです。

そして、欲が少なくなってきてしまうと、稼ごうと思う力も弱くなってしまうのです。

こうなりたい、だから借金を返す、だから稼ぐ、そういうモチベーションを作るといいと思います。

完済まで借金生活は続く!長期戦では気持ちのケアが重要

精神面はどうしても荒れてきます。(借金の事を他言できないから)うまく返済していても誰からも褒められず心が弱ってきてしまうものです。

借金がある状況では常に心配事があるような状況です。お金がない、どうしよう。

今月はかなり返済に回したから辛いなぁ、次の給料日まで大丈夫かなぁ…。

心配事がある時には、自分にダメージがあるという事を考えながら、そこから逃げるような事(例えば私の場合ですと、読書とか映画を見るとかです。)をする時間を意図的に作ったり、よく睡眠を取るようにしたりした方がいいと思います。

車でもバイクでもそうなんですが、人間の調子も機械と同じでメンテナンスが大事です。

自分は今、借金があるんだからよりコンディションを崩しやすい状況にある、だから意識してコンディションを良くしていこうと考える事が必要だと思います。

なんでもそうなんですが、急に何か大きく変えよう、借金をすぐになんとかしよう、と考えるからつらくなるのだと思います。

借金ってそうじゃないと思います。借金を返していくって事は長期戦です。

できるだけの事をしようとするのではなく、毎日働いてストレス溜めて、借金で悩んで疲れてしまってる自分のコンディションってどうなの?と振り返る時間を作るのが大事だと思います。

繰上げ返済した時にどれ位の得をしてるか

本気で借金の返済をしていこうと、毎月血のにじむような努力をされ、

繰上げ返済をされていらっしゃる方に、今日は自分がどれだけ金銭的効果のある事をやったか判別する方法をお伝えします。

繰上げ返済した時にどれ位の得をしてるかを計算する方法について、です。

“繰上げ返済額×利率÷12×残り回数”
↑これが繰り上げ返済効果測定式です。

例えば、50万借りてて、18.0%の利息であと59回残ってるとしましょう。
そこに2万円返したとします。

20,000(円)×0.18(利率)÷12(ヶ月)×59(回) =17,700円

繰上げ返済する時に↓この式に当てはめる事でいくら得したかわかります。
繰上げ返済額×利率÷12×残り回数

この場合、20,000円を多めに入れた事により、
17,700円得した事になります!

繰上げ返済得です!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金まみれの方は必見!繰り上げ返済で進める借金返済の方法