借金問題は収入アップがあれば強引に解決できます!

職は借金を返す事以上に重要です!転職しませんか?

借金していても仕事をしている時は、自信を持つ

借金している自分はダメだな~とか、なんで自分は…とか、借金があるとどうしても卑屈になってしまいがちだと思います。

ですが、仕事をしている時は、自分が借金あるって事を忘れて、自信を持つ事ってとても大事な事だと思うんですね。

Zemanta Related Posts Thumbnail

今どんなに経済的に困窮していても、仕事をしている時は経済的にプラス方向に向っているわけです(当たり前ですが)、だから堂々と仕事していくのがいいです。
世の中の為にも、自分の為にも正しい事をしているわけですから。

私は借金なんかしているダメな人間なんだ…とかいう低い自己評価はこの際忘れてしまった方がいいです。

どうしてこんな事を書くかというと、私は初めて借金して、初めて正社員で就職した時、仕事中もなぜかオドオドしてうまく仕事に集中できなかったからです。

仕事の事よりも、とにかく借金をなんとかしないと、って思っていたので、アルバイトをしているような感覚で、とにかく会社に行って時間を過ごせばそれでお給料がもらえるものです。(仕事への考え方としては、とてもレベルが低いですね。)

これを見ている方々は、色んな理由で借金したと思います。

目の前にはいろんな問題があると思います。

あなたなりの悩みがあると思います。

でも、仕事している時は、一人の仕事する人なわけです。

”職業人”とでも言いましょうか。

例えば接客業とか、営業での、お客様の前では一人の職業人なわけです。
お客様からすれば、店員が借金をしてようが、生活が困窮してようが、関係のない事です。

ですが借金した時の事を考えてみて欲しいと思います。どんな理由であれ、(例え人の為に保証人になったという人でさえ)自分の意志で”借りる事”を決断したはずです。

また、借金を返す為だけに生きているわけではありません。いい仕事ができるようになるっていう事は、人生全体を良くする事にもつながっていきます!

借金があっても、転職を考えるのはアリ

会社で真面目に働き、昇給と出世を重ねていくっていうのは、最も手堅い人生戦略です。

ですが、みんながみんな優秀な能力があるわけではありませんし、まず前提として、向いてる会社で向いてる仕事に就けるとも限りません。

当然競争ですから、出世競争に負けてしまう可能性もあります。

また、誰もが能力や可能性で競争に負ける日が来ます。特殊な技能が必要な仕事を除けば若い方が能力や可能性があるからです。

歳をとればとるほど、選択肢や可能性は減っていきます。

今、借金をしていて自分はすごく貧乏だと思っている20代の方は、そんな風に自分を卑下する必要はないと思います。今からやろうと思えば、別な業界に転職して新しいキャリアの仕事を始める事もできます。

どうせブラック会社ばかりなのですから、せめて自分のやりたい仕事を選んでやっていった方がいいと思います。

安定した仕事なんてないに等しいのが今の世の中です。失業してハローワークに行っても、アルバイト情報誌、就職サイトを探しても、おいしい仕事なんて一つも載ってないと思います。

そんな情勢の中、今の仕事を辞めれば、再就職は難かしいと追い詰められている気持ちで仕事をしている方も多いと思います。特に借金がある人は、仕事がなくなると収入が止まり、返済も止まってしまうっていう事を恐怖に感じてしまうと思います。

ですが、借金があるからといって、可能性をしぼめてしまうのは良くないと思います。若いからこそ転職という選択肢があります。今やっている仕事だけが仕事ではありません。

何かやりたい仕事、続きそうな仕事が思いつくなら、思い切って辞めて、新しい仕事に切り替えた方がいいかもしれません。

自分自身のキャリアプランは人生を想像する為の大切な要素です。

私は転職で年収を上げた経験がありますから、どちらかというと転職推進派ですが、辞めないで頑張るのがいい場合もあります。

辞めないで今の仕事を続ける。それはそれで大事です。今、納得して仕事に就いている人は、それが正しい選択かもしれません。

仕事面から返済を考える | 借金道
誰にでも転職という方法が正しいわけではありませんが、中には転職する事でより世の中を良くできる役割を得れる事になり、収入的にも精神的にも良くなる人がいると思います。

あなたが毎日選び続けている今の職はあなたに一番合っていますか?

自身が向いている仕事に打ち込むという事は人的資本を強化しているという事になります

とにかく今やっている仕事の継続、できれば収入UPを目指す。なかなかできた事ではありませんが、1日1日キャリアを積んでいく事も、収入UPの為の重要な要素だと思います。

今日も精神的な支えを得るためにマネー本を読みました。その本にはこんな事が書いてありました。

デッカーという19世紀の学者は人的資本という考え方を説いていたそうです。

デッカーの考え方では、少量の物的資産(たとえば家とか)を持っていても、それ自体がお金を生み出すことはない…、お金を生み出すのは、働いて賃金を得ている自分自身の人的資本であるという事です。

これによると、物的資本(=自動車とか、自分で住む自宅不動産とかの事です。)は、人的資本ほどお金を生み出さないから、資産額が少ない人たちが物的資本で比べあっても、ドングリの背くらべでしかなく、本当に私たちが人生の中で価値を蓄積できるのは人的資本という事になります。私たちは日々自分の仕事に打ち込んで、自己研鑽していくべきだと思います。

借金がある人とない人、人的資本という視点で見れば、借金があるかないかの違いはほんのわずかだと思います。

借り入れ金額は人格とは関係ないのですから。

だったら、お金のことばっかりで悩んでないで、自分のキャリアに良い影響がありそうな、実学の本をもっと読んでいく方が、結果的に自分の経済状況を好転させていく事になるのではないでしょうか。

できる事は私たちの周りにいくらでも転がっています。明日は今日よりも、価値ある自分になる為に、なにかできる事がないか、日々探してみる…、私の個人的な主観ですが、そういう人生は悪くないような気がします。

転職する前にはよく情報を集めよう

ちなみに転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトがあります。

転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
昇給有・残業無って本当?求人票には掲載されない情報が満載のキャリコネ

私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県以外に在住の方しか使えませんが、typeの人材紹介は、地域特化している分、他に出回ってこないようなコアで好条件な案件情報を持っています。

マイナビ、マイナビバイト、マイナビ派遣といった多数の求人情報サイトを運営しており、独占求人、非公開求人が多いのがマイナビエージェントです。

履歴書添削、キャリアコンサルタントによる模擬面接を受ける事ができます。いずれにせよ、自分のキャリアを考えて、合ったサービスを使っていくのがいいですね。

これらのサービスはどれもキャリアアドバイザーの資格を持った人が、あなたのケースを診て、条件に合った案件を紙の束にして見せてくれる(しつこいようですが、本当に束です。)しかも、無料のサービスです。

転職するならするで、ブラック企業に行かないために自衛していかなければなりません。いろんな角度からリサーチをかけ、集めれる情報は集めれるようにしておくのがいいと思います。

転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


転職ランキングTOP3

転職前に、実際にその会社で働いていた人がどれ位残業があるのかとか、昇給ありってどこまで本当のなのかを、匿名口コミで書いてあるサイトです。
転職を考える際には、このキャリコネというサイトはID登録して見ておく事必須です。
私自身、これで行く会社、行かない会社を決めました。入ってから残業盛りだくさんな事実を知る、とか余計履歴書汚れるし、精神ダメージも受けるし、時間も無駄にするしで最悪ですからね。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
非公開
得意職種
全職種
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.33.56

日本最大級の転職情報!!
「マイナビ転職」を運営するマイナビグループの転職エージェントです。
35年以上にわたる企業とのリレーションを活かし、中途採用計画や採用コンセプトの立案に関わる提案を行っています。

おすすめランク
★★★★★
公開求人
約60000件
得意職種
IT,営業
年収UP率
非公開
対応地域
全国
スクリーンショット-2016-03-10-18.44.19

マンツーマンの人の手による気付きやアドバイスを活かした転職成功の支援に力を入れています。
キャリア情報誌で培った大手企業とのリレーションシップ、取材、情報収集力をもとにしたハンドメイドならではのサポートで転職サイトのサービスとは異なる実績を積み重ねています。

おすすめランク
★★★★☆
公開求人
約500件
得意職種
IT,外資
年収UP率
71%
対応地域
首都圏

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金問題は収入アップがあれば強引に解決できます!