借金返済計画を立てる方法

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

お金がない、何も買えない…精神的にもくたびれてきた…。
借金を返しているは、本当に苦しいものです。

hartd

どうやったらうまくいくのか、それははっきり言って個別ケースによって打つ手が違ってくるのでわからないですけど、でも本当に私が思うのは、一生懸命借金を返そうとしている人に、頑張りすぎないて疲れ切ってしまわないで欲しいという事です。

借金を返す事だけが生きている目標ではないはずです。

今、何の為に生きているのか、どういう楽しみを見つけられるのか、それを考えてみた方がいいでしょう。

一番大事なのは、あなたの心と体です。

精神的に落ち込んでしまって元気がなければ、稼ぐ事も難かしくなっていきます。

健康を失ってしまえば、仕事ができなくなり、もっと状況を悪くしてしまいます。

1日も早く借金を返すんだ!そういう気持ちはとても前向きなのですが、真面目に考えこんでいても、考え込んでいなくても、借金の返済には長い年月がかかるものです。

借金返済計画を立てる方法

借金の返済の為の節約計画を立てる…。実際に、いくら残して、いくら繰上返済するという数字目標を書き出してみるといいでしょう。

まず、計画を立てるには現状を知る必要があります。

お金の計算をする日を作りましょう。

収入と支出を計算しよう!

給料日が来たら、今月はいくらで暮らすのか、借金返済も含めて(滞納している支払いがあればそれも含めて)いくら支払いがあるのかを計算します。

このお金の計算。

やると、自分の生活の目的がわかり、予算がわかるので、すごく精神的にスッキリします。

お金の計算とは、給料日にいくら借金の返済に充てるのか、いくらを生活費に使うのか、少ないながらもいくらを娯楽費に充てるのか(娯楽費という概念自体をすっ飛ばして返済に充てたいという気持ちもわかりますが、あえて少額の娯楽費を作ると、それを考える楽しみもできて、その費用にのワリに効果が高く、とても精神的にいいです。)

借金返済計画を立てる為に収入と支出を把握しよう!

給料日。やっと稼いできたお金です。最高の使い道に振り分けていきましょう。

また、給料日は繰上返済ができる日でもあります。

私がいつもやっている方法はこうです。

給料が入ったら、前月からの持ち越しもプラスして考え、そこから支出を考えます。

まず食費や、トイレットペーパー等の生活消耗品をひっくるめて生活費(前月までの家計簿の結果で、どれ位を生活費で使っているかの目安にします。)、次に借金を返済する額を決定、その後、娯楽費を考えるという具合です。

借金を返済する額(=繰上返済する金額)については、今の自分にできる全力の額を設定します。

そして、カードの裏にある電話番号に電話して、振り込みで繰上返済したい旨を伝え、振り込み手数料が無料の住信SBIを使って振り込み返済します。

住信SBIについて詳しくは繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法をご覧下さい。

ギリギリまでの額を返済する事により、次の給料日前になって全然お金がなくなって再借入れしてしまう場合がありますが、その場合は自分を責めずに再借入れします。

自分を責めずに再借入れするのは、給料日後に、(娯楽費を除いた分の)余力をほとんどなくなるまで返済した事により、無計画に給料を全部使ってしまうよりはブレーキがかかっていると思うからです。

集計をする事により、自分は借金をしているっていう状況を忘れないようにする事ができます。

ちょっと今回の記事、わかりづらいと思いますので、もう一度要旨をまとめます。

給料日に予算を組むと、お金の割り振りがわかって精神的に安定するという話です。

収入額=給料から、支出予定を引き算して、その下に借金の額、カードの支払い予定を書き入れてみましょう。

それから借金を返済する額を決めます。それだけの話です。

…人間、誰でも嫌な事実からは無意識に目を逸らそうとしてしまいます。

もし、お金の事を何も考えずに過ごすようになれば、借金があるという状況にそぐわない行動をしてしまうようになってしまう可能性が高くなります。

自分が借金しているという状況を把握する為、そして把握した上で、最高の戦い方をする為の作戦作成日、それがお金の計算をする日だと思います。

自分はやるべき事をやっている。それも考えて行っている。そう思えれば精神的にブレなくなります。

1、まず、自分の生活のお金の流れを把握する。(家計簿を利用するとよりベターです。)
2、いつまでに返すという計画を立てる。

立てた計画を実行するのはつらいものです。

しかも、目標とする額が厳しければ厳しい程、無謀な事をしなければならなくなります。

ですので、できるだけ、っていうのが一番大事な事ですね。

お金って本当にうまくコントロールしていかないと、返済分を残す事はできないですから。

何をするにも時間がかかるものです。

特にお金の問題は、変えたいってみんな思いながらちょっとづつしか変えていけないものです。

ちゃんと繰上返済の計画を立てて、それを達成していっているのなら、自分を責める気持ちも少しは安らいでくると思います。

借金を返している時に最も辛いのが自分で自分を責め続けてしまう事です。自分が今できるベスト(=計画を立てて返している事)ができているのなら、もう自分を責める必要はないのではないでしょうか。

たまには、借金の事をまったく考えない日を作って、遊んだりしながら過ごしていくといいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

岡田法律事務所

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。
依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人エストリーガルオフィスは、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済計画を立てる方法