借金生活が変わる!ストレス解消方法

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金がある時は自然にストレスが溜っていくものです。

借金のつらさの原因は、お金を使えないという制約から来るつらさにあります。

借金生活が長くなってくると、ストレスがたまって来ても、お金を少しでも返済に回したいから、自動的に我慢してしまう習慣がついてしまうんですよね…。

そうなってくると、自分は本当に遊びたいのに、その遊びたいっていう欲求を抑えつけてしまう事になり、知らず知らずのうちに気力がなくなっていきます。

そうなる前に、借金をしている人は上手にストレスを発散していく必要があります。

お金を使わないストレス発散ならどういう方法があるのか?

基本的に古本屋や、レンタルでマンガを読むとか、ネットをするとかがいいです。
安上がりですし。ゲームなんかもいいですね。ですが、その人によって趣味は違いますので、自分が楽しいと思える事をするのがいいですね。

ストレスはどうやって発散したらいいのか

精神的に回復する手段は、その人それぞれだと思うのですが、お金のかからない趣味を持つ事だと思います。漫画をレンタルしてきて読んだりするのが趣味というのもいいでしょうし、スーパーで食材買って自分で料理を作って食べたりするのもいいでしょう。ネットが好きなら好きなサイトを見る事も趣味と言えます。

でもまぁ、なんかネットでストレス解消っていうのはたくさんの時間をかけて、ちょっとだけしかできないような気がしますが。

無茶してるあなたへ。借金している時、なんでも節約すればいいってもんじゃない、バランスが大事です | 借金道

ストレスが溜ってきた場合、意識して遊び、少しだけでも回復させる

なにも借金だけがストレス原因ではありません。借金を返している間でもストレス原因が他に発生する事があります。(借金している時にさらに事件が起きて借金を増やしてしまう…よくある事です。)

ストレスっていうのは例えば借金がある、とか、恋人と別れた、とか、結婚している人だと夫婦仲がうまくいっていない、とかがストレスの原因となります。他にも働いてはいるけども給料が安い、とか、上司と合わず、職場にいる事自体が苦痛だとかいう事がストレスの原因の場合もあります。

そしてストレスを受けた場合、自身はやる気が出なかったり、眠れなくなったり、食欲がなくなったり、仕事がうまくできなくなったりしてしまいます。

どうやってうまくストレスを散らすか考える

職場まで持ち込んで、仕事上の評価がマイナスになってしまってはいけません。…でもまぁ、毎日長時間拘束されていると仕方ない面もありますけどね。

借金があると誰しもストレスがたまります。

そんな時、どうやって自分をストレスから回復させるか?

私もストレスでいっぱいになってしまう事がよくあります。

そんな時どんな風にストレスいっぱいの状態から自分を回復させるか、できるだけ多くの手段を知っている人が、(他人から見た時に)安定した人だと思います。

その手段を多く持ってる人の方が人生をいい方向に持って行けると思います。

ストレス回復手段は人それぞれですが、
たとえば私の場合、

お酒を飲む。

お風呂にゆっくり入る。

とにかく寝る。

散歩する。

ストレス解消に一番効くのは何かに没頭することが効くと思います。たとえばDVD借りてきて見るとか、好きなゲームをやるとか。

好きなもの、好きな事をするというのが一番の方法だと思います。

体を動かすとか音楽を聴くとか方法が人それぞれあると思います。

お金を使えない間でも、楽しみはそれなりに探すことができます。

楽しんで精神状態を回復させて、それでまた働く、そんなサイクルにできると一番生活してて楽しくていいと思います。

いかにいいコンディションに回復させ、ストレスピークを回避させるか。その方法をできるだけたくさん持っておくといいと思います。

遊びを探すのも仕事のうちですね(^^)

忙しい人ほど、休む時間を作らなければいけません。

借金があるという事に気をとられ過ぎると視野が狭くなってしまいます。

借金を返すことだけを目標にするのではなく、毎日を円滑に過ごし、結果的に仕事を長く続け、お金をたくさん稼ごうという視点も大切だと思います。

よく休んで、よく働いていきましょう。

借金あるなら、ストレス管理を | 借金道

最近は、整骨院に行く、とか仕事帰りにプラッと寄り道して帰るとかがストレス解消方法になってます。

自分なりのマイブームを探そうって思っていれば、色んな事に興味が出て、やってみよう!って思えるようになります。

借金がある間は、優先されるべきは働き続ける事です。ストレスがたまり過ぎて仕事がうまくできなくなり、仕事を辞めてしまうっていうのが、あなたが悪くなっていく最悪のシナリオです。

自分自身をメンテ

体調管理も大事です。ストレスを消そうって事ばっかり考えていると夜遅くまで遊んでしまったりします。カラオケとか、夜の店に飲みに行ったり、とかですね。そういうのは一時的には精神的にはいいかもしれませんが、翌日また仕事の場合は睡眠時間が短くなってしまったりしてうまくいかなくなる事もあります。

少なくとも体に気をつけようって普段から思う機会を作っておいた方がいいでしょう。風邪を引いてしまえば働けませんし、風邪をひいた状態で無理をしたりすれば病気になったりします。

不規則な生活をして、健康の事を考えてなければ、そのツケは後で一気に来てしまいます。健康はなくしてからでしか気がつかないものです。

また身体的なものだけでなく、精神的な健康管理という視点も考えておいた方がいいです。

借金があれば、ストレスが溜まりがちになります。お金を悩みを基軸に考える事が自然に増えるからですね。普段の仕事のストレス解消もそうですけど、なるべく自分をマメにメンテナンスするつもりで生活した方がいいと思います。

肉体的にも精神的にも自身をいたわる視点を持つことです。肉体的に自身をいたわろうとすれば、しっかりと睡眠を取る、食べるモノに気をつける事です。良い食べ物を食べる事は精神的な回復にもつながりますし、ストレス解消にもなります。

結構、借金生活と食っていうのは、重要な関係があると思います。自炊しなければ借金を返していくなんてできませんし。

でもまぁ、なんかネットでストレス解消っていうのはたくさんの時間をかけて、ちょっとだけしかできないような気がしますが。あっ、アニメとか動画といったコンテンツをネットを通して見るのはストレス解消になるとは思いますよ。ただ、文字だけのサイトとかはそんなにストレス解消にはなってないかなぁと、自分の場合思います

ストレス解消の満足度は、かけたお金に比例しないものです。精神的な回復手段を多く持つ事、健康に留意する事。借金を返していくには長く働き続ける事が大事です。

長く仕事を続けれるようになって、しっかり稼げるようになる事は、あなたの借金の問題を解決し、あなたを経済的に強くする事につながっていきます。

自分をメンテナンスしようという視点を持ちましょう。

長期間仕事ができ、勤続年数が上がれば、その分、借金を低利借り換えをする際に有利になります。

それに同じ会社で長くいれば精神的に楽に仕事をする事ができるようになります。今仕事でいっぱいいっぱいの人は、少ーしだけお金使ってもOKという許可を自分に出してあげて、ちょっとストレス解消していくのがいいと思いますよ。

借金の返済は長丁場、気長にいきましょう!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金生活が変わる!ストレス解消方法