借金生活は精神を破綻させる!苦しみから逃れられる方法とは?

借金のある生活は想像以上に苦しいですよね?

自分の生活を制限されているような圧迫感・常に心から楽しめない憂うつ感・・・。

とにかくお金のことで頭がいっぱいで、少しのことでもイライラしてしまうという精神状態も特徴の1つと言えます。

今回のテーマは「借金生活は精神を破綻させる!苦しみから逃れられる方法とは?」です。

筆者も多額の借金を抱え、常に返済に追われ、出費に怯える生活を長く続けていました。
そんな筆者が地獄のような借金生活から脱出できた方法をご紹介します。

借金生活の苦しみ

  1. お金のことばかり考えてしまう
  2. ストレス発散ができない
  3. うつ状態を引き起こす

借金生活からの脱出

  1. 無料相談を利用する
  2. 専門家に相談する
  3. 債務整理を検討する

借金生活からの脱却!任意整理のメリットとは?

  1. 返済がSTOPする
  2. 返済可能な金額を交渉してくれる
  3. 周囲に知られずに解決できる

まとめ 借金生活は精神を破綻させる!苦しみから逃れられる方法とは?

私自身が多重債務になって味わった、借金生活の苦しみ

借金苦の心理 お金のことばかり考えてしまう

今月の給料はいくら?支払いはいくら?返済は間に合う?・・・とにかく頭の中はお金のことでいっぱい!
借金がキャパを越えてくると本当にこういう思考になってしまいます。
返済する現金が足りなければ「○○からあと△△円借りられる」という借金の負のスパイラルに陥ります。

怪しげな副業のバナー広告をクリックしたり、簡単な儲け話に飛びついたり・・・。

お金のない現状を怨んで、隣の芝生が異常に青く見えたりもします。
お金がないというマイナスの要素は、次々とマイナスの要素を生み出すのです。

借金苦の心理 ストレス発散ができない

現金もカードの利用可能枠もなくなってくると、ちょっとしたレジャーや外食をするにもためらいが生まれます。
いや、できないことの方が多いのではないでしょうか?

飲み会にも参加できず、友達の誘いを断ったりすることも増えてくるのです。

お金を使わずにいること自体がストレスであるにもかかわらず、そのストレスを発散するために使うお金がない。
そんな状態はストレス発散ができず、徐々に孤立感を深めるようになってしまうのです。

お金のかからないストレス発散方法を見つけられれば話は別ですが、そうはうまくいかないのが現実。
借金のストレスは完済することでしか解消されないのです。

借金苦の心理 うつ状態を引き起こす

お金の問題は実にセンシティブです。

誰かに簡単に相談することもできず、一人で悩み、ひたすら生活を切り詰めていくと心身ともに追い込まれていきます。
その状態は既にうつと言っても過言ではありません。

実際に借金問題が原因でうつ状態を引き起こし、自ら死を選んでしまうケースもあるほどです。
一人で思い悩むというのが最大の落とし穴!
本来であれば助けを求めなければいけない状態であるのに、助けを求めてはいけない、何とかしなくてはいけないと、もがいてしまうのです。

借金生活からの脱出

借金の無料相談を利用する

そんな借金生活を送る中で、筆者が偶然出会ったサイトがあります。
2社以上の借金は返済不要?というバナー広告が目に入ったのです。
早速クリックしてみると、それは「街角法律事務所」という無料相談シミュレーターのサイトでした。

  • 24時間365日利用可能!
  • 匿名で簡単な項目を入力するだけ!
  • 回答はメールでOK!

という願ってもいない条件で借金の状態を診断してくれるサイトだったのです。

追い込まれていた筆者はすぐにこの「街角法律事務所」を利用してみました。
結果は「債務整理が必要」・・・既に年収をはるかに超える金額の借金を抱え、自転車操業になっていたのですから当たり前です。

希望者はそのまま弁護士事務所を紹介してくれるシステムもあるので、そのまま債務整理の相談を行うことにしました。

借金問題の専門家に相談する

法律・弁護士というととても敷居が高く、なかなか自分から進んで足を向けることは難しいですよね?

でも「街角法律事務所」の無料相談は、電話でOKなんです!
現在の状態を把握するために、収入状況や借金の総額、月々の返済額や資産の有無などを詳しくヒアリングしてくれるのです。

多額の借金をしたことについて叱責を受けるのではないか?と心配していましたが、そんなことは全くありませんでした。

すぐに決断を迫られるわけでもなく、合法的に借金を解決する方法をいくつか紹介されて、
「よく考えた上で改めてご連絡ください」というスタンスを取ってくれたのです。

債務整理を検討する

借金の返済の目途が立たず、このままでは更に借金が増え返済ができない日が来る。
その事実を突き付けられ、筆者は債務整理を行う決心をしました。
債務整理は大きく3つの方法があります。

  • 自己破産
  • 個人再生
  • 任意整理

借金の総額や現在の収入状況、保有している資産によってそれぞれ適する方法は異なります。
筆者の場合、

  • 借金総額250万円
  • 月々の継続した収入があること
  • 家族に知られたくないこと

という状況だったため、裁判所を通さない任意整理を行うことにしました。

借金生活からの脱却!任意整理のメリットとは?

返済がSTOPする

任意整理のメリットは、手続きを開始した時点から返済がSTOPすることです。

反対に自分で勝手に返済を行うことは禁じられているので、銀行口座の引き落としなどもかからないように、口座を空にしておく必要があります。
手続きにかかる期間は約6か月。

その間に弁護士費用を支払い、返済の開始とは重ならないようにスケジュールを組んでくれます。

返済可能な金額を交渉してくれる

金融機関との交渉の中で、今後の返済に関しては返済可能な金額で交渉を行ってくれます。

勤務形態や月々の収入額、ボーナスの有無などを丁寧にヒアリングしてくれるので、どの程度なら継続して返済が可能なのかという相談をした上で、返済額が決定します。

筆者の場合は、月に12万円の返済が4万円まで減少し、無理のない範囲で返済できるという結果になりました。
金利をカットして元本の返済のみとなるため、着実に借金を返済することができるのです。

周囲に知られずに解決できる

任意整理は弁護士と金融機関が直接交渉を行うので、裁判所の介入はありません。

弁護士事務所から送られてくる書類の差出人も、個人名で対応してくれるので、家族に知られることもありません。

ブラックリストには登録されてしまいますが、自己破産や個人再生のように官報に氏名が掲載されることもないので、勤務先や周囲の人にばれてしまうということがないのです。
電話連絡の時間帯も、弁護士さんはとても気を遣ってくれます。

家族のいる時間や、就業している時間を除いて連絡を取ってくれるのです。

金融機関からの直接の連絡ではないので、精神的にも楽になれるのがメリットの1つと言えます。

まとめ 借金生活は精神を破綻させる!苦しみから逃れられる方法とは?

苦しい借金生活を長く続けていると、様々な弊害が出てきます。

借金というストレスは計り知れないほど重くのしかかりますし、一人で悩んでいる間にも借金は確実に増えてしまいます。

現在の日本にはそんな多重債務者を合法的に救済する方法があります。
「債務整理」「弁護士」などというと非常に敷居が高く感じられますが、勇気をもって一歩踏み出すことで、借金の苦しみから脱出することができるのです。

街角法律事務所」は無料で診断・相談できるツールです。
借金に苦しんでいる、毎日が憂うつで楽しいことが見つからない、返済に追われ生活できないほど現金が足りない・・・そんな地獄のような生活から1日も早く解放されて下さい。
借金の苦しみからは絶対に脱出できますよ!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金生活は精神を破綻させる!苦しみから逃れられる方法とは?