借金返済のポイントをわかり易く3つにまとめると

自己破産する人の原因は、生活苦、低所得が第一の割合を占めていて、その割合は過半数の60.24%もあります。

低収入な事だけが原因ではなく、収入のわりにお金を使い過ぎていたり、住宅ローンがあるのに減収になってしまったりと原因は様々です。

自己破産しないで借金返済する為には何をすればいいのか?

今まで蓄積してきた借金返済の為の情報をわかり易く3つのポイントにまとめてお伝えします。

借金があって苦しい生活をしている人へ

いい時があれば、悪い時もあります。
今、借金があって辛いっていうの状況も、”いつまでも”ではありません。
やれる事がある今を楽しんでいきましょう。
具体的に何をすればいいのか?

当サイト内の記事、あなたの借金返済を加速させる!目標を立てる方法から少し抜粋します。

借金返済の為には何をすればいいのか?

    1. 収入を上げ、節約をするという正攻法で返していけるかをまず分析する。借金は低金利で!
    2. できなければ債務整理を検討する。検討材料収集無料で債務整理相談を!
    3. 債務整理はまだどうしても避けたいという方は(とても選びにくい、身内の協力を仰ぐといった)他の方法を考える。

人にはそれぞれの状況があり、それぞれの戦略があります。

もちろん今回あげた3つの方法はかなり基本形のものです。あなたにはあなたの対処法があると思います。

でもこの3つも間違いなく、あなたが選ぶべきかもしれない選択肢だと思います。

まず一つ目の収入を上げる、という方法です。
20代、30代前半の方で正社員で働いていない方は、正社員になる事を検討してみるのがいいです。

転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよ

そもそも収入さえ高ければ、生活に余裕ができて、借金しなくても良くなります。仮に少額の借金ができたとしても、収入さえ高ければすぐに完済できます。

仕事を選ぶのは若ければ若い程有利です。

若ければ若いほど、選択肢があります。

20代のうちに終生の仕事に就ければ有利、借金…というかお金に困らなくなる

退職金もない、そもそも年収300万円にもいかない…、300万円付近で昇給無し、そういう職場が増えています。

世の中の6割の人が生活が苦しいと答えているのが現在の世の中です。私自身の職歴も十分に詰んでいます。

でもホント、人生を安牌な方向に振るよりも、何が起こるかわからないような生き方の方が、若いうちはカッコいいって思ってたんですよね。

若いうちにやりたい事とやれる仕事が一致させれる人って本当に賢い選択をした人だと思います。

私の親族で公務員とか薬剤師になっているのがいるのですが、この選択って本当に人生の最後の方まで響いてくるいい選択だと思います。

…ていうか、だいたい30代になってくるともう仕事選んでられないんですよね。やりたい仕事をする、というよりは、ない選択肢の中から究極の選択をしていくという事になります。

介護、土方、営業、運転手…厳しい選択肢ばかりになります。

終生の職業に就ければ借金リスクは減る

収入アップ等の正攻法で借金返済できなければ債務整理を検討する

債務整理するかどうか、検討する為の材料、情報を収集してみる事が大事です。

無料で債務整理相談を!

どうして債務整理すると借金返済しなくて良くなるの?

自己破産する人の原因は、生活苦、低所得が第一の割合を占めていて、その割合は過半数の60.24%もあります。

低収入な事だけが原因ではなく、収入のわりにお金を使い過ぎていたり、住宅ローンがあるのに減収になってしまったりと原因は様々です。

ですが、”返せなくなってしまっている状況”というのは確かに存在します。

そもそもなぜ債務整理という制度があるのか?

借り過ぎの状況になってしまった原因は、借りた方が100%悪いとはいえません。

貸し手は、貸す前に、職業、在籍確認、勤続年数の申告、個人信用情報機関を使って審査しています。
そのうえで、貸して、貸し倒れになった、という流れがあります。

つまり、お金を貸すという商取引をして、結果、うまくいかなかった、というだけの話です。

お金の貸し借りが行われ、結果、借金が返せなくなった、という状況ができてしまった、そういう状況を解決する為に債務整理という制度があるのです。

なんとか債務整理しないで借金返済したいというお気持ちはわかります。

ですが、ちょっと今の状況からは難かしいな、という場合には、”自分の場合は債務整理できるのかどうか”を無料相談で聞いてみて下さい。
まず債務整理の事を知ろう!借金問題を解決する方法

債務整理はまだどうしても避けたいという方は(とても選びにくい、身内の協力を仰ぐといった)他の方法を考える。
身内から借金できそうならお願いした方がいいですね

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済のポイントをわかり易く3つにまとめると