借金500万円からの債務整理相談~任意整理の体験談

借金苦でどうにもならない!?そんなことはありません!

私は、現役の債務整理者(ただいま返済中)です。
借金の金額は500万円です。

そんな私の経験と返済方法を、今借金でどうしようもなく途方に暮れている方、どうにもならないと思っている方へお届けします。

私の借金の経緯はギャンブルです。

初めて消費者カードを手にしたのは約5年前くらいでしょうか。借りても数千円~数万円程度で最初は借りた分をしっかり返済するということを続けておりました。

そんな時、しっかり返済を繰り返すことで借入限度額が広がることを知り、より多くのお金を手にすることができました。

そんな次から次へと湧いて出てくるお金に対して、自分のお金ではないような感覚にとらわれ、ギャンブルに打ち込む金額が数万から数十万となり日に日に大きくなっていきました。

もちろんギャンブルで勝った時は一時的に返済しておりましたが、それをまた借り入れてギャンブルに使うというような形でした。

返済できなくなると、また借入しそれをそのまま返済に回し、またそれをギャンブルで一発狙って取り戻すために借入を起こし…こんな生活を1年ほど続け、ふと我に返ったのは借入限度額いっぱいまで借入しもうすでに借入できない状態でした。

しかし、ここまでくるとヤケでした。

私の暴走は止まらず、膨れ上がった借入を返済すべく別の消費者金融へ駆け込みそこでまた同じことを繰り返し、こうなってくるともう後には引けません。

1社、また1社…と…そして最終的に4社から合計500万

今思うとあの頃に戻り人生をやり直したいです。

似たような経緯含め、色々な事情から借金が膨れ上がり、どうにもならない状態にまでなってしまった方も多いのではないでしょうか?

ですが事情はどうあれ、決して諦めてはいけません。一人で抱え込んでもいけません。

私も、月々の返済が4社合計15万円程度になり、綱渡りの日々を過ごしながら、悩みに悩んでおりましたが妻とまだ小さな子供を抱えた私は誰にも相談できず命を絶つことも考えました。

しかし、自分がやってしまったことであって、誰の責任でもありません。

命を絶って解決する問題ではありません。

むしろ、残された親、家族に大きな迷惑をかけてしまいます。

現実から目を背け逃げてはいけないのです。

しかし、頼よることはいいのです。誰かを頼らないと身も心もボロボロです。

1人で苦しまず、無料でできる相談からはじめて下さい!

藁をもつかむ思いで、手あたり次第インターネットで弁護士事務所を検索し無料の電話相談しました。

地元の弁護士事務所へ直接足も運びました。

まず、言えることは、話しを聞いてもらいアドバイスしてもらうだけで、かなり気持ちが楽になりました。

中には、話しを聞いている対応がイマイチなところもありました。

その中でも、特に親身に話しを聞いて下さり、時には、だらしのない金銭感覚に対して的確にご指導してくださったある法律事務所へ依頼しようと決意しました。

なぜもっと早く相談しなかったのだろうと思いました。
あなたも一人で抱え悩んでいる状況であれば、一刻も早く相談してください!

一人で考えても何も解決できませんし、今現状より悪い状況になっていくと思って下さい。

相談だけなら無料でやってくれるところはたくさんあります。

依頼すれば、弁護士費用も当然かかってきますが、負担にならないよう調整してくれて少しづつ分割での支払い対応をしてくれます。
前に進まなければなりません。

まずは「相談する」という勇気のいる第一歩を踏み出しましょう!
その第一歩は、踏み出すまでは大変ですが、踏み出してしまえばその先は“闇”ではなく
待っているのは必ず“光”です。

そして借金まみれの生活に希望の光が…

私としては、「親、家族、会社にバレずに、なんとか返済を続け完済させたい」
「バレなければ、多少の負担は昼間の仕事以外にバイトしてでも補う」
この希望でいきました。
そこでは、親身に私の話を聞いいただき、なるだけ希望に添った形での提案や、その他の選択肢、またそれぞれのメリット・デメリット含め分かりやすく説明していただきました。

任意整理

裁判所が関与しない手続きとされていて、弁護士や司法書士が債務者の代理人として貸金業者と交渉し、毎月無理のない範囲で返済していくためのもの。
メリットとして

  • 家族などにバレずに手続きが進められること
  • 手続き完了後の将来利息が免除されますので、完済が早まること
  • 利息制限法の計算により、債務総額が減少すること
  • 自由度が高い手続きであること

デメリットとして

  • 借入が今後約5年間できなくなる。いわゆる「ブラックリスト」
  • 自己破産や個人再生と比較すると、債務を減額させる効果が高くない

大幅に返済金額を減らすのであれば「個人再生」ということを提案されました。

返済金額が最大5分の1となる「個人再生」にはかなり惹かれましたが、手続き上家族の協力が必要であり、「バレずに」とはいかなくなるとのことで迷ったあげく前項の「任意整理」を選択しました。

そこからは、返済を一時的に止めていただき(その間に弁護士費用を分割にて支払いします)
それから3~4ケ月程度でしょうか、今後の支払金額が決まり返済がスタートします。
4社に対し合計で月々15万から月々8万円弱に!!

決してラクな数字ではありませんでした。当時月々の私の手元に残る金額ではまかなえなかったので、早朝の新聞配達アルバイトも始めました。

それにより生活のリズムが変わりましたので、慣れるまでは正直1~2ケ月程度きつかったですが、慣れてしまえばこっちのもので月に5万程度はこのアルバイトによってまかないました。
いや、今現在も返済中なので現在進行形です。

それによって返済額8万弱というのは無理な金額ではなくなりました。

何はともあれ、もともとの返済額と比較すると比べ物になりません。

あの瞬間、肩の荷が一気に落ちた感覚は今でも忘れません。
私に、小さいですが一筋の“光”が見えた瞬間でもありました。

借金500万円からの任意整理体験談 まとめ

事情はどうあれ、今現状借金を抱えてしまっているのは事実です。

また、これから借り入れを考えている方は、十分に自分の財布(出ていくお金と、入ってくるお金)を管理し金銭感覚がマヒしてしまわないよう注意してください。

私と同じような過ちを犯してしまうと、後々とんでもないことになります。
返済したくてもできず催促の電話に怯え、一人で悩んでいる苦しみ、痛いほど分かります。

しかし、決してやってはいけないことは、命を絶つこと、夜逃げ、一獲千金を狙い更にギャンブルに打ち込むことです。

だからこそ、1日でも早くその苦しみから抜け出し前へ進んで下さい。
いや、進まなければいけないのです。

とにかくまずは相談です。

最初はとにかく話を聞くだけでもいいと思います。
小さいようで大きい第一歩を踏み出すことで、光が見えてくるでしょう。

素人の私たちは分かっているようで意外と無知です。

近年インターネット上で手軽に色々と情報を調べられますが話を親身になって聞いてくれて、かつ自分の希望にできるだけ添った形での提案やアドバイスをしてくれることを考えると、やはり電話や直接会ってお話をすることをお勧めします。

そこで解決に向けた話し合いをしたのち、しっかりと計画を組んで返済をしていけば今の苦しい状況からは脱却できます。

そしていつか必ずもとの生活に戻れます。
私はその日が来ることを信じて、今もなお毎月コツコツと返済を続けております。

まずは無料相談をしてみて下さい。
状況を良くする方法があれば教えてくれます。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金500万円からの債務整理相談~任意整理の体験談