借金苦から脱出する為に!債務整理する前の5つの最終判断ポイント

借金の苦しみは想像を絶します。
人には相談できずに、一人で思い悩む毎日・・・自分が精神的に追い込まれていることに気付いていますか?

今回のテーマは「借金苦からの脱出方法!債務整理を行う際に気を付けたい5つのポイント」です。
借金苦は決して終わらない悩みではありません。

筆者も年収以上の借金を重ね、地獄のような生活から脱出した一人です。
その方法や気を付けたいポイントをご紹介します。

  • 借金苦で思いつめていませんか?
  • 借金苦から逃れる方法とは?

債務整理する前の5つの最終判断ポイントとは?

  1. 借金の総額はいくら?
  2. そもそも通常返済は可能な状態ですか?
  3. 保有している財産はありますか?債務整理に影響がある財産について
  4. 家族の理解はありますか?
  5. 今就いている仕事は債務整理した後も続けれる?

借金苦は解決できる!

借金苦から脱出する為に!債務整理する前の5つの最終判断ポイント まとめ

この記事は以上の構成になっています。

最後まで読んでいただければ、債務整理する前の最終判断ポイントがわかるようになってます。

借金苦で思いつめていませんか?

返せているうちの借金は問題ありません。

  • 返済日に返せる現金がない
  • 利用限度額がいっぱいでもう借りられない

そんな状態から借金地獄は始まります。

筆者の場合も、既に自転車操業になっているのにブラックリストに載るのが怖くて、必死に借入先や借り入れ可能金額を計算していました。

借金の苦しみを誰かに相談することもできず、何事もないように毎日を送るのが苦しくて仕方ない・・・そんな状態のあなた!
自身の状態の判断をつけて、以下のようなちゃんとした行動をすれば、もう思いつめる必要はありません。

借金苦から逃れる方法とは?

現在の日本には合法的に多重債務者を救済する方法があります。
それは債務整理という方法です。
大きく分けると債務整理は3つの方法があります。

  • 任意整理
  • 個人再生
  • 自己破産

この3つのうち、どの方法を選ぶのかは自分で決めることは困難です。

そんな時に是非利用してほしいのがおしなり法律事務所です。

借金でどうしようもない、苦しくて仕方がない状態に陥っているのなら、一度無料相談を利用してください。

そこで債務整理した方がいいという判断が出たら、実際に債務整理を依頼することをおススメします。

借金苦から脱出する為に!債務整理する前の5つの最終判断ポイントとは?

債務整理を行う際に気を付けたいポイントは5つあります。

借金の総額はいくら?

現在の借金の総額はいくらですか?
借金の総額により、選択する債務整理の方法は変わってきます。

例えば、個人再生は5000万円以下と条件が決まっていますし、200~300万円であれば任意整理での対応が可能です。
また過払い金がある場合は、借金自体が減額される可能性もあるのです。

現在の借入先は何件か、総額はいくらか、どのくらいの期間返済をしているかを把握することが始めの一歩です。

返済は可能?

現在の収入で今後の返済は可能ですか?

債務整理を行う上で最も重要なポイントは今後継続的な収入があるかどうか?ということです。
収入があるイコール今後の返済が可能かどうかを見極める条件になるからです。

継続的な収入があれば、債権者との交渉を行う上で「毎月○○円なら返済が可能」という条件を出せますので、交渉に応じてもらえる可能性がグンとUPするのです。

保有している財産はある?

家や車など、保有している財産はありますか?
また様々な事情から手放せない財産はありますか?

借金の減額や免責をしてもらう以上、財産と呼べるものを処分しなくてはいけない債務整理の方法があります。

特に自己破産の場合は、20万円以上の財産はすべて処分することが必要です。

ただし、個人再生の場合は住宅ローンは除外されるという特典もあります。
現在の自分の状態を把握し、今後の生活に支障のない方法を選択しなくてはいけません。

家族の理解はある?

家族はあなたの借金問題を知っていますか?
個人再生や自己破産の手続きを取る場合は、家族に知られずに行うというのは無理があります。

任意整理であれば家族に知られずに手続きを行えますが、生活を切り詰めたり、節約を行うのは一人では限界があります。

既に債務整理を行わなくてはいけない状況にあるということを家族には理解してもらうことも必要になります。

今就いている仕事は何ですか?債務整理すると影響があるお仕事ですか?

現在のお仕事は何ですか?

自己破産を選択した場合、就業できる仕事に制限があります。
金融関係への就職や、生命保険募集人・警備員などの仕事には就けなくなります。
(ただ、免責までの間ですので、これらのお仕事でも弁護士さん、司法書士さんに相談する事で、仕事を継続する方法があります。気になる方は無料相談で聞いてみて下さい。)

万が一、現在そのような仕事に就いている場合は、就業を継続することは難しくなります。

任意整理や個人再生の場合は返済の義務は継続しますが、仕事への影響はありません。
債務整理を行う際は、これからの仕事にも注意する必要があるのです。

借金苦は解決できる!

借金苦は非常に苦しいものですが、終わりがないわけではありません。

筆者の場合は、年収130万円の状態で250万近い借金を抱えていました。

生活費が足らず、ほんの少しという気持ちから始まったカードローンをきっかけに、借金は雪だるま式に増えていきました。

クレジットカードのリボ払い、銀行系ローン、消費者金融・・・すべての借り入れ可能限度額がいっぱいになるまで、自転車操業を続けてしまっていたのです。
そんな時に出会えたのがおしなり法律事務所でした。

筆者の場合は、どうしても家族には知られたくなかったこと・継続した収入があることから任意整理を選択しました。

ただし、一人では借金苦を解決できませんでした。
やはり専門家への相談と、的確なアドバイスがなければ、未だに泥沼の借金生活を送っていたのだと思います。

専門家への相談は敷居が高いと感じます。

特に弁護士事務所はその最たるもの・・・なかなか対面で相談に行くというのは勇気が必要です。
ですが、おしなり法律事務所の電話相談は違います。

相談は無料ですし、わざわざ事務所に出向く必要もありません。

借金をしたことを叱責されるのではないか?と不安に思っていましたが、それは取り越し苦労でした。

電話で丁寧な対応をしてくれますし、最終的にどうするのかという決定権は自分にあるので、無理に話を進めることもありませんでした。

借金苦は一人で悩んでいても解決できる問題ではないというのが、経験者である筆者の実感なのです。

まとめ

  • 収入が増える見込みがない
  • これから支出が増えることがわかっている

そんな状態で複数社から借り入れを行っている場合は、既に収支のバランスが破たんしています。
何故ならば生活費が足りていないからです。

人間は生きていくためには最低限のお金が要ります。

返済に収入のすべてをつぎ込むことはできませんし、生活費を削るにも限度があります。
借金苦に陥っている時点で、できる限りの節約は行っているはず。

これ以上できないという状態でもなおかつお金が足りないのですから、借金が増えていくのは目に見えていますよね?

債務整理は決して恥ずかしいことではありません。
国が認めた合法的な救済方法なのです。

1日も早く借金苦から脱出するには、まず現在の状況を把握しましょう。

そのためにおしなり法律事務所の無料相談を是非利用してください。
何と言っても相談無料なのです!
相談結果が出た上で、これからどうしていくべきかを考えてみても良いのです。

借金苦から脱出するためには、専門家への相談は非常に大切です。
悩んでいる間にも借金は増えていきます。

是非勇気をもって一歩前に踏み出してみて下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金苦から脱出する為に!債務整理する前の5つの最終判断ポイント