借金生活を変える方法

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

このサイト借金道は借金の問題をどうにかする方法が知りたい…でも勉強とか嫌いっていう方向けにできるだけ読みやすくまとめてあります。

このページは、今見ていただいている借金道というサイトをどういう順で見ると一番早く借金生活を変えれるのか?という事について書いてあります。

このページから、借金生活のやり方を学んでいく方法へのページに行く事ができます。

また、借金のやり方について調べる事も可能です。私が初めて無人契約機で借金してしまった流れを書いたページにもリンクしてあります。

初めて借金した人は見て下さい!
借金

最近初めて借金をしたという人に、楽しみながら読んでいただきたいと思って書いたのが

↓このコンテンツです。
キャシングバトル!1

このキャシングバトルシリーズでは私が初めて無人契約機で借金してしまった時の事が書いてあります。

借金する理由は様々ですが、誰もが初めは借金なんてした事がありません。”借金”ってどんなものかを知らない状態で初めの借入をしてしまう事が多いと思います。

借金を知らなかった事による不利益を受けるのは借金についての情報がなかったからに他なりません。

初めて借金をしたという人はまず借金生活のやり方を知っていこう!

まずは借金生活のやり方を知っていく事が重要です。

このサイト、借金道を見て下さってる方はほとんどが、今実際に借金をしている人か、周りの人が借金をしている人だと思いますが、そんな借金している人、借金している人の近くにいる人がした方がいいと思う事は、まず現状把握…自分が今どれだけ借りていて毎月のお金の流れはこうだから、毎月いくら返済すれば利息以上に返していけるのか(利息の計算方法=元金×利率÷12←これで一ヶ月の利息の金額が出ます。)、そのペースでいけば○年○ヶ月後に完済できるといった具合に今の自分自身をつかむ事です。

それからは実践です。

最初は慣れなくても良い習慣をつければ借金生活に慣れてきます

働いて節約し、返していく日々が続く事になります。返済の時間は長いです。

借金は借りる時は一瞬ですが、返済は長期です。

後悔の時間はたくさんあります。ここで重要なのは後悔しながら何かする事です。

ただ後悔しているだけでは何も変わりません。

時間が流れていって無駄になるだけです。

働きながらでも後悔はできます。たっぷり後悔して2度と借金を繰り返さない事を決意しながら生活していくのがいいと思います。

また、実践と現状把握は常に繰り返し行われなければなりません。

節約生活を始める前に、まず“自分がどれだけ無駄使いをしているか”ということを自覚しなければなりません。

そのためにも、家計簿は絶対につけるようにしましょう。

飽きっぽくてなかなか続かない人は、レシートを貼るだけでもいいと思います。

とにかく自分がお金を払ってきたものを記録し続けることが大切です。

地道な事ほど、一番効果のある方法です。

このサイト借金道をどう読むのがいいか?

完済の鉄則以下の20コンテンツは、2000ページ以上ある借金道のコンテンツの中から、借金して悩んでる人に最も読んでもらいたいと思う20コンテンツを集めたものです。

こちらは借金をしたとか、金融業者として人にお金を貸した体験記ではなく、個人で借金とどう付き合って行くかをまとめたコンテンツです。こちらも合わせてぜひ読んでみてください。

他に、このサイトの一番の特色として、借金相談掲示板があります。

数百人の借金の悩み、質問に管理人一人で答えてきたQ&A集です。
お気軽借金相談掲示板 | 借金道

借金した過去を考え、未来を変えよう!
こちらもぜひ一度見てみて下さい。(もちろん、自分の借金の状況を書いて、客観的な意見が欲しい方は書き込んでみて下さい、私が返信しますので。)

このサイトって見る価値あるワケ?という方に、どこから見ていただければ興味を持っていただけるか、ちょっと考えてみました。

楽しみたい人向け Aコース 
キャシングバトル!1~取立てする3まで。管理人シロウが初めて借金をしたストーリーをお客の立場から描いています。金融業に入るきっかけについて、就職してからの事がバトル仕立てで書いてあります。
一番上からクリックして読んでいただけると、ページの下に次ページ○○へというリンクがあります。これに沿って読んでいただけると順通りのコースになります。

実用知識収集向け Bコース
返済道 完済の鉄則20コンテンツ
借金道の想いというこのサイトのコンセプトのお話から始まり、どんなポジションにある方にも返済に役立てていただけるように考えて厳選した20コンテンツです。借金返済には実際問題何をすべきか、に重点を置いて考えてあります。
プラス借金地獄境界線、借金の知識格差、過去は変えられない、でも未来はあたりで閉めていただくのがよろしいかと思います。

もちろん2コースともメニューの中のほんの一部ですので、お時間がありましたらお気に入りにでも入れていただいて、もしくは”借金道”という名前を覚えていただいて、また見に来てくださると嬉しいです。絵は最近書き始めたばかりなので、ちょっとアレですが(笑)あ、今日、林業に適性があるかもちょっとおもしろくなるように直しました。これも最近の中では一番の出来栄えでお勧めなのでぜひ見てみていただければと思います。 

当サイトではあなたの借金完済までの道しるべになれるよう、腕をふるっていこうと思っています。これからも美味しいコンテンツを提供していきますので、ぜひ末永く見守っていただければと思います。

借金の返済をしている人に、もっと役立つ情報を、もっとたくさんの方法を…たくさんの情報を集めてアップしていきます。

借金がある人、節約生活したいなぁって思ってる方!ぜひまた見て下さいね!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金生活を変える方法