奨学金を債務整理できるのか?

奨学金でも債務整理できるの?

まず、この質問に対する答から紹介しておきましょう。奨学金も借金の1つですから、債務整理は可能です。

奨学金を債務整理することは可能ですが、債務整理の種類によって違いがありますから、弁護士や司法書士と相談のうえ手続きを決定してください。

ここでは、奨学金と債務整理手続ごとの一般的な関係を紹介しておきましょう。

奨学金と任意整理

奨学金はもともと返済期間が長く年利0~1%くらいの超低金利なので、任意整理をする意味があまりありません。

任意整理だと最長60回(5年間)までの分割払いしか認められないし、日本学生支援機構は元本の減額はもちろんのこと延滞金の免除交渉にも応じてくれないのです。

任意整理をするよりも、任意整理の対象から外して「減額返還申請」などの救済制度利用をおすすめします。

もし返済が困難になった場合は猶予も認められており、「猶予届け」を出せばその1年間の利息は停止し返済の必要もなくなります。

しかもこの猶予は最大10年間可能です。

通常は他の借金だけ任意整理し、奨学金は債務整理の対象から外すのが一般です。

奨学金を借りる時に「機関保証」か「人的保証」かのどちらを選んだかによって違ってきます。

機関保証で借りている場合は、特段の問題は発生しないことから、個人再生が利用する方法も考える事も可能です。

親や親族が連帯保証人の場合は、借金は身内に移動するだけのことですから個人再生が利用されることはなく、次のいずれかの手続きを利用する事になります。
・奨学金は債務整理の対象から除き、他の借金だけを任意整理をする。
・本人と連帯保証人の二人が、一緒に自己破産する。
いずれにしても奨学金の債務整理は可能ですが、奨学金の種類・機関保証か人的保証か・救済制度の有無などによって利用すべき債務整理の手続きの種類は異なります。

まとめ 奨学金を債務整理できるのか?

自己破産で奨学金もろとも、借金全部をチャラにしてしまう事は可能です。
ですが、連帯保証人がいて、迷惑になる事を避けたい場合は、奨学金は債務整理の対象外にして、自己破産するのがベストです。
奨学金はもともと返済期間が長く年利0~1%くらいの超低金利なので、債務整理しない方がいい場合が多いです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 奨学金を債務整理できるのか?