整理屋は債務整理をしようとする人を食い物にする悪い業者のこと

「整理屋」って何?

借金が膨らんで返済に困っている人が借金の減額や免責してもらうため法的な手続は、債務整理といいます。

この債務整理を利用するためには専門的な知識と経験を必要とすることから、弁護士や司法書士などへ依頼するのが一般的です。

しかし一方では、債務整理をしたくてもできないで悩んでいる債務者も数多くいます。

債務整理をしたくてもできない理由は、債務整理に必要な資金がないのです。

そうした借金の返済に苦しんでいる債務者に狙いを定め、低料金で債務整理を請け負う業者や集団が存在します。

「法律にもとづいて借金問題を解決します!」「あなたの借金を債務整理します!」といったようなキャッチコピーの広告やダイレクトメールなどで債務整理をしたくてもできない人に近づきます。

こうした業者が「整理屋」です。

整理屋の中には、提携している弁護士と組んで多重債務者の債務整理を行う業者や、弁護士の名義だけを借りて営業している悪徳業者があります。

提携している弁護士がいる整理屋であれば、安く債務整理できるので利用価値があるように受け止めがちです。

しかし、整理屋の提携弁護士の費用は一般の弁護士費用よりも高額ですし、債務整理は債務者の希望や要望を無視したずさんな手続きが行われます。

また、近年は外見上、提携弁護士が独立して業務をしているように見えるケースがあり、背景に整理屋がいる提携弁護士かどうかの見分けがつきにくくなっています。

弁護士会では整理屋の提携弁護士については問題視しており提携弁護士の監視をしているようですが、懲戒処分できるだけの確実な証拠が収集できないのが実情のようです。

弁護士名義だけを表に出ている整理屋は、特に悪質な業者といえます。

弁護士が格安な債務整理で借金問題を解決することで多重債務者を誘い、債務整理手続きをすることなく手数料や着手金、返済金などの名目で資金をだまし取るのです。

こうした整理屋に手を出さないようにするには、表に出ている司法書士や弁護士について「実在しているのか」「悪徳弁護士や司法書士といった事実はないのか」など、シッカリ確認することが必要です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 整理屋は債務整理をしようとする人を食い物にする悪い業者のこと