借金サイト14年運営の私が教える!消費者金融と闇金の違いとは

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

法律に基づいて事業活動を行っている消費者金融のことを、ヤミ金と混同している人は少なくありません。

たしかに同じ「貸金業」ではありますが、消費者金融とヤミ金は全く別な存在です。

このページではヤミ金についてお話します。

消費者金融とヤミ金は違うの?

2006(平成18)年に『貸金業法』が改正されるまでの消費者金融は「サラ金」と呼ばれ、「違法な高金利・利用者の支払能力を超えた貸付・ヤクザまがいの取立て」で莫大な収益を獲得していました。

その当時の消費者金融に対するブラックイメージが現在も残っているのか、消費者金融とヤミ金は同じものと思っている人はいまだに多いようです。

確かに消費者金融もヤミ金も同じ「貸金業」とは言え、まったく別な存在です。

特に両者の決定的な違いは、次の点にあります。

  • 消費者金融は「内閣総理大臣または各都道府県知事の許可を得た登録貸金業者」で、法律(貸金業法、出資法、利息制限法など)にのっとった融資をしている。
  • ヤミ金は「内閣総理大臣または各都道府県知事の許可を得ていない違法業者」で、法律(貸金業法、出資法、利息制限法など)にのっとった融資をしていない。

簡単に言うと、消費者金融と闇金の違いとは違法か違法じゃないか、という点ですね。

消費者金融は合法でヤミ金は違法な存在という点以外にも、両者にはさまざまな違いがあります。

その違いについても、一覧表にして紹介しておきましょう。

このように消費者金融とヤミ金はまったくの別モノです。

違法の存在である上に違法な貸付を行っているのがヤミ金です。

そのヤミ金業者から融資を受ければどうなるかは、安易に想像できるのではないでしょうか。

ヤミ金業者の見分け方を紹介しましょう!

借入の必要な人の中にはそれぞれの理由があり、「ヤミ金」からでなければ借入ができない状況に陥っている人がいるのは事実です。

しかし、ヤミ金から借入をすることで一時的に問題が解決しても、すぐに借入前よりもさらに厳しい日常生活を強いられることになるのが一般的です。

あまりにも法外な高金利や暴力団まがいの取立てなどによって、家庭崩壊・夜逃げ・自殺といった結果を招くことになってしまいます。

どのような理由があるにしても、ヤミ金からの借入だけは止めなければなりません。

このページでは「ヤミ金業者の見分け方」を紹介しますので、借入先を探す際の参考にしてください。

  1. 会社名と電話番号によるインターネット検索で見分ける。
  2. ヤミ金は違法行為をしていることから、インターネットやテレビなどで、本格的な宣伝をすることは無いと言えるでしょう。会社名、電話番号でインターネット検索してサイトが無ければ、まず間違いなくヤミ金です。

  3. 使用電話で見分ける。
  4. (0120)のフリーダイヤルを正式な会社の電話番号として表記していれば、正式な消費者金融と受け止めて間違いありません。また、(080)や(090)もしくは(050)から始まる電話番号を表記していれば、使い捨ての回線を利用しているヤミ金の証明です。

  5. 店舗や事務所の看板で見分ける。
  6. 正式な会社登録をしている消費者金融であれば、店舗入口に「会社名、住所、貸金業登録番号、電話番号」などを表記した看板を掲げています。
    こうした看板を掲げていなかったり、もっともらしい会社名の表札だけ掲げていたりするのはヤミ金です。

  7. 金利で見分ける。
  8. 正式な消費者金融の借入額10万円未満の場合の法定上限金利は年20%でが、ヤミ金はそれよりも高い金利で貸し付けようとします。また、金利を5日で何%・10日で何%といった表現をしますので、ダマされてはいけません。

  9. 審査方法で見分ける。
  10. 消費者金融では、借入希望者の信用度や返済能力をシッカリと審査します。しかし、サラ金は借入希望者の信用度や返済能力全く問わないため、審査はありません。

  11. 貸付(借入)・返済方法で見分ける。
  12. 消費者金融の貸付(借入)や返済はATMや銀行振込で行われるのが原則でが、ヤミ金はさまざまな理由を述べて手渡しで行います。手渡しによる貸付(借入)や返済をするのは、ヤミ金と判断して間違いありません。

  13. 取立て方法で見分ける。
  14. 消費者金融の取立ては法律を順守して行われますから身の危険を感じる、生活に支障が出るといったようなことはありません。

    しかし、もともと違法業者のヤミ金では、取立ても法律を全く無視したものです。

    本人だけではなく家族や親戚・友人や同僚などにまで影響を及ぼし家庭や生活を破壊されますから、そうなる前に弁護士や司法書士または警察に連絡・相談しましょう。

上に紹介したヤミ金の見分け方以外に、国が所有している情報を利用してヤミを見分ける方法を紹介しておきましょう。

この方法はヤミ金の偽装を見破るうえで実に有効な方法です。

最初にこの方法を利用すれば、ヤミ金に接触する必要もありません。

以下の手順で進めてください。

  1. 金融庁の「登録貸金業者情報検索ページ」を開く。
  2. このページには、「借り入れを行おうとする業者が登録業者であるかどうか『登録貸金業者情報検索サービス』を利用するか、財務局または都道府県へ最新情報を確認しましょう」と記載されている。

  3. 3つの選択肢の中の「登録貸金業者情報検索サービス」をクリックする。
  4. 「登録貸金業者情報検索入力ページ」が表示されるので、登録番号・所在地・商号(名称)・代表者名・電話番号の入力欄に、検索したい言葉を入力して検索開始ボタンをクリックする。
  5. なお、一部の項目でも検索は可能です。
    登録番号・所在地・商号(名称)・代表者名・電話番号のいずれの項目にもヒットしなければ、その業者はヤミ金であることが分かります。

違法な取立てをされたらどうすればいいの?

かつてのような「暴力団まがいの脅迫的で強制的な取立て」は、正式に登録された消費者金融で行われるようなことはありません。

しかし、ヤミ金では、罰則覚悟で違法な取立てが行われています。

そこでここでは、万が一ヤミ金の違法な取立てにあった場合にはどう対応すればいいか情報提供しましょう。

まずシッカリと押さえておきたいことは、ヤミ金の取立ては個人では対処できないので、違法な取立ての証拠を揃えた上で法律の専門家(弁護士など)や警察などに相談することです。

証拠の収集は次のように行います。
・違法な取立ての日時、具体的な言葉を記録しておく
・電話は携帯で受け、会話を録音しておく
・張り紙は現物、落書きは写真で保存し、違法な取立て日時を記録しておく
・違法な訪問や電話の際には、「警察に通報する」と必ず宣言すること
こうした証拠集めを行い、専門家や専門機関などに次のような相談をします。

①公的な機関などに相談する。
警察や弁護士に相談することに抵抗があれば、公的な機関(消費生活センター・国民生活センター・自治体の法律相談窓口・法テラスなど)などに、証拠を持参して相談します。これらの機関では、今後の対処法についてアドバイスを受けられます。
②警察に通報・相談する。
身の危険を感じたら、迷わず警察に通報します。
警察署(警察署がない場合は、交番や駐在所)では、24時間いつでも相談を受け付けています。警察は、ヤミ金業者に『警告』などの対応をしてくれます。
③法律の専門家(弁護士など)に相談・依頼する。
弁護士や司法書士に相談する場合は、「対処法の相談(相談自体は無料)」だけなのか「具体的に対処を依頼(費用が発生)」するかを明確にしておくことが必要です。
対処を依頼することは「債務整理」を頼むことになるので、弁護士や司法書士は業者に対して債務整理の開始の通知を出します。その通知を受領した後は、業者は債務者への直接の取立てができません。

消費者金融とヤミ金の違い:まとめ

消費者金融とヤミ金はどう違うの?

・消費者金融は「内閣総理大臣または各都道府県知事の許可を得た登録貸金業者」
・ヤミ金は「内閣総理大臣または各都道府県知事の許可を得ていない違法業者」
・項目としては経営主体、申込条件、金利、融資額、融資方法、返済、取立てなども異なる。

ヤミ金業者の見分け方

・ヤミ金を見分けるうえで最も有効な方法は、金融庁の「登録貸金業者情報検索ページ」を利用すること
・一般的には次の事項でも見分けられる。
①会社名と電話番号によるインターネット検索
②使用電話
③店舗や事務所の看板
④金利
その他、審査方法・貸付(借入)・返済方法・取立て方法など

違法な取立てをされたらどうすればいいの?

・ヤミ金の取立ては個人では対処できないことを知っておくことが重要
・相談は証拠を揃えた上で、次のような相談先を選択する。
①公的な機関などに相談
②警察に通報・相談
③法律の専門家(弁護士・司法書士など)に相談・依頼

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 借金サイト14年運営の私が教える!消費者金融と闇金の違いとは