長く借金してわかった!借金生活を楽にする習慣とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

借金を返す為に、慣れない仕事をしている人へ

借金があると、自分を責めてしまい、結果自分の事が嫌いになり、何もする気が起きなくなるというループにはまってしまう事があります。

人生を借金する前に戻ってやり直したくなる、という感じです。過去でどこが悪かったのかを考えても、その時間に戻れるわけではありません。自分はどういう失敗をしやすいのか、それを割り出してこれからに活かすならまだしも、借金をしてしまった事を後悔していても意味がないのです。

借金があると精神状態が不安定になりがち

今は最悪の状態…でも、気持ち的に暗くなってばかりいては何もできません。

借金を返していく為にはしっかり稼がなくてはならない

落ち込んでばかりいては、今やっている仕事もうまくいかなくなって辞めてしまうかもしれませんし、今失業中の人は次の仕事に就けなくなってしまいます。

またこういう嫌な気分の時は、良い人間関係なんて作れっこないですから自分がまず少しでも良くなろう、良く変わろうって思ってないとどんどん人間関係が悪くなってしまいます。

もちろん人間関係は最低1対1の人が関わっているものですから、どちらがいいとか、どちらが悪いとかではなく、人と人との相性によって決まるものです。
だから、職場でパワハラを受けたり、冷たい対応をされても、悩まないで、ただ、気にとめず、悩まず淡々と仕事をこなしていくのがいいです。

どこの職場でもある程度は悪い相性の人物がいるもの

人間関係はどこに行っても一緒です。

嫌な嫌がらせや陰口…、そんなの気にしないで、自分のできる100%の事をやっていけばいいのです。それで何か言われても、それはそれで仕方ないです。
そこまで割り切れたら、悪口言っている人に動揺する事も少なくなってきます。

ぜひ勇気を出して前に進んでください。きっと何か変化があるとおもいますよ。

借金生活を楽にする習慣!必要なものだけを買うという基準を持とう!

私は自分の家で新聞を購読していません。
だって新聞の購読費用って高いじゃないですか。
1カ月4千~5千円くらいしますよね。
新聞を取らない事でこの費用が浮きます。

チラシが入って来ないとスーパーの特売情報が分からない。
スーパーの特売情報は、別に事前に知らなくても良いです。
自分がスーパーに行った時に店頭で安いモノしか買わないようにすればいいからです。

必要な物だけ買う、これが節約上手の買い物の仕方だと思います。

ただ、トイレットペーパーなどの消耗品は近くに定期的に安売りする店があればそれを覚えておくと良いですね。
いつも近場の同じ店に通うようにしていると、安売りの周期が分かって来たり、レジで言えば今入っているチラシをくれたりします。

店内の壁に貼っているチラシを見れば、今日は何が安い・明日はこれが安いとか情報を仕入れることもできます。

雨の日って外出がめんどうになりますが、雨の日こそ買い物や買い出しするようにした方が良い事がある場合があります。

雨の日は客足が減るので店側が雨の日セールをしている事があります。もちろんそういう店は晴れの日から雨の日セールのチラシを出しているので、要チェックです。

普段から生活の中にある得を探しておく、小さな積み重ねが大事です。

携帯電話もそうですし、ネットのプロバイダ変更なんかもそうですね。
携帯電話買い替えで得しよう | 借金道

もちろん借金している人なら借り換えも得する情報です。
借金、借り換え

あんまり得する情報ってたくさんはないですから、根性で探そうとすると疲れてしまいます。
自分のアンテナを高く持ちながら、普通に暮すっていうのが一番ですかね。

ストレスの解消する習慣を作る事が借金生活を楽にする

今日読んでた60歳の人が書いてた本でこんな風に書かれていました。人生は戦いだと思っている人は本当にそんな人生を送る。人生は楽しいと思っている人は本当に楽しく過ごす。

…ほんと、そうですよね。仕事ではストレスがたまって当然という考えを持てば楽しく仕事をするなんて事とは無縁になってくると思います。まぁ、職種職場によってはストレス溜まって当然といえば当然ですが。要は環境ですね。

仕事の話じゃなくても、休みになってもストレス解消の為に無駄なお金を使ったりしないと考え、お金使わずに返済だけに力を入れる人もいらっしゃると思います。

ストレス解消は重要なスキルです。

結構いろんなストレス解消法があると思いますが、解消値がデカイ方法って少ないですよね。

自分がこれは好き!っていう趣味がある人はそれが強力なストレス解消法になるんでしょうけど、なかなかそういうのって飽きちゃったりすると、他に目移りしてしまうものだと思います。

結構睡眠とか、食べるとかはホントシンプルで必要な事ですよね。

私にとってのストレス解消方法

仕事仕事って、ずっと一箇所ばかりに考えが向いていると、今の現状を打開する案もなにも出てこないですから。

私にとってのストレス解消は、ゲーセンで遊ぶ100円が無駄とか、そういう事ではないんですね。

休憩時間の1時間で、なんとか気持ちをリフレッシュさせないといけない、そうする事でまた嫌々ではなく、精神的に回復した後の状態で仕事に向かえるのです。

借金を返している間ってツライものです。

何か自分自身を癒してくれるような”小さな無駄”、自分なりの遊び方を見つけておかれるのがいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 長く借金してわかった!借金生活を楽にする習慣とは?