10年間借金返済してわかった!返済中の経験則

矛盾だけど真実!借金返済中こそ、よく遊ぶ事が大事

借金を返すには当然仕事をしなくてはなりません。

でも仕事を続けていくっていうのはストレスが溜るものですよね。

いかにストレスを上手に解消して、また仕事に向かえるコンディションを作るか?

私は最近、仕事帰りに”今日はどうやって気持ちを切り替えようか…”そういう事を考えています。

借金返済中でも探す気持ちがあれば面白い事はたくさん見つかる

おもしろい事は、きっとたくさん身の回りに溢れているんだけど、自分がそれに気付いてないだけです。

私の場合、好きになった作品を見ると、すごく満たされた気持ちになります。

最近読んだ中だと、WEBマンガ(なんか今はニコニコ静画で見るようになってますが)のオナマス黒沢っていうマンガが最高でした。

ネットで”面白い WEBマンガ”とかで検索して見つけたものです。

このマンガは主人公が最低なヤツで、そこから変わっていきたいと思って実際変わっていくマンガなんですが、変わりたい、そんな事を思う事が久しくなくなっていたので、とても刺激になりました。

私、すごいマンガ好きなんですが、ホント漫画って古本とかで買えば安いですし、そのワリにすごくハマれるものだと思います。

他、なにかオタク系の趣味って借金がある時には合うと思うんですね。

私は精神的に追い詰められると、漫画喫茶(田舎住まいなので安いのです。)や近くのレンタル本屋さんに漫画を見に行きます。

とある雑誌の編集さんが言ってました。「漫画でも本でも優れた作品には、これ現実で言われた言葉でしょ、っていうのがあります。本物にはそういうリアリティがあるんですよね。」

例えば闇金ウシジマ君って、作者はすごい取材して書いてますし、ナニワ金融道の臨場感だって、それ相応の修羅場に合った人でしかあんな風には書けないものです。

そういうのってすごい価値のあるものだと思います。借金を返している間っていうのは、お金を使えないものです。

節約しながら過ごさなければならない、そういう時、漫画は本当にマッチした趣味だと、私は思います。

これを見ている方の中にも、今がどうしようもないピンチ、っていう人も多いと思うんですね。借金を抱えてしまって、もうどうしようもない、と毎日暗い気持ちに追いかけられてる人もいらっしゃると思います。

借金返済中の生活を明るく過ごす上で大事なのは楽しみを探す事

漫画、映画、アニメで気持ちを回復させれる事も
私はいつも、もうどうしようもないってくらい行き詰った時、絶望した時には漫画の本でも映画でもアニメでも、とにかく読みます、とにかく見ます。一度見たもので覚えていても、自分を勇気付けられるものならなんでもいいんで、とにかく心からっぽの状態でもいいんで読みます。

そしたらなんか、復活するんですね。気持ちが。

借金する前にあなたが読んだ本でも、感動した映画でも何でもいいと思います。

いい作品を見て、ああ、こんな風に生きたいとか、そこまで深く考えなくても、ああ、スカッとした!みたいに思えた作品って誰もが持ってると思います。

そういう作品を見返してみる、また新しくそういうのがないか探してみる、そういう事をしていったら、借金がある状況でも十分に楽しんでいけると私は思います。

おもしろいと思えないマンガを読むのはタダの時間のムダですが、いい作品は本当にいいですからね。

よく仕事の帰り道で古本屋に寄って100円の古本マンガを大量に買って来たりしています。

お金持っていようがいまいが、楽しめるのが同じレベルの楽しみっていうものもたくさんあります。

そういうのを探していきましょう。

たとえば、映画をDVDで見るとか。映画は安い日でも1000円もするのでちょっと効率悪いですが、100円で借りれる店が近くにある人にとってはDVDはかなり楽しめます。永久に新作出続けますしね。

マンガ本とかもそうです。古本屋とか、安いネットカフェでも行けばいいと思います。いくら金持っていようが、マンガの楽しみの前には、そんな事全然関係ないと思います。

 

ネットカフェだと大量にマンガ蔵書がありますから、過去におもしろいと思った作品を思い返すっていうのもいいですね。

借金返済中はあえて、外に出てみる

出不精にならない事も大切です。外に出ればお金を使ってしまいます。お金を気にし過ぎていると、外出したくなくなってきます。

マンガもいいですが、家にこもってネットとかゲームとかマンガ読んでゴロゴロ…こんな事ばっかりしてても陰気な気分になってしまいます。

とりあえず30分散歩してみるとか、軽くランニングしてみるとか、意識して外出していった方がいいですね。

お金がかからない楽しみ | 借金道

とにかく外に出る、そういう行動を積み重ねていった方がいいと思います。

外出すると、家に籠もってネットしてたら、見えない景色や、熱いとか寒いとか、風を肌で感じる事もできますし、四季の変化も感じれます。

ただ散歩に行くだけでも、そこにはすごく色んな色があります。リアルがあると言いますか。

それにお金持ちでも、貧乏人でも、散歩の楽しみは同じです。

自転車でも散歩でもランニングでも、やらなきゃって思って強制的にやりに行くんじゃなくて、自分の楽しみとして、趣味としてやろうって思えるようになるまで、とりあえずやってみるといいと思います。

自転車or散歩orランニングっていうのは、お金がかからない楽しみだと思います。

でも、結局大事なのは日常をどれだけ楽しめるかですよね。

休日には楽しめる趣味をやるっていう事が大事です。
そこでいかにストレスを散らしていくか。

毎日の生活の中にある楽しみを見つけ、自分なりの楽しみを見つけていく、そういう事は何歳になっても出来ると思います。

借金返済中にこそ、子供の時の、遊びを探そうとする探究心を

私には小さい娘がいるのですが、見てると”面白い事を探そうとする意欲”がすごいですから。少しでも時間があれば出来る限りのおもちゃに触れようとしますし、飽きたら他のおもちゃを探します。

あなたも子供の時そうだったんじゃないでしょうか?

マジメな人程、借金があると早く返さなきゃ、遊んでちゃダメだ!何か副業でもしなくっちゃ、何かいい情報はないか?って真剣に探してしまいますが、それは逆だと思います。

借金があるからこそ、自分を癒して仕事を続けていく為によく遊ぶ事が大事だと私は思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 10年間借金返済してわかった!返済中の経験則