自己破産したくない!そんなあなたが知っておくべき5つの知識

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

自己破産をしたくない!

自己破産をしたくなければ、気持ちだけではなく自己破産回避のための行動が必要です。

具体的にやるべきなのは、
今現在、自己破産した方がいい状況なのか、それとも自己破産しなくてもいいのかを判断する事です。
借金放置
判断ができないというのは情報が足りてないからです。

自己破産した方がいいかどうかはどうやって判断するの?

無料相談を使って、聞いてみるのが一番早いです。
借金の金額、あなたの収入を伝えれば、自己破産した方がいいか、客観的に判断してもらえます。
私自身、借金相談に行って、自己破産した方がいいと言われた事もあります。(結局自己破産しませんでしたがその時の借金相談の内容は役所の借金相談を使ってみたです。)

借金の返済が大変になったら自己破産するしかない…これは極端です。

借金は債務整理をすれば良い…これも一概には言えません。

債務整理

ネットの質問系サイトを見ると、自分で借金をした事のない人が知ったような顔でアドバイスしてたり…突き放すみたいに自己破産すれば、はい終了みたいな、軽い回答が目立ちます。

そりゃ他人から見れば遠い出来事でしょうけど、借金で苦しんでる当事者からすれ債務整理するかどうかは、相当考え込まないとできないようなものですしね。

5年カード作れなくなるとかのデメリットもありますし。

ネットで検索すると債務整理の情報がたくさん出てきます。でも、これだけ情報があると何が本当か、わかりずらくなってきているとも思います。

リアルに借金を抱えた人にとっては、「債務整理をやれば良い」と言われて簡単に始められるものでもありません。

私も自分のキャパギリギリまで借金して、もう、あと50万増えたら確実債務整理しないとダメだな…とか思いながら過ごしていた時期があります。

その時、初めて債務整理について詳しく調べました。

債務整理をするか、しないか
無料相談を使って、自分の状況を話してみて、意見を聞いて、それも鵜呑みにしないで、調べてみないと判断はつかないんですよね。

人それぞれ、自己破産した方がいいかどうか、状況が違います

あなたの「現在の借金の状況や返済の状況など」が全く分かりませんし、自己破産をしたくない理由もわかりません。

しかし、自己破産をしたくないという気持ちを大切にしてほしい、と最初に申しあげておきます。

その上で逆に質問したいことがあります。

それは、「自己破産をしないために、あなたはどのような対策行動をしているのでしょうか?」ということです。

一部の人を除けば、たいていの人が「できれば自己破産だけはしたくない」、と考えています。

しかし、現実には多くの人が自己破産の手続きを行っていることをご存じでしょうか?

これは、自己破産をしたくないと考えていても、自己破産に陥らないような生活や収支改善への具体的な取組み(行動)がともなわないからなのです。

「思い」や「希望」を持つのは自由です。

しかし、それを実現するためには「行動」が求められます。

つまり、自己破産をしたくないと考えるだけで自己破産に陥らないような行動が伴わなければ、自己破産をせざるを得ない状況を招く可能性を否定できないのです。

「自己破産をしたくない」という思いを大切にするとともに、一日でも早く、自己破産を回避する行動に着手されることをおすすめします。

自己破産してしまうのはどんな人?

過去、当サイト借金道で、自己破産までいってしまう人の共通点を割り出す為、赤字300世帯のデータから分析しました。
自己破産する人の生活習慣

そこで出てきた、自己破産する人に共通する習慣は、

  1. 部屋が汚い
  2. 時間管理ができない
  3. 冷蔵庫の中に同じ調味料
  4. 仕事帰りに必ずコンビニで買い物してから帰る

といったものでした。

みんなの自己破産する理由は?

最も多い破産する理由は?
300世帯中、一番多かった破産理由は、1位が住宅ローンでした。151世帯がこれに該当します。住居費恐るべし、ですね。

2位が薄給…労働しているのに給料が低い、という事で、これは146世帯もありました。

自己破産する人の生活習慣

自己破産をしたくない!

自己破産をしたくなければ、気持ちだけではなく自己破産回避のための行動が必要です。

まずは債務整理した方がいいかどうか、情報を集めて判断し、それでも自己破産したくないのなら返済の方法を学んで、実践していくのがいいですね。

自己破産すると・・・どうなるの?
自己破産すると携帯持てない?生命保険は?そんな不安はいりません!

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

おすすめ!無料相談シュミレーター

いきなり弁護士に依頼するのはちょっと…、とりあえず話だけでも聞いてみたい、という方におすすめなのが「街角法律相談所」です。
無料で匿名のまま入力できるシミュレーターを使って、借金の減額可能額や減額方法、依頼すべき弁護士事務所を表示させる事ができます。

診断後はそのまま表示されている弁護士事務所に依頼する事もできます。

メールや電話での悩み相談を無料で受けつけていますので、債務整理が気になる方はまず一度街角法律相談所を利用してみるといいですね。


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ
  • 自己破産したくない!そんなあなたが知っておくべき5つの知識