自己破産する人の生活習慣

以下、破産する人の傾向をまとめました。

生活習慣とお金周りっていうのはとてもリンクしています。

自己破産までいってしまう人の共通点を赤字300世帯のデータを元に列挙していきます。
今借金している人は、これを参考に、習慣を変えて自己破産ロードから距離を置くといいですね。

部屋が汚い

借金がある人の大半は部屋が汚い | 借金道

部屋の状態がキレイだと、なぜか気持ちも落ち着いていられるものです。

たとえば美術館に行ってキレイな絵を見たら、その後の気持ちがどうしてかすごく晴れやかになるように、人間は視界からすごく多くの影響を受けると思います。

必要なものだけがキレイに分類して置いてある、そういう部屋を作るのがいいと思います。

借金体質から貯金体質に変える為にも、部屋の掃除ってとても重要だと思います。
ぜひ時間を作って掃除してみて下さい。

時間管理ができない

よく約束した時間に遅刻してしまう人は、借金も延滞してしまう傾向があります。

冷蔵庫の中に同じ調味料

冷蔵庫の中も把握できない人は、自身の金銭状況が把握できない傾向があります。
スーパーで買い物をしたまま忘れていて賞味期限切れにしてしまったりする人も同じです。

仕事帰りに必ずコンビニで買い物してから帰る

そのまま帰るのはさみしいから帰り道にコンビニに寄ってしまう…。
こういう人結構いると思います。

ビールとつまみを買って帰って、家についたらTVで野球を見ながら飲む…。一応はカッコつきまもんね。

自己破産する人の習慣

子供は私立に行かせる

高級家具を買う

ブランド品好き
売ってください。ブランド買取ならヤフオクよりブランド買取業者がいいですよ

帰宅すると、とりあえずTV

トイレが汚い、台所のシンクが汚い
これは金運が落ちる生活習慣として言われてますね。

賞味期限切れの調味料がある

床に物を置く習慣がある

これは管理下手の習慣ですね。

最も多い破産する理由は?

300世帯中、一番多かった破産理由は、1位が住宅ローンでした。151世帯がこれに該当します。住居費恐るべし、ですね。

2位が薄給…労働しているのに給料が低い、という事で、これは146世帯もありました。

破産に向かう5つのNGワード

ま、いっか。
今回だけ
ご褒美に
いつか
せっかくだし

この5つのワードが危険ワードです。

自己破産するかどうかの判断はどうすればいいの?

借金の悩みが大きくなってきたら、任意整理?自己破産?まず無料相談で聞いてみよう

お金がない生活から脱するにはどうすればいいのか、具体策なんてないまま日々やりくりしを続けていかなければならないのは本当に辛いものです。

本当に生きるのがつらくなる位まで借金してしまったなら、債務整理をして、仕切り直した方がいいと思います。

お勧めなのは、今までの受任件数が多い、全国対応型の債務整理専門の法律事務所にお願いする事です。

全国対応の法律事務所で、しかも手数料が安く、初回相談無料のところを表にしてまとめたものが以下です。

借金の悩みが大きくなってきたら、任意整理?自己破産?まず無料相談で聞いてみよう | 借金道

借金が増えていくのにも関わらず、働いてお金を生み出すこともせず、ものすごく楽観的に自分の借金の事を考えたり、あるいは初めから確信犯的に債務整理を狙っている人もいると思います。

私自身、身の回りで知り合った人で「いざとなったら自己破産すればいい(笑)」とか言ってた人がいたのですが、その人本当に1年経たないうちに自己破産しました。(注:自己破産がいけないとか言ってるのではないですよ、むしろ私の自己破産への考え方は必要な人はやるべきだ、です。)

普段歩いていると人の金銭事情なんて全然わからないですから、意外な人がかなりの多重債務状態だったりします。驚く程たくさんの人が借金してます。貸す視点から見れば、毎日たくさんの借入のある人がいるとわかりました。

まぁ、そういう視点で世の中見るのは思いっきり歪んでるんですけど、借金している人は、自分だけが苦しいんではなく、多くの人が実は共有できないつらい思いを持っていて、自分のいる位置が特別どうしようもなくキツイポジションといういわけではない、と認識していただきたいのです。

借入理由・・・買い物、レジャー費用…生活費といっても様々な使い道があります。何が足りないのでしょう?何がいけなくて借金をする事になったのでしょう?

他でもたくさん借りてる人…、その借り入れの本当の原因はいつ、何だったんでしょうか?
貸し手は取れるか取れないか、返済してくるかしてこないかっていう、貸し手側の判断だけでほとんどが決まりますから、借り入れの理由が本当の事かなんて、仕事の手続き上あんまり関係ありません。

貸せる人(=返せる人)には貸す、返せない人(=厳しい人)には貸さない。

貸し手の事情はこんな感じです。今度は少し、借り手の立場を見ていきましょう。

貸せる人(=返せる人)には貸す、返せない人(=厳しい人)には貸さない。そうなると当然、借りれない人も中には出てきます。金融会社が貸したくない相手、借金総額が多すぎる、借入先の数が多すぎる、3ヶ月延滞したり、債務整理をしたりしてブラックだ。というい人には貸しません。

明らかに不可能な場合を除けば、それぞれの貸し手達の独自の判断、最後はノルマが関係する為、どういう答えがでるかわからない”人”の判断です。様々な要素により貸すか貸さないかが決まります。

他社返済という、多重債務なって、さらに返済を借り入れで返している自転車操業状態の利用者の方、もしもあなたが借りて返した事があるのでしたら、それはとても損をする事だと認識しておかれた方がいいと思います。

自転車操業は結局自分から元金を返してないわけですから、利息の分だけ借金が増えます。これが損なんです。また、いつまでも自転車操業を続ける事もできません。

借入金額対収入、職種、勤続年数によってそれぞれ違いますが”これ以上借入できないライン”は確実に存在します。

IT系も大手消費者金融もマイナー消費者金融も全部ダメだったらそれ以上借入先を探すのやめた方がいいです。それはもう本当に借りれない状態です。

借りて返す事には限界があります。借金を返済する日が来ても、返済するお金がなくて、返済の為に他からまた借りてまで返す事を自転車操業と言います。

一時的に自転車操業的になってしまう事を全て否定しているわけではないです。収入が入る予定があってそれまでという人もいらっしゃるでしょうし。ただ私が言いたいのは自らの破綻を先送りにするのには限界があるという事を言いたいだけです。

他社返済を借りて返すという事を、この限界越えてでも求めていると闇金や紹介屋のような詐欺師と関わってしまう可能性ができてしまいます。普通の金融機関で借りれなければ借りないで他の方法を考えましょう。

できるなら、ですが、親族・友人に危険な賭けをしてもらってでも必ず返せると思えるのなら、頭下げて借りて下さい。もしお金を親族、友人に貸してもらっても返せそうにないと少しでも思うのなら法的整理を考えるのがいいと思います。

通常に返済していくなら、”月収入”で”月返済額”を上回らなければなりません。社内規制でバイト禁止でもバレずにやる方法も存在します。策のないまま自転車操業をする位なら、何でもいいからバイトでも派遣でもやるべきだと思います。

自己破産する人の習慣、自分が当てはまる!っていう人は、一回無料相談受けてみて下さい

無料相談なら、親身に答えてくれるおしなり法律事務所がおすすめです。費用が安く、全国どこからでも依頼できるからです。
おしなり法律事務所の評判と口コミを調べて依頼しました~その結果 | 借金道
私自身、借金の事で悩んだ時に何回か電話した事あるのですが、自己破産した方がいいかどうかを聞けば、それだけに答えてくれます。

ヘタに債務整理を勧めるわけでもありませんし、とにかく自殺とか悪い方向に行こうとする人を止めようとかいう気概が感じられるので、すごくオススメです。

無料電話相談で相談すると、自分の場合は債務整理をした方がいい状態なのか、手続き費用はどれ位なのかがわかります。

また、最大のメリットは借金のせいで気が狂いそうになっている時に、相談員に話を聞いてもらえる事です。これはかなり心理的に救われます。

債務整理をするかしないかっていうのは、しなければいけないギリギリになっても自分では決めにくいものです。

ですので、今の状況を客観的に見てもらって、どういう行動をとればいいのかという知識をつける為に電話してみる、というぐらいの軽い気持ちで聞いてみられるといいと思います。

次ページは自己破産を自分でやる方法~債務整理体験談です。

参考資料 週刊SPA!12月22日号より

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ


債務整理費用の比較 ランキングTOP3

スクリーンショット-2016-03-23-13.43.21

おしなり法律事務所の相談の流れは電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をし、実際に相談をします。
債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれるのは利用者にとっては非常に心強い味方です。
貸金業者からの取り立ては即日ストップしてもらえ、分割払いににも対応可能で非常にオススメです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
スクリーンショット 2016-05-06 16.59.10

弁護士法人Salute法律事務所は、借金の相談は何度でも無料。
相談の受付は、24時間365日・全国対応です。
嬉しいことに、家族や会社には知られることなく解決できます。
また闇金にも強く得意としていて闇金に対応出来る法律事務所は数少ない為、貴重な法律事務所です。

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。
実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 自己破産する人の生活習慣