誰でもできる!早く借金を返す為の7つの方法

借金からできるだけ楽に脱出する為に、誰にでも取り組める事を7つ集めてみました。

早く借金を返す方法1 家計簿、もしくはレシート集計で自分のお金の使い方を知ろう

家計簿をつけて始めてみると、予算配分ができるようになります。

毎月予算を変化させ、自分の支出ペースを掴み、適切な予算配分にしていく事が返済への近道です。

500円位で家計簿を買う事ができる

とりあえず本屋さんで500円位の家計簿(記入式)を買って来て、それに1ヶ月分のレシートをはさんでおくだけでもいいと思います。気が向いた時に集計すればいいですから。

500円位の家計簿を、”買う”っていうのがポイントです。自分のお金の状況を変える為の投資なわけです。お金を払った以上は、使わないと、っていう気にもなりますし。
借金返済の為には?
それ以外にも、スマフォで無料で使える家計簿とかもあります。以下リンクからスマフォ用家計簿の説明を見れます。
家計簿をつければ効果的に返済できる

早く借金を返す方法2 毎月給料日に借金額の5%を繰上返済する

とりあえず、どんなに少なくても、約定額以上の金額を返していくのがいいです。

その為にやるのは、家計簿を使って、金銭の出入りを把握する事です。

お金を使う→家計簿をつける時にその出費が正しかったかどうか考える、という事が習慣化すると、ケチるポイントがどこかわかってくるようになります。

そうすればどういう出費を削れば一番楽にお金を残せるのか(=借金返済に回せるのか)を考えていく事ができるようになります。

家計簿をつけ、繰り上げ返済できるようになると、借金を返すスキルのレベルアップができたという事になります。

お金を残して繰上返済していく、これができるようになると、借金を早く返せるようになります。

繰上返済の癖をつける事ができれば、借金を返す生活がどんどん上手になっていき、精神的にも自分でコントロールしている感が出てきますので楽になっていきます。

早く借金を返す方法3 賢くなろう!


情報っていうのは、今の世の中溢れています。

常に頭の中を整理し、必要な事、必要でない事を判断できるようにしておいた方がいいでしょう。

稼げる脳を作る事が大事です。

今、必要でない情報と必要な情報を判断できるようになる事が大事です。

単純に言うと、賢くなる、という事ですね。
私が実践している情報処理は、机の周りに、後で必要になりそうな情報をセロテープで貼っておくという事です。

そして、ふとした時に、その紙が目に入るので、再度必要な情報かどうかをチェックします。

どこかに収納した方がいいもの、もう古くなって必要な物があれば、適時処理します。

やらなければいけない事がたくさんある時はリスト化して、優先順位を書いていくのがいいです。

借金を返す為の生活を単純化していけば楽になる
借金がある時って、とにかくココロ折れてしまいそうになる時が多いので、やる事をイチイチ明確にしていくのがいいと思います。

定期的に自分を客観視しよう

何か悪いなぁって思われても、それが伝わってくるかどうかっていうのはわかりません。

自分は今、どういう風に取り組んでいるのか。自分の欠点は何か…そういう事にも目を向けてみましょう。

ですが、大抵の場合、社会的成功者は欠点を補う事よりも、長所を伸ばす事で大成しています。

なんて自分はダメなんだ…と嘆くより、自分が人よりも優れている点に着目しましょう。

早く借金を返す方法4 今以上に借金しない為に!生活の分相応を考えよう

自分の支出としてふさわしいかを判断する感覚を持つ事です。

どういう生活をすればストレスなく、しかも節約しながら過ごせるのか模索しましょう。

分相応の価格の住まい(家賃)、分相応の服装をし、(車が必要な人は)車を選ぶ、という判断力が大切です。
何かお金を使うシチュエーションほど、よく考えるのがいいと思います。

今借金がある人でも20代から30代半ば位なら十分収入上げれますから、年収上げて借金返して、その後分相応の生活をする事もできます。

お金を使う時に大切になってくる基準は、今のあなたに分相応か、どうか?です。

借金を返すのに必要なもの

早く借金を返す方法5 早く借金を返せるような生活ベースを作ろう

借金苦でもしっかりと生きるコツ | 借金道というコンテンツから、少し抜粋します。

自分の生活を極限まで借金を返していく為に有利な方向で構築していくのです。

生活ペースさえ作れれば、あとは流れるように生活できるようになると思いますので、そんなに苦労しなくなるでしょう。
辛いのは、借金しはじめです。できるだけロスがないように、生活していき、ペースを掴んでいきましょう。

ことわざに、
他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる。
という言葉があります。

いつも仕事でイライラする時って、他人に対して期待している通りにいかない時が多いと思います。

上司が自分を信用してくれない、上司がうまく自分を扱ってくれない、同僚は仕事しないとか、そういう他人の事に対して悩むのも、変えられない過去について悩むのも、時間がもったいないだけだと思います。

借金をしてしまった過去は変えられないものです。

ですが、なぜ借金をしてしまったのかという分析をする事で、自分を変える事ができ、未来を変えていく事ができます。

以前の自分がした失敗を覚えておき、できるだけ借金をするという行動自体しない、借金する事を回避する、という行動、考え方を身につけていきましょう。

もうこれ以上借金を増やさないという決心、固い意志を持って生活していきましょう。

早く借金を返す方法5 目標を持つ

借金完済より先の、人生的な目標を持つといいです。
借金生活は、毎日くじける事ばかりです。

それを支えてくれるのが人生的な目標です。

何の為に頑張っているのか、疲れたらまずそこから考えてみる必要があります。

自分はこうなりたい、だから借金を返すっていう風に目標を持つのが大事です。

借金を返す7つの技 まとめ | 借金道

早く借金を返す方法6 節約できるようになろう!

節約のコツは、無駄なものにお金を使わない、という事です。

お金が残らない人というのは、常に何を買おうかと情報を集めているような人です。

自分の生活に足りないものを探して、欲しいと思うたびに何か買っていては、お金がいくらあっても足りません。

まずは、今持っているもので満足する事です。

残らないものに金を使わない
楽しみ時間を金で買わない

この二つを心がければ相当の金が浮きます。

節約については、やれる事がたくさんあるので、以下の記事も参考にして下さい。借金を返す為の節約方法まとめ | 借金道

早く借金を返す方法7 繰り上げ返済サイクルを徹底的に習慣化する

このコンテンツ、早く借金を返す方法のまとめです。

早く借金を返すには、以下の繰り上げ返済サイクルを身につけるのが一番大事です。

  • 家計簿をつける
  • 予算配分して、繰上返済する。
  • 無駄遣いの悪習をやめる
  • (自分の無駄遣いの悪習を探してやめる事です。)

  • 分相応のバランス感覚を持つ。

これを身につける事ができれば、早く借金を返す事ができるようなります。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 誰でもできる!早く借金を返す為の7つの方法