一人暮らしの電気代は1カ月3000円以内が目安

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

借金がある状況下では削れるところは削っていくのが正しい行動です。

節電や省エネ思考が高まっている中で、電気代の使用量の適正についての話題が多くなってます。ネットで集めてみた情報によると、1カ月の電気代は一人あたま3000円以内がもっとも良いとのことです。

一人暮らしの1世帯では月の電気代を3000円以内に。
電気代が一人暮らしでそれ以上掛かっている場合、電気代が月3000円以上は、電気の無駄遣いになっているポイントがあるはずです。

ふだんの生活の仕方では電気の無駄がたくさん潜んでいるということでしょう。

テレビや電気をつけっぱなしで朝まで寝ていませんか?
トイレやお風呂の電気を消し忘れたりつけっぱなしにしていませんか?

家に夜帰って来ると暗くて嫌だから部屋や玄関の電気を朝つけたまま外出するなどは、我慢して止めた方が良いです。そういうのは習慣的にできてくると思います。

ちなみに私は一人暮らしの時は電気に関しては特に節約を意識していませんでした。

パソコンをたくさん使うしケータイも毎日たくさん充電するので、電気代を削るのは諦めていました。

たまにウッカリ電気を朝までつけっぱなしで寝ていることだってありました。

それでも月の電気代は2500円以内でしたので、結構うまく削れていたと思います。

ウッカリが多い月は2900円くらい行きましたが、ちょっと意識して節約をした場合は電気代が2000円以内で収まることだってありました。

いちいち節約しなくても余裕の適正値以下です。

正直、3000円超えるとか、電気代が一人で4~5千円も掛かると言う人は、よっぽど何か無駄な電気を使っているのかなと思います。

一人暮らしでなくて家族で暮らしている時は、家族三人暮らしで電気代が1カ月4~8千円です。
同じくパソコンとケータイの充電が毎日たっぷり。

家族暮らしで部屋数が多いのでプライベートタイムにそれぞれ電気を使います。
電気代はそれでもだいたい8千円程度で済みます。

一人暮らしならなおさら、電気代が何千円もかさんで家計を圧迫しているのは非常にもったいないです。

部屋のある数だけ電気を使うわけなので、1ルームに住んでいるに越したことはないですね。
違う場合はとにかく電気をこまめに消すクセをつけて下さい。

あと冷蔵庫の開け閉めを素早くすると電気代の節約になります。

小さな事でも習慣化する事で、苦に思わず実行していけます。

まずは小まめに消すというところから意識してみてはいかがでしょうか。

照明をLEDに変えると楽に節電できる

借金と電気代

画像はMONOQLO2018年8月号

電気代に最も影響するのがエアコンです。

エアコンはこう使う!

エアコンだけではなく、暑いと思ったら、まず窓を開けて部屋の管理をしていくのがいいです。

風の通り道を作るために、窓は2枚開けるのがコツです。1枚窓をあけたらもう1枚の窓も空けるのです。そうすると空気の入れ替えが進みます。

また、エアコンよりも体にいいのは服で体温調整していく事です。
上着を1枚脱いだり、もしくは着たりして衣服で体温を調節するのがいいです。

エアコンの効率的使い方!年間2950円の電気代節約に | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 一人暮らしの電気代は1カ月3000円以内が目安