してもいい借金、悪い借金

全ての借金が悪いわけではありません。

お金持ちになる人は借金を活かし、ビジネスを大きくしています。

hanasi

例えば、
しっかりと計画して組んだ住宅ローン、教育ローンは良い借金です。

お金は人生を楽しむ為にあります。ないお金を作り出して、適切なタイミングで人生を楽しむのが借金です。それ相応のリターンがある時は良い借金なのです。

ですが、本当は借金してまで事を起こす必要がないのに、一時の気の迷いでしてしまった借金は悪い借金です。特に、考えもなしに消費者金融でしてしまった借金とかは。

借金してまでやる事の理由が、消費か、投資か、この2つで大きく意味合いが違います。

良い借金っていうのは、将来性リターンが期待できる投資の事で、悪い借金というのは、目の前の自分の欲を満たす為の借金です。

貧乏になる人は借金におぼれ、普通の人は借金を嫌い、お金持ちになる人は借金を活かします。
借金はない方が良いとは限りません。

会社を大きくしていく人の中には、借金を活かして資産形成をする人もいます。

またこういう風に分ける事もできると思います。
良い借金=返済可能
悪い借金=返済不可能

例え借金してまでやる事でも、それを自分のキャパシティで返せるのなら、良い借金といえます。払える人が組む住宅ローンは、若い時に家族を幸せにする為に使う良い借金です。

子供が小さい時に、広くて安心して住める住宅を買う…これは買うタイミングとしては一番いいです。子供が20歳を超えて独立し、どこか別の住まいを借りるようになる時に大きな住居は要りませんし、また働き盛りの30代でしか信用はありませんから大きなローンを組む事はできません。

住宅ローンは若いタイミングで家を買う事で、利息を支払ってでも人生的に満足できるのなら、その方がいいです。

ですが、ちゃんと仕事を続けていけない人が組む住宅ローンは悪い借金と言えるでしょう。人生で最も大きな借金である住宅ローンを組んで家を買ったはいいものの、金銭管理ができずに住宅ローンを滞納してせっかく買った家を売り払わなければならなくなる…、競売で出ている家の多くはこういったパターンです。

良い借金になるかどうかっていうのは、自分がどんな人間なのか、しっかりと仕事を続けていける人間なのかっていう事も関わってきます。

借金は借りるのはすぐですが、返すには何年もかかるものです。

少額の借り入れだからすぐに返せる、そんな風に軽く考えない方がいいです。むしろ借金が癖になってしまう可能性を考えれば少額の方が怖い面もあります。

もし、あなたがこれから借金をしようかと迷う事があったら、自分は借金してもいい人間なのか、自分の性格、今までの事を思い出して下さい。

これからする借金は返す事ができるのか。どうやって、いつごろまでに返そうと思うのか…、消費者金融がCMでやっているご利用は計画的に!という言葉は伊達じゃありません。

本当に計画的に、利息のムダを飛び越えて意味のある借金にできるのなら、それは良い借金と言えるのです。

今度もし、あなたが借金しようかなって思う事があれば、その借金を良い借金にできるかどうかを考えて見て下さい。

でも別に既に今、悪い借金をしてしまった…っていう人を責めるつもりはありません。私も悪い借金をしてしまった人間ですし。

悪い理由で、無計画に作ってしまった借金がある方は、後悔なんてせずに今からどうすればいいのかを考えていくのがいいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • してもいい借金、悪い借金