乗ったまま融資とは? 闇金の車担保融資を受ける位なら…

「乗ったまま融資」って何ですか?

「乗ったまま融資」と聞くと「ドライブスルー方式の店舗で借金をすること」をイメージするかもしれませんが、そうではありません。

車に乗り続けながら、その車を担保に借入ができるローンのことです。

一般的に「車担保ローン」と呼ばれますが、ヤミ金による車担保ローンについては「乗ったまま融資」といったような呼び方がされます。

車担保ローンは貸金業者などに車を査定してもらい、その査定額を上限に融資をしてもらうものです。

査定を受けるこの車をどのように取り扱かうかによって、次の3つのパターンがあります。

  1. 所有者の名義変更を債務者のままにしておき、今までどおり乗り続ける。
  2. 所有者の名義変更を債務者のままにしておき、車を債権者に預ける。
  3. 所有者の名義を債権者に変更し、リース形態で車に乗り続ける。

これら3つのパターンのうち①の場合は、銀行などのマイカーローンと同じです。

また、②の場合は、質屋に質種として車を質入れすることと同じです。

①②では、返済不能になれば車を差し押さえられるだけで済みます。

しかし、③の場合は問題があります。

パターンとしては新車をリースで購入した場合と同じなのですが、それは信用できるリース会社を利用する場合のことです。

実は、リース料は賃料ですから、利息制限法や出資法による規制を受けません。

そのことを利用して、ヤミ金は不当に高いリース料の車担保ローンを提供しているのです。

車担保ローンには「ブラックでも借金できる・車を手放さずに借金できる」といったメリットはありますが、次のようなデメリットがあります。

①車の査定額が驚くほど低いので借入限度額も少ない。
②ヤミ金による超高金利ローンを借り入れる可能性が高い。
③返済が滞ると、すぐに車を差し押さえられる。
こうした危険と隣り合わせの車担保ローンを借り入れするのなら、中古車査定業者や、ネットオークションなどを利用して車を売却する方がベターです。

「乗ったまま融資」って何ですか?

  • 「乗ったまま融資」とは車に乗り続けながら、その車を担保に借入ができるローンのこと。
  • ヤミ金による車担保ローンは、所有者の名義を債権者に変更してリース形態で車に乗り続ける方式である。
  • 危険と隣り合わせの車担保ローンを借り入れするのなら、ネットオークションなどを利用して車を売却する方がベターでと言える。

闇金の車担保融資、乗ったまま融資・・・、いかにもまっとうなサービスみたいな名前ですが、その実は全然まともではありません。

とにかく闇金とは関わらないようにして下さい。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 乗ったまま融資とは? 闇金の車担保融資を受ける位なら…