借金あるのにたまにパチンコしてしまう人がパチンコやめる方法

パチンコ関連のスレを見ていたら面白い書き込みがありました。

ガシャ───────ン!上乗せじゃあ!!╋50
きゅい───────ん!頑張ってぇ~!!╋30
ピィイ───────イ!あっぱれじゃ!!╋30

……で、下皿に200枚落ちて終わりだろどうせwww
こんなショボいのでなにが逆転だよ (´・ω・`)

パチンカー

パチンコ、パチスロは面白い!

正直言ってパチンコ、パチスロって本当におもしろいですよね。アミューズメント(楽しませる)業界という言葉通り、本当に楽しませてくれます。

楽しむ為に置いてあるパチンコ、パチスロの機械

お金の要素を抜きでもやりたいっていう人多いと思います。実際ゲーセンには少し古いパチンコ、パチスロの機械が置いてあります。

これはお金の為ではなく、楽しみの為にやりたいっていう人の為です。

パチンコ名言

あの立派な建物を見てごらんよ
君達の負けたお金で建ってるんだよ

パチンカス「これが最後」

パチンコで必ず勝つ方法がある
それはパチンコをしないことだ

~マルハンの会長~

なかなか難かしい事でもあると思うんですけど、借金がある人はパチンコよりも違う方法を考えてみられた方がいいと思います。腕に覚えがある人でももっと効率良く稼げる方法あると思いますし。

このようなパチンコ会社最大手のマルハンの会長の言葉があります。

ご自身の商売抜きにして結構まともな事言ってますね。

年金でパチンコ

少し前、年金でパチンコをするという高齢者が増えている事がニュースになっていました。

そんな事しなくても他に楽しみがあればいいのですが、ないんでしょうね。
毎月15日近くになると、お年寄りでパチンコ屋がうまるそうです。

負けた時の心情考えると、本当に痛いですよね。
若い人だとまた仕事するかぁ、で済みますけど、お年寄りはもうこれから先資産減っていく一方ですからね。

もっと有意義に使えたはずなワケです。

でも、他に何の楽しみもなく、どうしてもパチンコがしたいってなってしまうんでしょうね。刺激っていう意味では高齢でも若者でもまったく同じものが味わえますし。
…ボケ防止って考えるとある意味いいですね。

でも、自身のキャパを考えながらやる必要があります。

金額の単位が違いますからね。

どんなに節約して生活してても、その節約分を一気に吹き飛ばす悪癖、それがパチンコです。

一回の負けで、とんでもない額を持っていかれます。
家の電気を小まめに消して年間で350円節約、外食を我慢して自炊して200円節約、ダイエットも兼ねて食費を一食分節約して500円…そういう慎ましい生活をしていても、一回で吹き飛ばされてしまいます。

パチンコ依存の人向けの書籍

パチンコ依存なら、ギャンブル依存症 田辺等著という本は見ておいて損はないでしょう。

ギャンブル依存症から脱出する方法

借金しでもパチンコやスロットに行く人がいます。

もう自分の人生全部をパチンコ、パチスロにまかせてるんですね。俺の全てを賭けるっ!って感じで(笑)

毎日負けて、お金も底をつき、金融機関に借りれないほどまでになる人もいます。

とりあえずギャンブルは一切やめて返済することにするのがいいのですが、そんなに簡単にやめれれば苦労ないですよね。

ですので、ギャンブル依存症対策が必要です。
ギャンブル依存は精神的な病気です。そこで、収支表をつける事をお勧めします。ギャンブルでいくら負けたかを紙に書き出してみると、今まで見えなかった負けを可視化できます。

一生ギャンブルに手を出さない、新しい生き方を学ぶ必要があります。だから新しい趣味を見つけること、せめてギャンブルがやめれてないうちはパチンコの収支表をつけて、いくら以上負けたら今月はいかない、という風にリミットを作るのがいいと思います。

私は、実際に収支表をつけてみて、今月はいくら負けた、だからもう行かない、今月はこの時勝ったのが効いてるからパチンコでそんなに損はしていない(←危険な考え方ですね^^;)という風に、現状を良く把握する事ができるようになりました。自分自身がなぜパチンコを止めた方がいいのかを数字で納得せずに止めるというのが難かしい人もいます。

だからこそ、分析が大事だと私は思います。

パチンコ、ギャンブルをやるなら、いくら負けてるかをしっかりと書き出してみる。そして、いくら負けたらもう止める、という風にキッパリとケジメをつける、こういうのもギャンブルを止める方法だと思います。

ギャンブルをやめる方法 | 借金道より抜粋
消費者金融

パチンコ依存は病気

もうパチンコなんかしている状況じゃないのにパチンコをやめれないというのは病気です。

ギャンブル依存している人はまずギャンブルを断つっていうのが一番の生活目標になってきます。

結構、ありますよ、楽しみっていうのは。

もちろん、同レベルの刺激っていう意味では、相当力入れてやらないといけないです。
これのおもしろさがわかるまでやってみるとか。

自分はスキューバするわけじゃないですけど、例えば、ダイビングショップの門を叩いて、スキューバのおもしろさがわかった!って思えるまでスキューバ行ってみるとか。

その費用はパチンコを断ち、スキューバにかかった分はパチンコに負けたとでも思ってはいかがでしょうか。当然スキューバってめっちゃ金かかるので、借金がある時にオススメの方法ではないですけどね。

でも、もしそれでスキューバが楽しくなって、本気でパチとは違う楽しみとして取って代われるなら、そりゃ借金がある時に趣味換えしてもいいと思うんですよ。

少なくとも、自分が払う額に納得して、スキューバやるんだったら、ですよ。

借金の原因がギャンブルならば、まずはギャンブルをやめる、これは言葉でいうほど簡単ではないんですよね。

でもそこを断つ、それをやった方が、絶対うまくいくようになります。
実は私もかつてパチ中でした。

それをなんとかマシにしてきています。

別に私はギャンブル全否定なわけではないんですよ。
そこから学べる事ってすごくたくさんあると思いますしね。

でも、借金があるうちは、本気でパチンコ辞める…、パチンコから離れる、これをやっていきましょう。

パチンコと借金について思う事 | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金あるのにたまにパチンコしてしまう人がパチンコやめる方法