借金を早く返していく為には

自分の時間をしっかり管理しましょう、コレはとても重要な事です。
借金があるから、時間管理が重要だというつもりはありません。

jikanhito

 

借金がなくてもあっても、より良い仕事をする為に時間管理は重要です。

そして仕事がうまくいけば、借金がある状態からできるだけ早く復活する事ができます。

★時間家計簿という考え方
レバレッジ時間術 (幻冬舎新書)(本田 直之)という本を読みました。

その中で

 

時間家計簿をつけて振り返り、自分の無駄な行動を洗い出す、というやり方がありました。

早速自分の生活でも取り入れてみました。

無駄な時間、節約できる時間がかなりわかるようになってきました。
また、あと少し頑張ろうとか、時間で縛りをつけれるようになった事も良かったと思います。

できるだけの事はやったつもりでいても、ああ、あの時早く切り上げていればなぁとか。

もっと短い時間でこの仕事は詰めれたのになぁとか、そんな事ばかりを考えてしまいます。
ある程度、お金がないと何も回っていかないので、とりあえず、借金の問題をなんとかして、その後、時間をお金で買えるような人物になっていきたいと思います。

今回時間家計簿はエクセルでつけました。

人に見せる為に書いているものではないので、結構ザッくばらんにやった事を書けるのがいいですね。
私は前、紙でやった事を書いていましたが、これだと、誰かに見られる可能性を考えて、そんなに恥ずかしい事は書かないようにしていたんですね。

でも良い子ちゃんしていてもしょうがないです。

自分の本当に悪いところを見つめようと思えば、ざっくばらんに書いた方がいいと思い直しました。

自分でも知らないうちに貴重な休日をゲームをして遊んでしまっていたり、そして、なんとなく1日1日を過ごしてしまっている事に気付いて焦りました。

こんなダメな私でも何か毎日積み重ねるようにして、先につながる事をやっていこうと思い直しました。(時間家計簿の付け方は、紙に24マスを作って、ただ単にやった行動を書き込むだけで十分にできます。興味のある方はやってみられるといいでしょう。)

より効率的な行動を取るためには、人間関係をうまく作り、そもそもストレスを溜めないように工夫して、仕事に集中していくのが理想的です。(なかなか難かしいですけど^^;)

家計簿

家計簿をつけてみよう
家計簿は、自分のお金の健康診断書です。

車でいうなら整備簿、学生でいうなら成績表です。

家計簿は毎月ごとの支出を管理していく指針になってくれるのです。

そして、家計簿を使って支出をコントロールしていく事で、次の給料日までお金を残していき、余ったお金で繰り上げ返済をしていく、これが借金を返していく為に大切なサイクルです。

繰上返済

繰上げ返済
借入してから完済の直前までの間、黙って約定日を待てば返済額の大部分を利息に取られてしまいます。

仮に1ヶ月に1万6000円の返済のところに5万多く返済すれば、繰上げ返済分の5万に利息がつかなくなります。

例えば、あなたが50万を5年返済で借りて一回目の返済で返済額より5万多く返すとそこで返済予定表は再計算され、そのままにしておくと455,920円取られてしまうはずの利息が333,493円となり、繰上げ返済という行為により、元金を減らしただけでなく122,427円の支払い予定利息を削った事になります。

借金している人にとって繰り上げ返済は非常に有効な戦略です。

借金してしまったのに、なんとなく過ごしていてはいつまで経っても借金は減りません。

消費者金融、カード会社が作った返済スケジュールで返していくのではなく、自分自身で返済スケジュールを作って繰り上げ返済していく方が支払利息が少なくなるので得です。

借金ある人がやるべき事まとめ | 借金道

できるだけ早めに借金を終わらす為には、がむしゃらに情報を集めすぎるよりも、自分の無駄な行動を振り返って、無駄をなくしていく方がより効率的だと思います。

具体的な行動

①自己投資しながら借金生活をする。
本を読む、体を鍛えるなど、お金をかけずに自分自身に投資していくのがいいです。

図書館で探していけばおもしろい本がたくさんあります。お金が使えない時間を有効に活用するには、お金があっても効果が同じ行動をするのがいいと思います。体を鍛えるというのも自己投資です。

②計画を立てる。
毎月1回は出費予想を紙に書き出す。
繰上返済も含めて、やりくりについて考える時間を持つといいでしょう。

③借り換え申し込みを定期的に行い、低利化できないか試す
低利借り換えをする事で、支払い利息を少なくできます。
借金の借り換えで利息を節約

借金を返す技 まとめ | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金を早く返していく為には