借金の平均額 闇金の問題

以下の画像は東京都のWEBサイトから取ってきた、

借金している人の平均額です。

riyuuri

借金の理由は?

借金した理由は低収入・収入の減少が最も多く、45.2%でした。
事業資金10.4%、商品等購入9.6%住宅ローン等7.8%、遊びが7.0%、保証などが6.1%とという結果です。

借入額は100万円~300万円の人が一番多く、次いで100万円以下の人が多かったようですが、これはあくまで、東京都の相談窓口に相談に来た人の借金の額ですから、借金している人全員の借入の平均額ではないです。

逆に言うと、相談が必要になる位に追い詰められる額、という風にも考えれますね。

また、この東京都の消費生活総合センターの窓口では闇金に関する相談も多数寄せられていたようです。

どうして闇金に関わってしまうのか?

消費者金融から借金をしていて、返済に困ってきた場合、さらに借り入れ先を探すという無謀な考えを持つ人がいます。

探している人にはそんな情報、闇金の情報が舞い込んでくるものです。普通に暮らしてる人なら見向きもしないような情報でも止まって見てしまいます。

とにかく関わらない。まともな金融機関からの金策しかしない。既に借りてしまってる人は法律関係者にお願いして間に入ってもらうという形で自衛していきましょう。

借金道: 闇金

お金を借りて、ありがたい、その気持ちは私も少しはわかりますが、利息を払う約束をして借りるなら、それはれっきとしたビジネスですので、変にありがたがり過ぎるのもおかしいと思います。

正直闇金から借りるのもやってはならない行動ですし、既に借りている人が法律家を介入させないで利息を取られ続けるのも無駄金になってしまうのでやってはならない行動だと思います。

自営していて自転車操業はよくある話

一時的に自転車操業的になってしまう事を全て否定しているわけではないです。

収入が入る予定があってそれまでという人もいらっしゃるでしょうし。ただ私が言いたいのは自らの破綻を先送りにするのには限界があるという事を言いたいだけです。

他社返済を借りて返すという事を、この限界越えてでも求めていると闇金や紹介屋のような詐欺師と関わってしまう可能性ができてしまいます。

普通の金融機関で借りれなければ借りないで他の方法を考えましょう。

商売上、資金が必要になった場合

できるなら、ですが、親族・友人に危険な賭けをしてもらってでも必ず返せると思えるのなら、頭下げて借りて下さい。もしお金を親族、友人に貸してもらっても返せそうにないと少しでも思うのなら法的整理を考えるのがいいと思います。

借金道: NHK特集借金地獄から救いだせ

収入減、失業、ビジネス…借金をする理由は様々ですが、返しても返しても利息という名目でいつまでも借入残高を減らさない違法業者、闇金にだけは手を出さないようにした方がいいですね。

改めて書く事もないような当たり前の事ですが、本当に追い詰められても、債務整理等、何か他の方法を探してみて下さい。

闇金対策

闇金で既に借りられている場合には、闇金専門の法律事務所があります。
ウィズユー司法書士事務所

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金の平均額 闇金の問題