借金返済のコツは?まず目的を持つことです!

借金をなくし、貯金を作る!これができればあなたの人生はもっと良くなります。

借金から脱出して何がしたいですか?

お金があったらなぁ…。借金している人誰もが思うことです。
借金返済のコツ
ですが、もうちょっと深く考えてみましょう。

もし貯金があったら?あなたのライフスタイルは大きく変わる!

あなたに100万の貯金があったら、借金がある今とどう変わると思いますか?
いろんな選択肢が増えると思います。

そういう可能性を考えると、楽しく、ワクワクしてきませんか?

借金をなくし、貯金を作りたい。前向きな目標です。

自分の経済状態をより良くしていこうと思うのなら、どうして借金を返し、貯金したいのか、目的を明確にする事が大事です。

貯金を作って何がしたいか、ここまで考える事ができれば上出来です。

貯金を作る目的を持つ事ができれば、やる気が出てきます

目的、言い換えれば夢とも言えるでしょう。

借金を返し終えた後、自分はどうなりたいかをイメージする事ができれば、今つらくても我慢して乗り越えようという気力が湧いてきます。

目標には期限も決めるといいです。短期、中期、長期の目標を決めると自分の行きたい方向のブレが少なくなります。

まず、最近の目標、これを決めましょう

短期の目標として期限1ヶ月でやりたい事を決めます。

これは具体的な金額、次の給料日までに2万円残す、とかでいいと思います。
その為に、週末でヤフオクでいらない物を売る、とか具体的にやりたい事を出せるようになったりできるので、これはかなり有効です。

中期の目標

中期の目標は、期限を半年位にして考えてみるといいと思います。
例えばいま80万借金ある人は半年以内に残債60万以下にする、とかです。

長期の目標(期限5年)

ここが一番、自分のモチベーションに関わってくるところです。例えば借金返した後、独立して商売を始めたいとか、思い切って中古住宅が欲しい、その為の貯金を始めたいとか。

目標がない事には希望を持った生活なんてできません。目標を考えてみましょう。

何の目標もなければ行き先が定まらず、何も成せないまま時間が過ぎ去ってしまうものです。

あと、目標を立てる時に気を付ける点として、自分自身の仕事の事での目標と、プライベートを分けて考えた方がいいという事です。

例えば仕事面では、今2万しか繰上返済できてないのを、月5万繰上返済できるようになる為に収入を上げる、その為に正社員になる、とか。

プライベート面ではとりあえず魅力的な人物になる為に体を鍛える、とか。

あと、ホントにやりたい事を考えてみるといいと思います。

自分の目標を考える!
これこそ、借金している時に考える事のできる、最高に前向きな事だと思いませんか?

次ページは完済を意識してみよう!です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済のコツは?まず目的を持つことです!