借金返済ができない場合の対処法

私自身、多重債務を抱え、長い間、借金生活を送ってきました。

生活費・教育費が足りずに、複数社から限度額いっぱいの250万円まで借り入れをしていました。

自転車操業状態でした。

以下、私の実体験です。
借金返済ができなかった際に行った対処法をご紹介します。

借金を返済するための方法

  • 収入を上げる
  • 生活を見直す
  • 親族に相談する

借金が返せない時はどうする?

  • 借金の専門家の無料相談を利用する

借金の専門家の無料相談 全国対応型法律事務所の料金比較 | 借金道

債務整理を検討するなら

  1. 200万円の借金なら任意整理をした方が早く返済できる
  2. 任意整理に応じない業者も?
  3. 弁護士と司法書士、どっちに依頼する?
  4. 誰でもすぐできる!借金返済ができない場合の対処法 まとめ

借金を返済するための方法

①収入を上げる
借金は収入と支出のバランスが崩れた時に始まります。
要は収入よりも支出が多いから、お金を借りないといけなくなるのです。

借金を返済するための最大の方法は、何といっても収入を上げること!

  • 転職し年収のUPをはかる
  • アルバイトや副業でプラスアルファの収入を作る

など、根本的に収入を増やす方法を考え、実践する必要があります。

継続は力なり!働き続ける事が借金返済の一番の方法

仕事を続けて、ちゃんと返済していれば悩みが消えていく日はきっと来ます。

毎日が辛い、それもまた事実でしょうけれども、でもそんな日を積み重ねて初めて、いつか悩みが消えていく日が来ます。

借金返済のコツ?たくさん稼いで返済する事です! | 借金道

②生活を見直す
分不相応な生活をしていませんか?
例えば車。
車は購入資金ももちろんですが、車検代・ガソリン代・保険料・税金など、維持費がかかります。

地方にお住まいの方やお仕事で使用されるなど、絶対に手放せない方は別として、本当に必要な物なのかを考える必要があります。

また外食の機会を減らす、禁酒や禁煙に挑戦する、不用品を処分し家の中を整理整頓するなど、今までの生活を徹底的に見直してください。
家計簿をつけていなかった方は、家計簿をつけてお金の流れを把握しましょう。

何に無駄があるのかがだんだんと見えてきます。

上手な借金生活を!

自分のコンディションを整える事はとても重要です。

借金があるという過酷な状況ならそれはなおさらコンディションに気を遣っていく必要があります。

コンディションを整える為の行動というのは、難かしい事ではありません。たとえば風呂に入るとか、食事を取るとか、ちゃんと寝るとかいう、そういう当たり前の行動です。

借金を返そう返そうとやっきになって、自分ができそうな節約の方法を手当たり次第やっていると、自分の為の当たり前の生活行動をするのでさえ後回しになってきてしまいます。

借金を早く返そうという気持ちが強ければ強いほど、自分の気持ちを無視しがちになって来ると思います。(借金があるけれども、この部分に共感できないという人はちょっとのんびりした方なのか、それとももっと本腰を入れて繰上げ返済して返していこうという気持ちを持った方がいい方なのかのどちらかだと思います。)

借金生活でやるべき事まとめ | 借金道
③親族に相談する
借金はなかなか相談できない問題の1つですが、どうしても苦しい状況であれば、一度親御さんや親身になってくれる親族の方に相談してみるのも1つの方法です。

支払いが可能な金額であれば立て替えて支払ってくれるケースもあるでしょうし、自分では解決できなかった問題の解決方法を知っているかもしれません。

何より、自分一人で抱え込んでいた悩みを聞いてもらえるというのは、とても心強いのです。

親や家族には知られたくない!と意地を張って四苦八苦している間にも、借金は増えていくのです。

借金が返せない時はどうする?

借金の無料相談を利用する

借金の問題は専門家に相談するべき・・・というのは周知の事実ですが、なかなか敷居が高く、相談に行けないという人が非常に多いです。
自分はこれからどうすれば良いのか?と悩んだ時、是非利用してほしいのが、ネットで無料相談申込できる「東京ロータス法律事務所」です。

債務整理を視野に入れて専門家に相談する

一人で悩んでいても借金問題は解決しません。
やはり専門家への相談を行うことが、解決への第一歩となるのです。
もちろん相談無料なので、気軽に利用することができます。

筆者は既に多重債務の状態に陥っていて、返済にも事欠く状況でした。
返済ができず、破たんするのは時間の問題だったため、無料なら・・・と弁護士事務所の紹介を依頼しました。

借金の状況や現在の収入、多重債務に陥るまでの経緯を丁寧に聞いて下さり、どのような方法で対応することができるのかということを教えてくれました。

「借金したことを責められるのではないか」「呆れられてしまうのではないか」といった不安が大きかったのですが、それは取り越し苦労に終わりました。
やはり餅は餅屋。
自分の状況にあった最適な債務整理の方法を教えてもらえたのです。

債務整理を検討するなら

①200万円の借金なら任意整理をした方が早く返済できる

筆者の提案された債務整理の方法は、任意整理でした。
任意整理とは、原則として金利をカットし、元本のみを返済していけるように金融機関と交渉を行う方法です。

裁判所を介すことがないため、膨大な書類が必要ということもなく、月々の返済額を減額して完済を目指すことができます。

筆者は借金の整理=自己破産で、何もかもを失ってしまうという間違った知識を持っていました。
任意整理の場合は、交渉する業者を選ぶことができるので、住宅ローンや車のローンなどは支払いが可能であれば除外することができるのです。

継続した収入があり、借金の返済額を減額することで支払いができるのであれば、200万円近い借金も任意整理で対応することが可能であることがわかりました。

②任意整理に応じない業者も?

任意整理は法律上の強制力がありません。
基本的には交渉を行う上で、話し合いを進めながらお互いが合意をするという過程になります。

強制力がないため、業者によっては交渉に応じない・話し合いをしないということもあり得るのです。

基本的に手続きを自分で行うことも可能ではあるのですが、やはり交渉力を考えると多少の費用を払ってでも、専門家である弁護士や司法書士に手続きを依頼するべきだと言えます。

③弁護士と司法書士、どっちに依頼する?

債務整理を行う上で、依頼できる専門家は弁護士と司法書士がいます。
ただし司法書士は借金の総額が140万円以下に限定されており、さらに認定司法書士でないと手続きを行うことができません。

また司法書士は地方裁判所の管轄事件の代理人になることができません。
以上の理由から、債務整理に関しては弁護士への依頼をおススメします。

弁護士の業務にも様々な専門分野があります。

離婚・交通事故・企業間の取引など、訴訟関係や交渉に関しては法律のプロであると言えます。
ただし債務整理を行う上で注意したいのは、債務整理に強い弁護士であるかということです。

債務整理の実績や和解の件数などが多ければ多いほど、債務整理に特化した弁護士ということになるのです。
闇雲に弁護士事務所を探すのには時間も労力も必要になります。

私が任意整理をお願いした、法律事務所は以下の東京ロータス法律事務所です。

他にもネットを介して全国どこからでも相談・受任を受ける法律事務所が存在します。

全国対応している債務整理の法律事務所の手数料比較

横にスライドできます。

事務所名費用比較任意整理
着手金
任意整理
基本報酬
過払い金過払い
基本報酬
総合評価

岡田法律事務所
東京ロータス法律事務所

◎
3万円2万円0円返還金の
20%

・全国対応相談は無料!
・取り立て即日ストップ
・分割払いにも対応可能

名村法律事務所
名村法律事務所

◎
49,800円19,800円0円20~25%

・相談無料
・24時間365日相談可能
・アクセス良好

スクリーンショット 2016-06-08 20.11.32

日本法規情報

◯
39,800円19,800円19,800円20%

・家族にも知られずに過払い金請求
・アットホームな雰囲気
・アフターサービス万全

地方法律事務所
△
39,800円19,800円19,800円20%

・家から近いのが利点

誰でもすぐできる!借金返済ができない場合の対処法 まとめ

借金は大きなストレスを産みます。

また負のスパイラルに陥ることが多く、複数社から借り入れを行っている場合は、完済を目指すことは難しくなります。

借りたものは返さなくてはいけない・・・真面目に借金に取り組めば取り組むほど、傷は深くなり、取り返しのつかない事態を起こす可能性もあるのです。

債務整理は国が認めた救済方法です。

借金には様々な事情がありますが、その事情にあった方法を選択することができるのです。

債務整理は誰でもすぐにすることができます。

借金返済ができない場合、とりあえず東京ロータス法律事務所で無料相談してみて、自分が債務整理した方がいい状況なのかどうかを聞いてみて下さい。

一人で悩まず、専門家の力を借りて、一日も早く借金生活から脱出してください。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済ができない場合の対処法