夢なんてかなわない!アメトークで語られたリアル

yumekana

アメトークですごい面白い話がありました。

小藪さんの夢なんか叶わへんって話です。

夢なんてかなわない!アメトークの話

世の中には「夢は叶うんや」と言うヤツが多すぎる。
夢なんか、言うとくぞ子供。絶ッッ対叶わんからな。アホな男が言いすぎなんですよ。
テレビ出とるスター、大金持ち、みんな夢叶っとるから言うとんねん。
稀やこんなん。

それを「夢は叶います」とかテレビでええカッコして言うからアホな子供は「ああ、そうなんや。夢かなうんや」と思って夢ばっかり追い求める。
(雨上がり決死隊を指して)NSC7期、殆ど売れてない。屍だらけ。
ということは、夢なんて叶わない。
サッカーの本田が小学校のとき「セリエAで10番とるんだ」と作文で書いた。
あの人は死ぬほど努力して、死ぬほど周りの人に助けてもらって、いろんな人から勝ち上がって、それでやっと夢叶ってんねん。

出典
blog.goo.ne.jp
「基本、夢なんか叶わへん」
そうやってテレビの大人が言うとかんと。社会なんてジャングルやから、サソリもおったら毒蛇もおる。ホテルもなければコンビニもない。
そういったところに送りこまないかん大人側が、ジャングル行く前の子供らに
「ジャングルめっちゃええとこやで~。凄い快適やで~」
って言ってたら、子供は何の準備もせんとパンツと靴下だけもって
「じゃあ行こか」
ってなんねん。
ほんで実際に行くと
「あっつ、ヘビおるやん、わたしこんなんイヤや」
ってなる。当たり前や、おのれのせいや。
だからジャングルという社会に子供らがいく前に、
「ジャングルなんか死ぬほど暑いし、毒ばっかり。毒蛇、怪しい鳥ばかりで何にもないぞ。
せやからホンマに努力して、自分を鍛えて、勉強して、いろんな準備をしてから社会に行けよ」
こう言ったら頑張る。それをアホみたいに「夢は叶う」って……アホか!
テレビ出てる人間は異常者ばっかり。普通の人間は出れへん。
ヘンなヤツばっかり出てるから、マネするなよ子供は!
夢なんかすぐ捨てろ!
やりたくないことをやるのが社会!
それがジャングルや!

夢がかなわない事もある、むしろかなわない事の方が多い

これ、でもホントそうですよね。

借金してでもやりたい夢がある(キリッ)

俺は借金なんて返せる人間や!だから借金してでも夢をかなえてそれからや!
とか甘く考えてる人絶対いると思います。

上記のトークでも出てますが、根拠なく自分の事を特別だとか思っていると痛い目みるよっていうのは確かですね。

ですが、この夢なんてかなわない!っていう事を最初から大人がいうようになると子供は何を目指せばいいのか?というように、世の中がつまらなくなるだろというような反対意見もネットで見られました。

でも夢を見る事が悪いわけではない

私も今回の夢なんてかなわない!っていう考え方、意見は斬新だとは思いますが、これだけが正しいとは思えません。

つらい状況だからこそ、夢を見る事で目の前のつらい状況を越えて、さらにその先が見れるようになるから、つらい状況を乗り越えれるようになると私は思います。

特に借金があるうちはささやかでいいので夢を持った方がいいと思います。

以下は、某掲示板で借金している人が完済した後に何をしたいかという記事からの抜粋です。

完済した後の夢はなんですか?っていうスレが某掲示板でありました。

これは…って思ったのを少し抜粋します。

完済したら転職したい。
給料じゃなくて、休みとかで選びたい。

何の為に生きているか、ですよね。わかります。←いや、ふざけた言い方ですが、私も週1休みのブラック会社で身を粉にして働いた時期があるので、本気で私もそう思います。いくら借金の返済が進むとはいえ、お金の事だけじゃ、何の為に生きてるかわからないと思います。

結婚。300万借金あり三年同棲してる彼女に借金のため中絶までさせ彼女は精神壊れるくらい辛かったと思う。なのに俺をせめないで尽くしてくれる。だから早く完済して幸せにしたい。恋人がいるから完済できる気力がわいた無力な漏れ

こういう状況にある人は、ホントしっかり働いて、ムダ遣いもしないで最短ルートで借金返していって欲しいと思います。でも現実は気負う程、焦ってしまって苦しくなるので、今こういう状況にある人は、焦ってしまうのもわかりますが本人的には”今も楽しみながら”、って思った方がいいと思います。

目標がプレッシャーになって、それでうまく生活回らなくなったら意味ないですからね。

つきなみだけど…

転職したい!
一人暮らししたい!
彼氏がほしい!
結婚したい!

ですね。

150万の借金を1年半かけてようやく来月に完済できそう。

返済のために売り払ってしまったので
またバイクを買いたいな。
ボロボロの軽自動車も1500ccくらいの
乗用車に替えたい。

返済の他に生活費とかの余りをためて5万円の貯金ができたけど、
この一年半で無駄遣いをしない生活を覚えたのが一番の財産。

バイクいいですよね。経済的にもいいですし。最近はガソリンも高いですからね。
軽よりも1500CCクラスの方が乗ってても疲れが全然違うのでいいと思います。

ガストでお腹一杯食べる♪

確かに借金があると、お腹いっぱいの注文ってできないですよね(笑)ささやかな感じですが、この差ってデカい気がします。外食を思いっきりできるっていうのは、借金がない人の特権ですよね。

借金返したら、思う存分パチスロに打ち込むぞ。

これは笑いました(笑)
書いてる方も半分ギャグでしょうけど。

15年借金続いて、もう結婚が難しい歳になっちまった。
整理終わったら、嫁探ししたいな。
できれば、俺と同じ経験を味わったような人がいいな。
でも、無理だろうな・・・。

借金で一番失って痛いのは、こういう”可能性”なんじゃないでしょうか。

つい先日も借金がある時に彼女を作る方法 | 借金道っていう記事書きましたが、借金があっても彼女彼氏作れるチャンスがあったら思い切って、いった方がいいと思います。

それで借金があるっていう事情は迷惑になるかならないかのところで告白すると。ダメな人にはダメでしょうけど、そこで味方になってくれる人もいると思います。

借金がある、借金があるうちは私は生きてないのも同じだ…、っていう考え方はしない方がいいと思います。

借金がある人が持つ夢  | 借金道

何も知らないまま、何の努力もしないまま、何の準備もしないままに夢だけ見てるとかなわない、その部分は正しいし、声を大にして言うべきですが、暗い生活の中では自分が本当は何をしたいのか、夢を持っていた方がいいです。

借金があるとやりたい事を我慢する事の連続です。だからこそ、借金を完済したら何をやりたいのか、夢を持つといいと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 夢なんてかなわない!アメトークで語られたリアル