完済する計画を立てた後は

借金を返すというのは、簡単な事ではないです。

一気に借金を返してしまいたい!そう思ったら、ボーナスをなかったモノとして、ボーナスの全額を一気に借金の返済に充てる、とか、ある程度(10万とか15万とかの繰り上げ返済目標額を作って)お金をプールしておいて、一気に繰り上げ返済するとか、そういう大胆な行動を取るしかありません。

でもまぁ、ボーナスだって、1年に2回しかなく、毎月の給料だと生活費∔返済額でいっぱいいっぱいで、まとまったお金をプールするのってとても大変な事です。

まとまった額の借金を返すというのは、まとまった額のお金を稼ぐのと同じ事です。
毎日ケチって、消費を我慢して、それでやっと繰り上げ返済する為のお金が作れます。

私自身の借金の経験から思うのですが、ホンっと借金抱えてる時って、ケチになり過ぎて凄く苦しいですからね。
借金道: 完済までの道を知れば不安はなくなるから少し抜粋します。

借金をしている人のほぼ全ての人が、お金の事が気になってしまって無気力に(ノイローゼ気味に)なってしまった経験があると思います。

借金が人にもたらすもっとも大きな苦痛は不安感、無気力感です。

いかにしてお金の事、物が買えない、遊びにお金が使えないという制約から視点を変えていくか、元気でいることができるか?

この答えは”完済する計画を立てる事”だと私は思います。

悩みっていうのは何でもそうだと思うんですけど、答えが見えないどうしていいかわからない、でも差し迫って問題に迫られてい…っていう状態だと思います。

借金の悩みの場合は返済という重荷を背負いながら自分が生存できるか、もっと厳しくなってくると今月引き落としされるお金を用意できるかっていう悩みにまでその人それぞれの状況、・ケースによって多種多様な悩みがあります。

でもどんな悩みにも共通していえるのは、完済するまでのビジョンを持つ事だと思います。(ただし、例えば年収300万の人が300万の借金をしていた場合にはもう通常返済の線で考えるのはナンセンスでこの場合は債務整理という方法でもって解決を図られるのがいいと思います。)


完済目指して突き進んでいける人なら誰も借金のことで悩まなくなれると思います。返していくのに何が障害になっているかを考える事が大切です。

例えば夫婦同じ収入で暮らしているのにだんなさんに借金の事を内緒にしている事が問題で完済までの道のりが見えなくなっているとか、こういった問題の場合にはどうでしょうか。 

私は借金してしまった以上何かをその対価として犠牲にしなければならないと思っています。

夫婦共同生活の中で何らかの問題(例えば互いのコミュニケーション不足といった借金に走らせてしまったストレス要因があったかもしれません)があったから借金して何かをするという行為に走ってしまった。

そういった場合にはちょっと(目線を)引いて考えればだんなさんにも奥さんをほったらかしにしたという悪いところがあったと考えれるかもしれません。

夫婦の場合、お金の問題は共有しないと借金を内緒にしたままだととんでもないひずみが生じてしまいます。内緒にしている借金は思い切って言うべきです。

そして自分で稼ぐにせよ、だんなさんにその状況をわかってもらった上で”完済するまでの道のり”を、その可能性をはっきりと見えるようにするべきです。

例えば、アルバイト、もしくは就職してすぐの頃で借金の額に比べて収入自体が足りてないとか。

この場合には一番手っ取り早い事はアルバイトをしたりして収入自体を上げてしまうとか、正社員で給料が低くて、さらにバイト禁止になっている人は仕事自体を変える方法がないかとか(今やってる仕事がお金のことを抜きにしてやりたい事なら話は別ですが)こういった収入自体を上げる方向の考えで完済するまでの道のりを荒地から平坦な道へと作り変えてしまうこういう根本的な事がもっとも借金の悩みから人を開放してくれると思います。

以上の記事で述べたのは、とにかくどこが終了地点なのか、どこが完済地点なのかをはっきりさせよう、目標をきっちり決めてみようという事でした。

そして、目標に向けて進む為には、どんな風に収入を上げればいいのかとか、やり方を考えるようになります。

収入を上げる為に、(当サイト、借金道の)他の記事で以下のように書いています。

借金の問題は結局、経済の問題、お金の問題です。
お金の問題っていうのはケチケチするだけじゃなく、しっかり使うトコロを使っていかなければなりません。

そして、お金の問題を解決する最も効率的、最も効果のある方法は収入アップです。

今アルバイトをしている人はできるだけ正社員への転換を考えていった方がいいと思います。

年齢がいけばいく程、アルバイトから正社員への道は険しくなっていきます。

どんな業界、どんな仕事でもセオリーというものがあります。
今の仕事に就いて長い方は、その経験の中である程度スキルが磨かれてきたからこそ、今日初めて入った新人よりも仕事ができるようになっています。

転職して間もない人の場合、気持ちをリセットし、”一から始めるんだ”位の気持ちでいった方がいいと思います。


新しい事を始めた人は、何かしら苦労するものです。

別業界への転職…今までの経験を捨てて一からやり直す事になります。

転職をするにはそれなりの理由があったからこそだと思います。

私も何回か転職していますが、どうしてもこの仕事がやりたい、って思ったり、このままの仕事じゃ絶対イヤだって思ったりして、すごい決心して仕事を変えています。

本当は一か所でずっと勤めるのが一番収入的にはいいんですけどね。

ですが、自分のやりたい事とか、目標があるのなら、一所にいない方がいい場合もあります。

嫌だなぁと思いながらも我慢して耐える事も大事かもしれません。

それとも、次の仕事に希望を見つける為に転職するか?

ほとんどの人に訪れる、人生の重要な選択肢ですね。

これを読んでいただいているあなたも、今の仕事に就くのには、これがやりたいとか、これしか得意な事がないんだとか、何かしら理由があったはずです。

今アルバイトをしている人へ、借金を完済した私からのメッセージ

チャンスがあれば、正社員を目指した方がいいと思います。もう本当に語り尽くされたような事ですが、フリーターを現実にやっている人は、若いうちに正社員の仕事に就けないか考えてみた方がいいと思います。

何も条件のいい正社員を目指さなくてもいいと思うんですね。

ブラックな会社の正社員でもやってみればいいと思うのです。

それでやってみて、ダメだったら辞めればいいだけです。

こんなご時世、無料求人誌で募集している正社員の仕事って本当にロクなのないですが、でも正社員でやるっていう事は、なんらかの職歴がつけれるという事です。

職歴がついたら、そこからまたステップアップすればいいんです。

また、今現在正社員として働いている方は、副業をしてさらに稼ぎを増やす事ができないかを考えてみましょう。

借金あるなら収入アップを考えよう | 借金道

借金を返す為、完済時期を考える事、そして、それを達成する為に収入をアップさせる方法がないか考える事、この2つが完済する為に本当に大事な事だと、私は思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 完済する計画を立てた後は