借金返済に効くダブルワーク!でも本業をおろそかにしてはいけません

不況でブラックな勤務形態の会社が多い今、正社員だからいいとは限りません。アルバイトも組み合わせ次第で稼げるものです。

自分なりの上手な働き方を見つけて、借金を返していける体制づくりを考えられるのがいいと思います。
double.jpg

正社員でも、会社が終わった後にダブルワークをしているケースは多いです。

  1. 居酒屋で深夜までアルバイト
  2. 登録制の日雇いバイト
  3. コンビニ
  4. 女性なら登録制の結婚式場のコンパニオン

こういったところがポピュラーなダブルワーク方法でしょうか。

ダブルワークは恥ずかしい事でも何でもなく、やった方がいいと思います。

正社員の人も副業を考えてみましょう。就業規則で副業禁止だったらまずいですが、それがなくて、本業に差し支えのない部分の時間(土日、祝)があるのなら、1日限りのイベントをやってみてはいかがでしょうか。

フリーターの人はアルバイトをもう一つ増やす、それ位でちょうどいいと思います。

探してみると結構あるものです。
まずは副業できないか?そういう視点を持って見てみる事が大事だと思います。

興味なく情報を探すのと、目的を持って情報を探すのとでは全然自分の中に入ってくる話が変わってきますから。

ダブルワークを始めてから、続けていくコツは、うまく休む事

私自身、実際にダブルワークをやっています。

ダブルワークをしてみてわかったのですが、正直、人の倍の労働時間になるので疲れます。

ダブルワークで思いっきり行動してる分、思いっきり休むのがいいです。

ダブルワークをし出したら、休みは休みです。休みは休む為にこそあります。人の倍休みをもらえるわけでは、ないので休みにちゃんと休まないと苦しくなっちゃうんですね。

この辺、割り切れるかどうかも、ダブルワークを続けていけるかどうかの重要なポイントになります。

ダブルワークしてなかったら、家族と遊びにいく気力と体力を残せるので、家庭も円満にいくのですが、ダブルワークをし出すと、空いている休日は疲れから休むしかなくなるんですね。

仕事が終わって、せっかくのやすらぎの時間なのに、心を休ませずに、借金の事どうしようか、何か効率よく返す方法はないか、って探してる方いらっしゃると思うんですね。(かつての私がそうでしたし)

そりゃ、自分の人生を変えてやろうとか思い出したら、休みも休みじゃなくなりますよ。

ですが動き回ったからといって、いい方向に行くばかりとは限りません。

ダブルワークっていうのは、向いている人、向いてない人がいるという事は覚えておいてください。

副業も大事だけど本業はもっと大事

お給料を上げるのは難かしい事です。同じ職場で数々の我慢をして、成績を上げる為にすごい努力をして、何年もかけてやっと月に数万だけ上がります。

本業ばっかりやってられない!

そう思いながら副業に夢見て取り組んでいる方もたくさんいらっしゃると思います。

実際に副業がうまくいきはじめて、こんなつらい会社に居座って、気に入らない上司に毎日ぺこぺこ頭を下げ続けるよりは副業で稼いでいけばいいんだ!そういう風に考えてしまう人もたくさんいらっしゃると思います。

ですが、本業をおろそかに考えてはいけません。

どうしてかというと、お給料にはすごい価値があるからです。

今定期預金は2%位です。本業の正社員を辞めて、20万円を定期預金で稼ごうとすると、元本は一億円も必要という事になります。

本業を我慢してやっている事は、一億円の定期預金を持っている事に等しいのです。そう考えると、本業おろそかにしてはいけないって考えれると思います。

労働という稼ぎ方は、月20万から上に給料を上げていくのは難かしいですが、その20万という金額を稼ぐ事にはとても価値があるのです。

働ける人は、労働資産という一億円位の資産を持っているのと同じなのです。

今の仕事がつらくても、辞めない工夫を

働いて稼ぎ続ける事こそ、もっとも効果的でいい借金返済方法です。しかし続けていく為には、自分をメンテナンスし続けることが必要です。

少なくとも体に気をつけようって普段から思う機会を作っておいた方がいいでしょう。風邪を引いてしまえば働けませんし、風邪をひいた状態で無理をしたりすれば病気になったりします。

不規則な生活をして、健康の事を考えてなければ、そのツケは後で一気に来てしまいます。健康はなくしてからでしか気がつかないものです。

また身体的なものだけでなく、精神的な健康管理という視点も考えておいた方がいいです。

借金があれば、ストレスが溜まりがちになります。お金を悩みを基軸に考える事が自然に増えるからですね。普段の仕事のストレス解消もそうですけど、なるべく自分をマメにメンテナンスするつもりで生活した方がいいと思います。

肉体的にも精神的にも自身をいたわる視点を持つことです。肉体的に自身をいたわろうとすれば、しっかりと睡眠を取る、食べるモノに気をつける事です。良い食べ物を食べる事は精神的な回復にもつながりますし、ストレス解消にもなります。

結構、借金生活と食っていうのは、重要な関係があると思います。自炊しなければ借金を返していくなんてできませんし。

精神的に回復する手段は、その人それぞれだと思うのですが、お金のかからない趣味を持つ事だと思います。漫画をレンタルしてきて読んだりするのが趣味というのもいいでしょうし、スーパーで食材買って自分で料理を作って食べたりするのもいいでしょう。ネットが好きなら好きなサイトを見る事も趣味と言えます。

でもまぁ、なんかネットでストレス解消っていうのはたくさんの時間をかけて、ちょっとだけしかできないような気がしますが。あっ、アニメとか動画といったコンテンツをネットを通して見るのはストレス解消になるとは思いますよ。ただ、文字だけのサイトとかはそんなにストレス解消にはなってないかなぁと、自分の場合思います。

ストレス解消の満足度は、かけたお金に比例しないものです。精神的な回復手段を多く持つ事、健康に留意する事。借金を返していくには長く働き続ける事が大事です。

上手にストレスを解消できていれば、また仕事に向おうという気力を作れて、頑張れるようになります。

何の為の本業なのかを考える

仕事をするのは、ただ単に借金を減らす為だけ…。

そう考えるとモチベーションは上がりません。
仕事をして、自分は何をしたいのか、それを考えるといいです。

今独身の人は結婚して家庭を築く為、につらいけど今の仕事で頑張る、とかビジョンを持つ事です。

ああ、今がつらい…という風に後ろ向きに考えるよりも、自分の中で、どういう状態にしたいからこのつらい仕事を頑張るんだ!っていう、そういう目標を持てればいいと思います。

次ページは実際にダブルワークをやってみてわかった!ダブルワークの仕事の選び方です。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 借金返済に効くダブルワーク!でも本業をおろそかにしてはいけません