知らずにいると危険!携帯料金滞納は借金の延滞放置と同等のペナルティが!

借金を3ヶ月滞納するとどうなるか知ってますか?

3ヶ月滞納するとブラックリストに載る事になります。

ですが、スマートフォンなどの携帯電話の月額代金を支払えず、滞納して3ヶ月経っても、借金を3ヶ月滞納した時と同じく、信用情報期間に滞納情報が載ってしまうのです。

携帯電話の料金を3ヶ月滞納するとどうなるの?

そうなると、カードも作れなくなりますし、銀行で住宅ローンを組む事もできなくなります。例えば大学4回生で、もう少しで卒業だという時にブラックリストに載ってしまうと、一部上場企業に就職しても、カードが作れなくなります。

信用情報は消費者金融はもちろん、カード会社や銀行にも、もちろん携帯電話を割賦で買う時にも参照されるので、そこに滞納記録があると、審査が通らない…、という風になるのです。

滞納記録は完済してからも5年間適用されます。

住宅ローンが通らなくなることも

実際にスマートフォンホンの料金滞納のために住宅ローンが通らないので、それが原因で新婚さんが新居を買えなかったという事態も起きています。

今の携帯の販売方法は、高額な携帯本体を割賦(=借金です)で買わせて、それを毎月ややこしい料金形態にしながら払わせるというものです。それを借金とは意識していない人がほとんどだと思います。

携帯滞納でブラックリストに載る人の数は2倍になっている

携帯料金の滞納件数は295万件にもなります。これは2年前と比べると2倍になっているそうです。

スマフォの料金を滞納したばかりにお得なクレカも選べず、住宅ローンも組めず、また次に携帯を買おうにも割賦審査が通らず一回で7、8万の携帯本体代を払わなくてはならなくなる…、悲劇ですね。

対策 スマフォをキャリアから割賦で買うのをやめてSIMフリー化しよう

パケ放題で払っている5~6千円を1000円にする方法

格安SIMカードを使えば月5千円位かかるキャリアの通信料プランが1000円以下になります。

格安SIMはMVNO(仮想移動体通信業者)によって販売されています。

入手は家電量販店やアマゾンなどのネット通販でも購入できます。

これはポケットWi-Fiが月3800円位が相場なので、約4分の1で外でもネットできるようになるっていう節約効果があります。ですが、ポケットWi-Fiと比べると通信速度が遅いというデメリットがあります。

別に他の事しながらちょいちょいネットするから通信速度は遅くてもいいよっていう人にはベストな選択肢ですね。
(いますぐできるマネーのお得ワザ 学研 ムックより)

SIMフリー端末の手に入れ方

ドコモの回線を使った電波ですので、利用できるのはドコモ端末か、SIMフリー端末(ネットで探すか、秋葉原か日本橋のようなところで買うかという事になります。)のSIMカードというパーツを交換する事で使えるようになります。

通信速度は遅いですが、その代わりに月額料金が月額1000円以下です。

画像の一覧表の通り、各社から様々な格安SIMが発売されています。通話用にイーモバイルかウィルコムを持って、タブレットかSIMフリー端末でネットをするという2台持ちのスタイルで持つ人が主流です。

格安SIMは通信速度の遅さという不便さはありますが、安いっていうのが最大の魅力です。

●SIMフリー端末を安く手に入れる!

SIMカードを用意したらSIM端末が必要です。

今はgoogleのnexus5や、プラスワンマーケティング社のfreetelという端末が安くなってきています。これからはドコモやソフトバンク、AUの携帯を持たずにSIMフリー端末と格安SIMカードでいくっていう方が増えてくると思います。

nexus5はイーモバイル(ちなみに私もイーモバイル使ってます)で購入可能です。

ちなみにSIMフリー端末を手に入れる為には、ロック解除されたものを買う必要があります。これがちゃんとされてるか怖いって言う人は、ドコモの中古端末を買うのがいいです。ドコモの中古機種はドコモの回線を使ってるSIMカードで確実に使えますからね。

格安SIMで通信費を減らす方法

通話用とネット用の端末を分けて考える事です。

私も通話用とネット用の端末を2台持ちにしているのです。

2台持ちは別に面倒ではない。慣れる。

最初はスマフォ1台だけを持って外出していた頃と比べてもう1台電話端末を持ち歩かなければならない事で荷物が増えたなぁと思っていましたが、慣れれば気にならなくなります。それどころか自分が情報強者だと勘違いして優越感にひたる事ができます。(ただ節約する為の貧乏人の行動だという事はこの際考えない

●通信費の差額を考えると、中古でSIMフリー端末を買っても十分元が取れる節約方法です。

ヤフオクとかアマゾンでSIMフリー端末 中古とかのキーワードで検索すれば出てきます。

今のソフトバンク、AU、ドコモは通信費高杉

1年で3万~6万位の通信費を削る事ができます。

格安simカードを使ってスマフォのパケ代をゴソッと節約する方法 | 借金道

あなたはブラックリストにのってる?

先日、以前借りていて、延滞をしまくってカード解約になったカード会社に再度申込をしたのですが、やはり覚えているもので、見事に落とされました。

このケースのように社内でデータを残しておいて落とされるものを社内ブラック(社内規定によるブラック)といいます。

反対に、債務整理などをして、どこでも借り入れができなくなっている状態を「本当の」ブラック、事故情報を持ったブラックと言います。

でも落とされた理由は普通言ってくれないのでわからないものでです。自分がブラックだから落ちたのか、それともその1社だけの審査基準に満たなかったから落ちたのか、申込をして落ちただけではわかりません。

借入れ申込を1社して、1社の審査に落ちたデータしかない場合、自分が単純にその会社の融資基準に満たなかったのか、それとも、どこかを延滞していて、知らないうちに信用情報の状態が悪化していたのか、2種類が考えられるわけです。

それを確かめるのが信用情報機関への情報開示請求です。

信用情報機関 | 株式会社 日本信用情報機構(JICC)| HOMEのHPに開示の仕方が載っています。

何回も審査に落ちるという方は開示請求をしてみた方がいいと思います。

あなたはブラックリストにのってる? | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 知らずにいると危険!携帯料金滞納は借金の延滞放置と同等のペナルティが!