最も保険代が安く、費用対効果が高い生命保険を選ぶには?

家族がいる場合には、生命保険があった方がいいです。

ですが、どんな生命保険でもいいわけではありません。

生命保険は金額が安ければ安いほどいいというものではありません

良い、生命保険、悪い生命保険…、一概には言えないんですよね。

人によって保険に入る目的がそもそも違いますし、申し込みする人の考え方も違います。ですので、生命保険を選ぶ時は月々の保険料が安いかどうかだけで選ぶのではなく、自分にとって譲歩できるポイントを探しながら選んでいくのがベストです。

そう考えると、やっぱり、生命保険について詳しい第三者から客観的に見て、合った生命保険を何種かピックしてもらってから選ぶのが一番なんですね。

中立ファイナンシャルプランナーに見てもらって、あなただけの生命保険を判してもらい、今の生命保険を解約するか、乗り換えかを判断する材料をもらうのがいいですね。

実際に会って、どの保険会社のどの商品がいいのか?という事を聞いてみられるのがいいと思います。
私は、これで生命保険を解約して、それまでと違う生命保険にして、支出を大きく変える事ができましたので、ホントに以下の記事のサービスを使ってみてよかったと思ってます。

ご結婚されていて、生命保険料を安く、しかも保険の内容を良くしたいという方は、以下の記事をご覧下さい。
あなただけの生命保険を判別!これで解約か乗り換えか判断可能に | 借金道

独身、一人暮らしは生命保険は不要

独身で借金があるのに生命保険に入ったままの人、それはいらないと思います。

借金道: 借金してる時に生命保険

flower

私の身近にも義理で生命保険に入っている人がいます。

「やっぱりやめておいた方が良かったなぁ」と言いながら。

じゃあ解約した方がいいのでは?

と思うのですが、なんか一回した約束を破るのが嫌なのでしょうか、かたくなに保険料を支払い続けています。

★保障はどれ位必要かを考え、必要最低限に
配偶者、子供、家族がいる方で借金があるの場合も必要最小限でいいと思います。

保険代を支払うよりもまず借金をなくす方が先

むしろ、私は妻帯者でも保険代なんか払ってないで、先に繰上返済に回した方がずっとご自分の幸せ、家族の幸せに早くつながっていくと思っています。

最も保険代が安く、費用対効果が高い生命保険を選ぶには?

どうしても生命保険に入るというのなら、営業マンに言われたままに入る保険ではなく、ちゃんと中立のFPに自分の場合にはどの生命保険がいいのかを何点かチョイスしてもらって、安くていいプランに加入するといったやり方にする方がベターです。

家族持ちの場合、生命保険に入った方がリスクも減らせて家庭円満にもつながりますが、独身の場合には生命保険に入らずに現金を残し、それを返済に回す方がずっといいです。

生命保険会社の営業マンは何かとオプションを勧めますが、そんなものよりも本当に自分を守ってくれるのは現金です。(借金をしているゾーンにいる人はその守ってくれる現金を持てないから、借金を早く返して余裕を作り出さないといけないのです。)

そもそも同居家族に対しての補償を狙って入るのが保険

生命保険が必要なのは、そもそも同居家族に対して養う義務があるからです。養う妻や子供が独立するまでの間入る、というのがメリットが高いのです。

独身者の場合は生命保険はいらないものです。

生命保険とは逆に損害保険の場合は話は別です。ここはある程度お金を使ってでもいい設定にしておいた方がいいっでしょう。

損害保険というのは、自動車保険の事です。お金がない状態で事故をしてしまうと目もあてられません。人間は肉体的、精神的、経済的にケガをすると、それを直すのに多大な費用と時間をかけなくてはならなくなります。

借金を返してから入る

生命保険は借金している間は入らず、損害保険は借金している間でもしっかり入る。これが借金している間に取るべき保険とのつきあい方だと思います。

★独身、一人暮らしだと生命保険はいらない!
生命保険とは、自分が死んでしまった後、残された人が生活できるか、その保障を作るものです。もし仮に自分が独身一人暮らしで、気になる身内は実家の親で、その人はある程度年金とかだけでこれからも食べていけるとしたら、そして、その人が借金を持っているとしたら。

受け取り対象者としての親を気遣って保険に入るより、親を幸せにできる経済力を先に身に付けるべき
私はそんな状況なら生命保険の保険料なんて払ってないで、借金の返済を優先すべきだと思います。親を幸せにするのは自分です。自分の幸せもまだ確保できていないのに、可能性の低い自分が死んだ場合の方にばかり賭けていても意味ないと思います。

それだったら、保険料を少しでも返済に回して、一日でも早く借金のない状態を作って親を安心させれる(自分も安心して暮らしていける)状況を作った方がいいと思います。

特に、独身で借金してる時は生命保険は不必要、私はそう思います。

体があまり丈夫でない人は生命保険のお世話になる可能性もあるので、この限りではないですが、体が丈夫なら、生命保険料を払うよりも先に、借金を返していった方が、人生的に前に進めると思います。

関連記事:借金道: 生命保険料VS借金返済
以下はこのリンク先からの抜粋です。

名無しさんの言葉
「30年以内に自分がしぬほうに5000万円賭けるッ!」
 
って言って掛け金を払ってくれるカモが払うのが生命保険。

独身で借金している間は生命保険はやめておいた方がいいと思います。

もし近いうちにご結婚されるとか、すでにご結婚されているのなら、生命保険の加入を検討されるのがいいと思います。検討される場合には、中立のFPに間に入ってもらって、あなたに合った生命保険を教えてもらうのがいいです

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 最も保険代が安く、費用対効果が高い生命保険を選ぶには?