社会福祉協議会の生活福祉資金で借金する方法

社会福祉協議会に行って生活福祉資金を貸してもらえないか試してみる

このやり方に関しては、あなたがお住まいの地域の社会福祉協議会次第になりますので、いい対応をされる事もあれば、冷たい対応をされる事もあります。

ですが、使う人が少なく、当然ネットにも使った人のレビューなんか出ませんから、あなた自身で問い合わせてみる必要があります。(借金の話は基本内緒だからです。)

社会福祉協議会の生活福祉資金で借金するやり方

地名+社会福祉協議会で検索します。

たとえば埼玉 社会福祉協議会とか、大阪 社会福祉協議会とか、で検索します。

そうすると、社会福祉協議会のHPが出てきます。
HPの中から連絡先を見つけて電話をし、「生活福祉資金を使いたいのですが」と言うと話が早いです。
後は、連絡先を教えてくれる事でしょう。

今夜中、とか出先で電話できない状態の人は、生活福祉資金の項目を、社会福祉協議会のHPの中から探して、詳細を見つけていきましょう。

私が実際に地元の社会福祉協議会のHPで調べてみると…

生活支援部の項目の中の、福祉資金グループ内、生活困窮者支援グループの中にその詳細が載っていました。

それによると低所得者に福祉資金の貸し付けや相談支援を行う制度があるという事が載っています。

いくら借金できるの?

生活支援費として、月20万円(単身15万円)以内という制度や、10万円(単身5万円)以内貸付という制度が記載されています。

ネットの裏口コミではこんな情報も

生活福祉資金…、申込に行っても窓口で冷たく対応される事もあるようです。

そんな風に社会福祉協議会の生活福祉資金が借りられなかった時に、ちょっと詳細は書けないのですが、知り合いにそういうツテがある方の話が載ってました。その方の場合、申込に行っても窓口で冷たく対応された後、外部から一言、意見を言ってもらうとすんなりと20万円の生活福祉資金が借りられたそうです。

関連で、シングルマザー向けに制度利用の方法を書いてるので、母子世帯の方は読んでみて下さい。
もしあなたがシングルマザーで生活が困窮していているなら、役所で借金する方法を使ったり、対象になる制度を利用するといいですよ | 借金道

役所の借金相談を使ってみた

私も誰にも相談できずに途方にくれていたのですが、役所が無料で借金の相談を聞いてくれるサービスがあるとネットで知ったので、とりあえず行ってみることにしました。

相談に乗ってくれる人は基本的に弁護士か借金関連の知識がある人なので、いいと思ったのです。

こういった借金相談のサービスは住んでいる地域によって異なります。お近くの役所に問い合わせてみてください。公務員の方が市民の幸せを考えて、相談窓口を丁寧に教えてくれる事でしょう。

相談のクオリティは低いと言わざるを得ませんでした。

あくまで、私にあたった人がそんなに良くなかっただけかもしれませんが。まず相談は役所の住民票受付と同じフロアにある、小さなついたてがついたブースで行われました。私は相談のクオリティがもっと高いと思っていたので、今の現状の借入額、今、債務整理した方がいいのか、債務整理をするとしたらどういう方法がいいのかを中心に尋ねました。

返ってきた答えは、自己破産をお勧めします、という事でした。

一応、話は聞いてもらえましたので、その点はスッキリしたのですが、私自身の現状分析では自己破産しなくても全然返していけるし、債務整理するとしたら任意整理だなと自分なりに思っていたので、なんかこの相談者の人は杓子定規に、自己破産すればそれで問題は解決するから、みたいな回答をされました。

そこでなんか私はがっくりきましたが、自分が自己破産しなくてもいけると思っている事、するとしたら任意整理をしたい事を伝えました。それでもなんか曖昧な内容でしか返されなかったので、その後の時間は相手方に債務整理を依頼できるところを紹介しましょうか?と聞かれましたが結局断りました。

任意整理の費用の事を聞こうかと思いましたが、それもこの相談員の人に聞いて一つの法律事務所に問い合わせるよりも、ネットで横断して費用を調べた方がマシだと思い、聞きませんでした。

繰り返しますが、話はちゃんと聞いてくれました。聞いてもらえて、スッキリするという部分ではとても良かったです。

それを求める方には役所の相談はお勧めです。
特に対面の相談は気持ちの整理がついてスッキリします。

私は結局、ネットで無料相談先を探し、その後一番手数料的にも、対応的にも納得のいったところに(過払い請求を)依頼しました。

正直私は、役所の借金相談よりも債務整理を専門で扱っている法律事務所に電話相談していった方がいいと思います。

結局どういうところで債務整理の話を相談すればいいのか?という事に関しては以下の記事で詳しく書いてますので良かったら読んでみて下さい。
役所の借金相談を使ってみた | 借金道

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 社会福祉協議会の生活福祉資金で借金する方法