30代の転職

syou.jpg

低年収で、自分の満足度の為だけに、残業とか無茶をし過ぎると、ホント、何やってるかわからないと思います。

数年後にはどうなのかわからないなぁ、という人は、まず自分の生きてくジャンルを決めて、その中で職歴を積み上げていくのがいいと思います。

なんでも一朝一夕にはならずです。苦労した方が、人間的に磨かれた人になっていくと思います。今まで寄り道しながら色んな仕事をしてきた人(私もそうなんですが)、できるだけ早く専門ジャンルを定めて、その世界で生きていけるように、稼いでいけるようになっていきましょう。

独身20代なら自分どうやって喰っていくか、夢を見る権利があります

…夢っていうのはリスクを背負う事だと、夢をなくしてから改めて思いました。

…20代の方は夢を見るのがいいと思います。社長になるんだとか、思いながら仕事に意欲を持って仕事から学んでいくのがいいと思います。

20代は可能性があるからです。

歳をとればとるほど、選択肢や可能性は減っていきます。

今、借金をしていて自分はすごく貧乏だと思っている20代の方は、そんな風に自分を卑下する必要はないと思います。今からやろうと思えば、別な業界に転職して新しいキャリアの仕事を始める事もできます。

どうせブラック会社ばかりなのですから、せめて自分のやりたい仕事を選んでやっていった方がいいと思います。

安定した仕事なんてないに等しいのが今の世の中です。失業してハローワークに行っても、アルバイト情報誌、就職サイトを探しても、おいしい仕事なんて一つも載ってないと思います。

そんな情勢の中、今の仕事を辞めれば、再就職は難かしいと追い詰められている気持ちで仕事をしている方も多いと思います。特に借金がある人は、仕事がなくなると収入が止まり、返済も止まってしまうっていう事を恐怖に感じてしまうと思います。

ですが、借金があるからといって、可能性をしぼめてしまうのは良くないと思います。若いからこそ転職という選択肢があります。今やっている仕事だけが仕事ではありません。

何かやりたい仕事、続きそうな仕事が思いつくなら、思い切って辞めて、新しい仕事に切り替えた方がいいかもしれません。

自分自身のキャリアプランは人生を想像する為の大切な要素です。

私は転職で年収を上げた経験がありますから、どちらかというと転職推進派ですが、辞めないで頑張るのがいい場合もあります。

辞めないで今の仕事を続ける。それはそれで大事です。今、納得して仕事に就いている人は、それが正しい選択かもしれません。

仕事面から返済を考える | 借金道

30代からの転職

30代中盤、40代からは自分の力量、器を考えた仕事をしてくべきだとも思うのです。

転職は年収ダウンに

40代転職スレ

某掲示板の40代の転職のスレを見ていて、思ったのですが、40代で無職になると本当に傷つきやすくなっているみたいで、些細なレスで過剰に感謝したり、ちょっと卑屈になってたりしている人がいました。

ですが、そういう人にも暖かいレスがついたりしていたのはちょっと救いですね。

少しでもネットに書き込んだ事がある人ならわかると思いますが、自分が書き込んだ事に対してココロない事を書かれたり、無視されたりするのはつらいものです。

言葉でしかやりとりができない、しかも匿名性のある場ならなおさらその傾向は強くなると思います。

結局ネットでは職の情報を集める位にして、本気で相談するのは”相談する場を選んでから”にするのがいいと思います。

転職するかどうかの決断は自分がするしかない

…、ですが、結局、一番大事な自分の事は、自分しか決められません。

誰かに相談して、頭の中を整理する事はできますが、ホントに土壇場の選択は自分が選ぶしかないのです。

私の場合、相談するのではなく、人が質問した後の情報を検索で引っかけて情報収集しました。

今までの経験と、これからどんな風になりたいかを考えて、転職会議とかの元社員の声を中心に転職情報を集めました。
最底辺のバイト

私も失業、転職を繰り返してます。

もう何度職を失ったかわかりません。…まぁ、我慢強くなく、仕事が続かない私に原因があるのですが。

今もまた、職を失いそうな状況の中、次の仕事を考えています。自分の背丈にあった仕事をするっていう事が今の私の目標です。

独り身ならこれで構いませんが、家族ある身では本当に失業っていうのは厳しい事だと、ホントに思います。

転職してみて…(私の転職体験)

今は転職できたのですが、仕事続けていくのがホントいっぱいいぱいな状態です。

ですが、前やっていた仕事と前職を比較すると、少なくとも自分の求めていた生活には近づけました。

例えば前は転勤商売だったので、自分の住みたいと思っている場所と関係なく知らない土地に飛ばされる運命でしたが、今は、自分が住みたいと思えるところを選択して住む事ができるようになりました。前の職では1日13時間労働が当たり前(今考えても超ブラック会社です)でしたが、今は1日9時間労働位です。

もちろん、前職と比較して嫌な点もたくさんあります。例えば、前職と比較して人間関係がすごく悪くなった点。こういう人間関係に関しては入ってみないとわからないところがありますが、お金の問題以上にキツい問題の一つなのでこの辺は転職してからの賭け、ですね。

転職を考えるなら…

自分はこれから何をしたいのか?

どうなっていきたいのか?

そこから考えて、今はアルバイト、今はこの仕事で正社員、という風に自分に合った仕事を段階踏んで考えていくのがいいと思います。

だれでもそうですけど何かしら、社会に対する貢献をして、その対価としてお金を得ていかなければなりません。

仕事って本当にテーマが深い、誰もが自分の事について真剣に考えなくてはならない事だと思います。

自分の仕事について、戦略を持って行動して、納得のいく職についた人は、借金の問題だけではなく、人生全体のお金の問題を解消できると思います。

志が立ったらやってみては?

誰にとってもそうですが、自分の人生で、今日が一番若い日です。
(使い古された格言ですが。)

歳をいけば今よりも能力が落ちていきます。

そう考えると、30歳はピークなんだと思います。

今が大事、今が壁を超える最後のチャンスかもしれません。

自分はもうこれ以上できないと壁を作ってしまえば、それはこれから先、ずっと越えれない壁になってしまいます。

今日の自分が越えれないなら、今日よりも年老いてしまって衰えた自分がそれを越えられる事はないからです。

歳の数が増えるだけ、自分は良く、強くなっていくのだと思えればいいのでしょうけど、現実はそんなに良いことばかりではありません。

少なくとも労働市場では、歳をいっての転職で年収アップとなるのは、自分の専門性を高めてきた人だけです。

職を変えれば、業界を変えれば、その業界のスタートの給料からになります。

でも、私は、嫌だと思っている仕事を我慢して続けるのがいいなんて思いません。

自分は本当はこれがしたい、あ、こんな仕事がしてみたい。

そういう転機が自分の中に来た時、その世界で生きていく自分の未来の存在を信じれて、それをする自分をまず好きになれるなら、やってみるといいと思います。

借金苦しい

借金苦しい


借金があると、その難易度が上がりますが、本当にやりたい事ならやってみた方がいいと思います。

考えてても仕方ないですから、(借金の返済に支障がある位給料が低い業界なら別ですが)その業界に飛び込んでみて、毎日できる事を精一杯やって暮らす事が大事な事なんじゃないのかと思います。

志が立ったら、人に何を言われようが関係ないですから、思いっきりやってみればいいと思います。

25歳から35歳までに効率よく稼げる仕事を得ると幸せになれる

借金を返すのに最も大切なファクターってやっぱり収入、仕事だと思います。

仕事でどれだけ稼げるかによって、返済のスピードが全然違ってきますから。

今、資格を取ったり転職できる年齢の人は、真剣に検討してみた方がいいと思います。

たとえば看護士、20台で年収300万、30台で年収400万円台、看護学校に行こうとするのも30間近で行く人もいますし、40歳台で行く人もいるそうです。

ソース
https://tundaowata.info/?p=4640

人が嫌がる仕事でも、その中にやりがいを見いだして、やりたいって思えるのなら、未来に希望を持てないフリーターよりもずっといいんじゃないかと思います。(仕事はすごい大変でしょうけど)

仕事がうまくいっていない事がストレスなら、どうすればうまくいくのかを考えてみましょう。

最初から向いていない仕事なのに頑張ろうとしているのか?とか、そういう事を分析してみるのも大切です。多少向いてなくても若ければ、そこに留まってスキルを磨いていく時間もありますが、なんでしょうね、向いてる向いてないっていうのは本当にあると思うんですね。

たまに上司であなたは向いてないんじゃないか?とか言ってくる人もいると思うのですが、そう言われた場合には、その意見にも何か一理あるのかもしれないので注意が必要だと思います。

仕事っていろいろあって、単純作業的なものでも、常に情熱がいるものとかもありますし、それとは反対に情熱とかよりも、とにかく円滑に作業をこなしていく事が求められるものとかもあります。

自分の欠点が欠点でなくなるような、そんな仕事場を選ぶのがいいと思います。

で、ある程度はやっぱりやってみないと、向き不向きってわからないと思います。3年とか4年とかやると、最初の1年目とは全然違った目で仕事を見れるようなりますから。

仕事についてはホント、話が尽きないのですが、要は、5年、10年続けれる仕事かどうか、(もし続けれない仕事なら相応の稼ぎがあるか、スキルが身につくかが重要です。)、ちゃんと稼げる仕事かどうかという点が重要な点です。

今だけではなく、先を見据えて選択していくのがいいと思います。

次ページは転職の失敗は貧困に直行!40代で貧困とか悲惨ですよです。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 30代の転職