財産ある人が自己破産すると管財人がつく。管財人がつく基準は?

どのような場合、管財人が選任されるの?

自己破産の手続きには2種類あり、1つが「破産管財人事件」で他の1つが「同時廃止事件」です。

この2つの自己破産手続きは、自己破産を申し立てた人にある程度の財産があるかないかの違いといえます。

破産管財人事件は申立人に財産がある人を対象にした手続きで、裁判所によって「破産管財人」が選ばれ、申立人の財産を管理・処分します。

破産者の財産が少なく、財産を換金しても破産手続きに必要な費用に足りないことが明らかな場合は、裁判所は破産管財人を選任しないで、破産手続開始決定と同時に破産手続の終了を決定します。

これが「同時廃止事件」です。

自己破産の申立を行うと、その案件によっては、裁判所は破産管財人を選任し、その破産管財人によって様々な手続きが行われます。

そもそも破産管財人とは破産手続開始決定が下りた場合に、裁判所が選任する弁護士(普通は裁判所に備え付けられている「破産管財人名簿」に記載される)のことです。

破産管財人の主な仕事は、裁判所(裁判官)の指示に従って申し立てされた自己破産の手続きに不正な点がないかチェックすることです。

また、自己破産を申し立てた人に資産がある場合にはその「管理・調査・評価・換価・処分」を行い、換価・処分した代金を債権者に分配する作業も行います。

質問にある「どのような場合に破産管財人が選任されるか」という点については、明確な基準はありません。

しかし、一般的には、次のような場合に破産管財人が選任されています。

  • 申立人が99万円を超える現金を持っている場合
  • 申立人が査定価値20万円を超える財産を持っている場合
  • 申立人に浪費、ギャンブルなどの「免責不許可事由」があると思われる場合

なお、すでに情報提供をしたことがありますが、破産管財人を選任した場合、申立人宛の郵便物は直接本人宅には届かなくなります。

破産管財人が選任されると、自己破産の申立人宛の郵便物は全て破産管財人の事務所に届けられるのが原則です。

これは、自己破産の申立を行った人が資産隠しを行っていないか、申立書記載以外に借金や負債がないかなどをチェックするために行われます。

破産管財人の事務所に転送されるからといって、破産管財人に取り上げられるということではありません。ある程度貯まると、破産管財人の事務所から連絡が入るので、受取りに行けば渡してもらえます。

どのような場合、管財人が選任されるの?

・破産管財人事件は財産がある申立人を対象にした手続きで、裁判所によって「破産管財人」が選ばれ、申立人の財産を管理処分する。
・一般的には、次のような場合に破産管財人が選任されるます。

  1. 申立人が99万円を超える現金を持っている場合
  2. 申立人が査定価値20万円を超える財産を持っている場合
  3. 申立人に浪費、ギャンブルなどの「免責不許可事由」があると思われる場合

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ
 

債務整理費用の比較 ランキングTOP3

第1位 東京ロータス法律事務所

 
 
岡田法律事務所
 

電話、WEB、ファックス、メールで相談予約をして無料相談してみて下さい。 債務整理一つとっても任意整理や自己破産など様々な方法がありますから、法律家の視点から適切な方法を選んで導いてくれます。非常に心強い味方です。 依頼すると貸金業者からの取り立ては即日ストップします。分割払いににも対応してくれるのも大きなメリットです。

評価
★★★★★
過払い報酬
20%
任意整理着手金
20,000円
自己破産
0円
個人再生
0円
 
弁護士法人イストワールオフィスは、借金の相談は何度でも無料。 相談の受付は、24時間365日・全国対応です。 家族や会社には知られることなく解決できます。
評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
35,000円
自己破産
200,000円
個人再生
200,000円
 

分割にも柔軟に対応してもらえ、過払い金が戻ってからすぐに報酬を支払う事が難しい人も気軽に利用出来ます。 実績があり、安心して手続きを任せる事ができます!

評価
★★★★☆
過払い報酬
20%
任意整理着手金
49,800円
自己破産
500,000円
個人再生
500,000円

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 財産ある人が自己破産すると管財人がつく。管財人がつく基準は?