長く働ける仕事に就こう

借金がある時はとにかくお金を稼いでいかなくてはなりません。

返済するお金+生活費が必要だからです。

nandaroune

とにかくお金が必要な状況ですから、無職(=無収入)っていうのが一番マズいです。

借金があり、しかも無職だという方もいらっしゃると思います。

今借金があって無職の状態の人は、

まず適当なアルバイトにでもやって、無職という状態から脱する事が第一です。返済日は毎月きます。

借金がある人は、返済という支払いをしなければなりません。

無職ではそのお金を用意するのは難かしいです。

…手持ちのお金から生活費を出して、返済もして…という状況ではお金は減っていく一方です。

借金と無職というのは切っても切れない深い関係があります。無職期間は急速に借り入れ状態を悪化させます。何か仕事をしながら考えるべきだと思います。

借金道: 働く事と人生設計

今、勤続年数を重ねれば安泰になっていく人(=定年まで雇用してもらえるような大企業の人)、今の会社での仕事が楽しい人ならいいです。でも、借金あって究極の選択的に仕事を選んでしまった人はそんな人は少ないと思います。結構若さを切り売りするような、使い捨てにされる事がわかっていながら働いてる方も多いのではないかと思います。

借金の返済にはまず働くって事が大切です。働き続けるっていうことも大切ですが、人生設計も大切です。

社会の傾向がどうであろうと自分は自分です。しっかりとした考えを持って、楽をして未来を作ろうという考えを捨て、自分の為の思い切った行動が必要になってきます。

10年後、今の仕事を続けていけるのか、もし続けていけない場合には、10年後に辞めた後何をするのか、それを考えておかなければなりません。

また、10年仕事を続けるっていうのは大変な事です。

例えば腰を悪くしている人は、休みの日に整体に通ってメンテナンスする必要があるかもしれませんし、内臓が悪い人は定期的に健診を受ける必要があるかもしれません。

長く仕事を続けるには、自分なりの工夫が必要なのです。

また、10年同じ会社にいるという事は、他の会社に転職せずに、その会社を選び続ける、という事でもあります。それもまた、とても大きな、勇気ある選択でもあります。

自分がこの業界で働きたいっていう業界を決める事、さらに、この会社で働き続けるっていう事を決める事。できるだけ若いうちにこの2つを選択する事ができれば、人生の金銭的な問題…主にin(=収入)の方の問題は大きく整うと思います。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

4コママンガ サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 長く働ける仕事に就こう