足ることを知る~借金がある状態でも満足する事を知れば苦しくない

どもです!シロウ@借金研究家/ Twitterです。

さぁ今日は何をして遊ぼう♪

家から一番近い繁華街に出て、どうやって遊ぶか考えます。
今日は何をするのが一番楽しいんだろう?

歩いているとデパートが目につきました。服を買おうかな。
もっと歩くと雑貨屋さんがありました。雑貨を買って部屋の模様替えがしたいな。
靴屋さんもありました。仕事に使う新しい革靴を買おうかな。
おっとTUTAYAがあった。○○の新しいCD出たんだっけ。
CD欲しいなぁー。

パチンコも行きたいな。
夜になったら飲みにいくのもいいなぁ。
なんかお金を払えば払うほど、楽しい遊びができそうな気が(笑)

街はお金を使ってくれる人には
たくさんの楽しみを提供するように思えます。
繁華街のお店ではレジの前には入れ替わり
お金を使うお客さんが立っています。

でもシロウはお金持ってない人なので、

デパートで買い物なんてする気がおこりません。
ただただひたすらにユニクロチェックです(笑)

雑貨屋さんではなく100円ショップの世界です(苦笑)
靴は100円ショップの靴クリームで長く履きます。(苦笑×2)

音楽は10年前時代の買ってなかったCDを
ワゴンで漁ったりしてます。(T∀T)
(あ、たまにどうしょうもなくストライクな曲だったら買いますよ)

パチンコ?飲み?
はて、ソレなんだったかのぅ・・・(´_ゝ`)

はーい
荒んでまーす\(゚▽゚*)

街はお金を使うと
何か楽しみを与えてくれるように一見、みえます。

でもその楽しみって
本人が楽しめるかどうかだと思います。(←やせ我慢率99%ですが気にしないで・・・ぅぅ)

どんなにお金使ったって満たされるかどうかは
自分の工夫次第だと思います。

ホントはシロウだって
服欲しい、雑貨欲しい、靴買いたい
CD出たらすぐ買いたいです。

でもシロウはデパートより、ユニクロで服見る方が好きです。
いかに安くイイモノ買うかが楽しくて仕方ないです。
買い物は値段以上の価値があるものなら買いだと思いますが、
安い店で役立つモノ見つけるのも同じ位価値があり、また楽しいものです。

本当はパチンコや飲みに行く方が刺激的でしょう。
でも、お金使ってても
どうでもいいや、当たり前だと思いながら、やる遊びって面白くないことないですか?

いい歳こいて(笑)
50円のゲーセンとかの安い遊びでも思いっきり自分が熱くなれるならそれも立派な趣味だと思います。
こないだ格闘ゲームしたら楽しくって楽しくって・・・あ、失礼(笑)

人の欲は限りなく、
どこかで満足する事をおぼえないといけません。
どこかで自分の欲と折り合いつける技も必要です。

”足る事を知れ”

千年以上前の賢人の言葉だそうです。

繁華街にあるお店を出て、上を見上げるとお店はビルに入ってる事に気がつきます。そのビルの隣にはまたビルがあってそのとなりにもまたビルが、見渡す限りビルだらけです。
その一つ一つのビルはひとつ何千万、いえ、一つ何億もかけて作られたものです。
そこにお店を構えるのに一等地だとテナント料(お店を置く家賃の事デス)が月200万にもなる店もあります。お店は売らなきゃやってられません。

売って当たり前、店はお金があって当たり前、街はお金がないとできる事が限られてきます。

あれも買わなきゃ、これも買いたい、
あの遊びじゃなきゃイヤだ。
お金を求める街にのまれて、踊らされなくても
もっとあなたが”足る事”
他にもありませんか?

お金を求めて手に入れてすごい速さで消費する人達・・・
そんな奴らに踊らされる気はシロウにはサッパありません。
皆が楽しいって言わない遊びでも、
自分が”足る”(=満足する)遊びならシロウはそれが一番イイです。

さぁ今日は何をして遊ぼう♪
今日は何をするのが一番楽しいんだろう?

考えれば、きっと、
見つかる事も多いと思いますよ。

記事を書いているのは?

楽に借金返済
貸金業務取扱主任者 3級 ファイナンシャル・プランニング技能士。元貸金業者で働いていた経験と、自身も長年借金をしている経験を併せ持つ。 借金道を10年運営。借金コラムを2000枚以上執筆。 借金アドバイザーとして、WEB上での借金相談を1,000件以上行っている。
運営者情報
借金アドバイザー シロウ
お問い合わせ

コメントを残す

元金融マンが語る完済の鉄則 -目次-

  1. 借金道の想い
  2. 借金の悩みは語られない
  3. 自分の借金を把握する
  4. シロウの返済理論
  5. 家計簿をつければ効果的に返済できる
  6. 繰上返済で借金を減らす方法
  7. 繰上げ返済時に振込手数料を無料にする方法
  8. 借金してても楽しいことあるさっ
  9. 借金返済の生活
  10. 借金返済の生活 その2
  11. 借金が増えていっている人へ
  12. ストイック(=禁欲的)に
  13. 何のタメに働くのか
  14. 完済の向こう側
  15. 行動
サブコンテンツ

低利化で借金は楽になります!

即日融資に関するマンガ - 1コマ目 利息減らせないかなぁ。- 2コマ目 シロウ絵 そんな時は低金利カードローンです!。 - 3コマ目 なるほど!やってみる - 4コマ目 やった、低利化で楽になったぞ!


  • 足ることを知る~借金がある状態でも満足する事を知れば苦しくない